人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初物岩モズク、もらいもののマダケとコアジ、コサバ・・・

魚屋のレイコちゃんに、初物の岩モズクをもらった。
早速おつゆにして頂くと、すごい歯ごたえで香りもいい!
舳倉島のアワビやサザエも解禁になって、夏が来たって感じやね。
初物岩モズク、もらいもののマダケとコアジ、コサバ・・・_f0027396_2155134.jpg
輪島では、タケノコが3回採れる。
5月のモウソウ、6月のハチク、そして7月のマダケ。
今日は、親方がマダケを採ってきてくれた。
エグミもなく、美味しい!
地のワラビと炊きました。
初物岩モズク、もらいもののマダケとコアジ、コサバ・・・_f0027396_21563093.jpg

となりのおばちゃんは、2回続けて、コアジとコサバをくれた。
「作るの面倒くさいから、もらって!」って。
確かに、かなり邪魔くさい。
でも、かなりゴクウマ。
アジは南蛮漬け。
サバは生姜たっぷりに煮ました。
酒のつまみにサイコー!
ホント、いつでも輪島は旬やね。
by yadofukasan | 2007-07-01 21:43 | 地の食材