親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

35キロのアンコウ、吊るし切り。

今日は昼から「おとろこし(御取越(仏教行事の一つ)」の為、お坊さんが来る。
また、今年もいくら包めばいいのか、表書きに何て書くのか分からない。
覚えようという気が、少し足らんのやろうな。
基本的に形式や仕来りというものに嫌悪感があるのも事実。
他に覚えなアカンことが多いから・・・というのを言い訳に・・・
f0027396_23293089.jpg

あえの風まつり最終日。
今日は朝市で「アンコウの吊るし切り」があった。
毎日お世話になってる魚屋のオトミさんがさばく役。
仕入れをサッサと済まし、コタハナミホを連れて朝市へ。
案の定吊るし切りのイベントは終了しており、そのアンコウの振る舞い鍋になっていた。
その振る舞い鍋も行列になっていて、そそくさと帰ろうとしたら・・・
オトミさんとこのレイコちゃんが・・・
「大ちゃん!コタハナにアンコウ鍋食べさせてあげな!」
って2つ抱えて持って来てくれた。
 朝市通りのオトミさんのテントの横で、コタハナ見事完食。
ブリの頭もしっかりもらい、ご機嫌で家路に・・・
[PR]
by yadofukasan | 2007-02-18 22:26 | 輪島のまち