親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

メジロとウグイスの違いが分かる人

こましになった中庭を眺めていると、綺麗に剪定した椿の枝をピョンピョン跳ねる物体が・・・
メジロ?ウグイス??
身体はウグイス色してる。
裏の神社の森ではウグイスの鳴き声が毎日している。
だからこれはウグイスだろう。
しばらく枝から枝へ飛び回り、そしてどっかへ飛んで行ってしまった。
後からネットで調べてみると、「身体が緑色なのはメジロ」と書いてある。
あれは、メジロだったのか・・・
何にせよ、こんな小鳥が飛んでくる中庭っていいもんだ。
もっと、綺麗に手入れしなければ・・・
f0027396_19305096.jpg

定置網にかかったタイ、フクラギ、アジを大量にもらった。
ものには限度がある。
あまりにも大量すぎる。
タイは一匹、フクラギ三匹・・・アジは・・・100匹はゆうに超えている。
造るの面倒くさいやろうし、鮮度が命やし、あげて喜んでくれる人は・・・
・・・Jん子姉さんだけは、造ってあげなアカンやろなぁ・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-05-23 19:13 | 輪島のまち