親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アサミ先生の拭き漆教室。

拭き漆教室初日。
まず、アサミちゃんに連れられて、ミホと鳳至町で「ヘラ」と「紙やすり」を購入。
続いて漆器組合で「生漆」を買って、ついでに精漆工場を見学させてもらった。
工場の人も、丁寧に説明してくれて、気分上々。
そして、アサミ工房へ。
f0027396_1324530.jpg

最初に風呂椅子と風呂桶を拭き漆する事にした。
現在、深三で使っている桶と椅子も拭き漆だが、もう、大分ボロくなってきている。
白木より、拭き漆にした方が長持ちする事は実証済み。
さぁ!がんばるぞ!
・・・と思いきや、もうお昼の時間。
アサミ先生がお昼ゴハンを用意しといてくれている。
天気もいいし、庭で食べる。
なかなかやるやん!!アサミちゃん!!
あ~・・・ビール飲みてぇ~。
f0027396_13265869.jpg

結局、深三にお客さんの来るチェックインの時間までしか出来なかったのでアッという間。
なかなか面白い。
ほとんど、拭き漆について書いてないなぁ。
次回が楽しみ。
[PR]
by yadofukasan | 2006-09-26 13:05 | 人、友人