親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今冬3回目のカニ漁

f0027396_14444760.jpg

解禁後、ようやく3回目のカニ漁。
毎年こんなに出漁回数が少ないのに、日本有数の水揚げを誇るのは、舟の数がすごく多いかららしい。
でも、宿を営む者としては、少なくても安定して入手できる方がいいなぁ。
じゃないと、希少価値はあっても、カニの注文を受けにくいわ。

住んでる僕たちにすれば、朝市に地ガ二が並ぶと感激!
待ってましたとばかりに、いつものおばちゃんの所で、足ボレやら小さいのやら外子が少ない物を確保。
 茹でると家中じゃ納まらず、外までカニの茹でる匂いが充満。

 カニの他にも、同じ網でバイガイやアカバイガイ、ガスエビ、カレイなど美味しいものがたくさん揚がります。
これもまた、楽しみ。
 まぁカニ漁にでれなくても、定置網の美味しい魚達がたくさん揚がりますよ。
f0027396_1458538.jpg

ハナちゃんはいつもフライング。
食べやすいように造ってあげようとしても、ご覧の状態で、ほとんどテーブルに並びません。
コタも一緒やけど、ミホや僕の口にはほとんど入りません。
カニって、どんな味やったけ?
 
[PR]
by yadofukasan | 2006-11-20 14:20 | 輪島のまち