親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金沢大学地域経済学 奥能登教室

やっさんからの依頼で「金沢大学地域経済学 奥能登教室」にお呼ばれ。

やっさんの電話で軽々しく引き受けてしまったけど、届いた資料に「奥能登地域でのビジネスと地域振興についてお話しする」って書いてある。
・・・やばい・・・話し下手やし、表現力もないし・・・
安請け合いしてしまったか・・・
以前にタイイチ兄貴やマサカツさんも呼ばれ、お話しされたらしい。
そりゃタイイチ兄貴やマサカツさんみたいに立派な人やったら分かるけど・・・
うぅ・・・プレッシャー。

会場に入ると、先生とコーディネーター、銀行の方々が・・・
今回呼ばれた人は、川原農産の若干30歳の専務取締役、そして珠洲市でご活躍の女性グループのと珠姫代表のマキコさん。
2人とも、すごく真剣で作り手の情熱をひしひしと感じる。
こんなとこに、僕がいていいんかなぁ・・・

深三は・・・こんなにたくさんの人が応援してくれてるんやから、そりゃガンバってますよ!
でも、普通に「輪島の食材が豊富で美味しくて」、「漆の良さを知ってもらいたくて」、そして何より、お客さんと仲良くなれたらなぁって思ってます。
常連さんになっていただいて、お客さんに「ダイちゃん」って呼ばれるようになったら、うれしいよ。
監督やドンさん、奈良のSUNちゃん、ライターのアツコさんやシゲミさん、ミキさん、女優のトモコさんやユキさん、エッセイストのヒロコさん、黒部の田んぼマスター夫妻・・・まだまだたくさんたくさん。
そんな人が一人づつ、増えてくれたらいいよなぁ。
そう思いながらがんばってます。
民宿って面白い!

おっと話しがそれてしまった。
経済塾は楽しかった。
先生もコーディネーターの淳子さんも銀行の方々も、気さくで楽しい討論会。
あっという間の2時間弱。

川原さんは監督から話しは伺ってたし、後から発覚したがマキコさんは商工会議所でいつもお世話になってるTさんの奥さんと判明。
 そんな事、やっさん言ってなかったぞぉ。
でも、やっさん、ありがとうございました。
f0027396_2392642.jpg

能登大納言が入ったどら焼き「姫どら」。
マキコさんのお土産。
[PR]
by yadofukasan | 2007-07-02 17:54 | 人、友人