親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

怒りのガン検診!

富山の黒部で、脱サラして米農家を営んで3年の若いご夫婦が泊まられた。
とても、感じの良いご夫婦。
 とても、マメに米作についての、楽しいブログを書かれてる。
このような、脱サラして何かを始めてる若い人って、すごく応援したくなる。
 深三のブログも読んでくれてるらしい。
身内ネタやグチや怒りばっかりのブログでお恥ずかしい・・・。

そして今日の怒りネタ。
市の胃がん検診に行ってきた。
去年から、肺がん検診は40才以上に引き上げられ、受診できなくなった。
今年は、胃がん検診の精度をより高めたペプシノゲン検査も40才以上に引き上げられ受診できなくなった。
年々何か受診できなくなる。
こと医療に関することは、輪島は程度が低い。

 死因に占めるガンの割合が3割。
3人に1人がガンで亡くなっている。
 国民医療費が年間31兆円で年々1兆円ずつ増えている。
それを減らす為の医療改革法案の閣議決定。
 ガン検診の受診率を向上させ、早期にがん治療を施せば、年間32万人亡くなってる人の医療費がどれだけ軽減できるかと思う。

 という事で、両親や大事な身近な人をガンで亡くして過敏になっているかと思われるでしょうが、僕の怒りの見解でした。

やっぱり、いつも支離滅裂のブログや。
f0027396_1422973.jpg

そして、最後は子供たちで和む。
祭りの定番、「金魚すくい」。コタが一番楽しみにしていた事。
 
[PR]
by yadofukasan | 2006-06-06 13:41 | 輪島のまち