人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「かじめ」がうまい!

 干物などでいつもお世話になってる「一夜干し工房ふるくら」さんからお電話を頂いた。
「今年はカジメいらんの?舳倉島の最高に良いカジメ採ってきたよ」って。
魚も海草も貝も、ここらではやっぱ舳倉島は最高級ブランド。
 そして、早速持って来てもらった。
「いつも、味噌汁にしか使ってないの?炊き立てのご飯に生のまま混ぜて醤油たらして食べたら美味しいよ。」って教えてくれた。
これはすぐ実戦しなければ・・・
「かじめ」がうまい!_f0027396_14313532.jpg

むっちゃ美味しい!
見栄えはともかく、お手軽簡単新鮮美味しい!
昼からゴハンおかわりしてもうた。
「かじめ」がうまい!_f0027396_14333228.jpg
これは酒粕を入れた、トロミのあるカジメの味噌汁。
これもまた美味しい。
by yadofukasan | 2007-02-22 14:22 | 地の食材