人気ブログランキング | 話題のタグを見る

親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「犬の子まき」っていう行事

「冷たい奴や。あんた、うちの近所で火事があったのに、心配の電話もよこさんかったなぁ」
昼にセイちゃんが来て、笑ってイヤミを一発。
えっ?でも火事って鳳至町やろ?
そう、もう輪島に来て10年目に突入するのに町名をまだ把握していない。
火事はニュースで知っていた。
小さい子が2人も亡くなった痛ましい出来事。
町名もニュースで聞いて分かっていたけど、どうも鳳至町って聞くと鳳至上町とか保健所の方を想像してしまう。
改めて地図を見たら、鳳至町ってすごく広いのね・・・
失礼しました・・・・

実は、今でもここのテレビのチャンネルも把握していない。
ここは地域番号もなく、各家庭で手動設定せなダメやから、最初から覚える気がなかった。
でも、ようやくデジタル放送が輪島でも開局し、チューナー内蔵の液晶テレビを買ったからチャンネルが統一され、新聞のテレビ番組も分かりやすくなった。
めでたし、めでたし・・・
「犬の子まき」っていう行事_f0027396_159185.jpg

お釈迦(しゃか)様の臨終に犬など十二支の動物が枕元で嘆き悲しんだという故事に由来する行事「犬の子まき」の犬。
コタが学校からもらってきました。
これは全国である行事なのだろうか・・・
by yadofukasan | 2008-02-21 14:49 | 輪島のまち