親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

輪島の地ガ二。

ブリに脂がのってくると、大根が美味しくなってきます。
大根は、ケインのおばあちゃんが一生懸命つくったのを持ってきてくれます。
ブリのアラは、魚屋のオトミさんが、いっつもくれます。
輪島は、旅のモン(よそから移り住んだ人)にも優しいわ。

カニも解禁になって一週間が経ちました。
輪島は「日本有数のカニの水揚げ」と宣伝してますが、ほとんど地のズワイは街で見かけません。
大方金沢から全国に出荷される。
例年カニの解禁と共に、海は荒れるので出漁も数えるほど・・・。
お客さんから問い合わせもあるので、僕ら業者にも安定して仕入れれるシステムが欲しいわ。
しかも、安く・・・。
夏の地アワビ同様、地のカニは高い。
地元に来たら安く食べれると思ってる旅行者は、結構多い。
f0027396_23384670.jpg

数える程だが、毛ガニも揚がる。
コタハナも大好き。
ブリの兜焼き同様、僕はもっぱらむしる役。
[PR]
by yadofukasan | 2006-11-14 23:05 | 輪島のまち