親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

山の中のおばぁちゃんのところへ・・・

「こんなの作れる人探してるんだけどね・・・」
そう言われて、一緒に朝市行ったのが去年の事。
ドキュメンタリー「手わざの細道Ⅱ」を筆頭に、いろんな形で輪島を応援してくれてるギャラリー&ライフスタイルショップカキツバタ。
そのプランナーうずちゃんからの話しだった。
もちろんそれは、漆器関係でも飲食関係でもない。
そんなことやったら、僕に聞かんでも他に詳しい人がたくさんいる。

そしてちょっとして、朝市のおばちゃん達に聞いて廻った。
それからしばらくして、商店街のおばちゃん達に聞いて廻った。
それから何日か過ぎて、助言をもらい近くの公民館に行った。
そして年が変わって、また助言をもらい街から離れた公民館に行った。
そしてその紹介で、ようやく街から外れた小さな集落のおばぁちゃんに辿りついた。

結局いろいろあって、残念ながらそれはカキツバタでは扱えなくなったが、この夏に東京の百貨店で展示販売したいという企画に変更された。
そのつなぎ役で、僕がそのおばぁちゃんに資料を持って会いに行ってきた。
深三から車で15分もかからないが、山の中ののんびりしていい所。
とりあえず、おばぁちゃんの返事はペンディング。
明日連絡してくれるとこ事。
どうか引き受けてくれますように・・・
f0027396_22121278.jpg
これは昨日、お客さんにもらった山梨の「桔梗信玄餅」。
きな粉餅に黒蜜を絡めて食べる魅惑的な和菓子。
ハナちゃん口の周りが・・・きたない・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-06-11 21:41 | 人、友人