親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:自分のこと( 43 )

FC2に乗り換えます。

全日本チャンピオンを目指す、幼なじみのレーシングライダー野田弘樹選手。
来週行われる鈴鹿300キロ耐久ロードレースのペアライダーの発表があった。
ペアライダーは関口太郎。
ノンタンと同じ250cc出身のライダーで、600ccではノンタンの方が経験豊かだが、関口選手は世界GPも経験している。
7月に行われる世界耐久鈴鹿8耐もこのペアリング。
楽しみですねぇ。
f0027396_132834.jpg

ちょっとまだ青いが、収穫してしまいました。
だってナメクジにやられるから。
味は・・・いけるやん!

とうとうエキサイトブログの無料枠に限界がきた。
2年ほど前から、開設していたFC2に乗り換えます・・・
よろしく・・・
http://yadofukasan.blog118.fc2.com/


これを、クリック。
[PR]
by yadofukasan | 2009-06-04 12:52 | 自分のこと

天敵はナメクジ

近所のお好み焼き屋「登久」で、mogeっちファミリーと飲み会。
ここの娘晴っちは、俺を見るなり「抱っこ」と言う。
晴っちを抱っこすると、ハナちゃんが負けじとおんぶをせがんでくる。
俺ってもてるなぁ。
f0027396_12563280.jpg

以前mogeっちに買ってもらったイチゴの苗。
たくさん実をつけてきたのに、一番赤い一番大きいイチゴがナメクジの餌食に・・・
にっくきナメクジ。
だけど、姿が見えない・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-05-27 12:48 | 自分のこと

やぶ新で宴会

組合の総会で「やぶ新橋店」へ。
直前に司会を頼まれたが、電話があった時点で僕はグランドにいたためお断り・・・
まぁ、飲まずに人前でしゃべるのは苦手だしねぇ・・・

その後の親睦会、「やぶ新橋」の料理を激写。
f0027396_1223747.jpg

刺身3種、ハタハタの南蛮漬け、豚肉の冷しゃぶ、タイの荒炊き、天婦羅は5種盛り、茶碗蒸し・・・・最後は冷そばで・・・・10品は出たぞ。
いくらの宴会だ??

今日はそのまま、まっすぐ帰ろ・・・えらいっ!
[PR]
by yadofukasan | 2009-05-13 11:48 | 自分のこと
行ってきました目の定期健診。
眼底検査に眼圧検査、それに視野検査。
以前に網膜はく離の手術をしてるから、緑内障を患う確率も高いので、毎年この検査は受けている。
まぁ、今回も問題なしでした。
ただ視力が矯正で左1.0、右0.5.
右がやや見えにくい。
視力矯正手術のレーシック。
まわりの評判は上々。
でも、先生は「あまりおすすめはできません」。
視力が低すぎると角膜を削る厚さも大きいし、いずれ老眼も出てくるとのこと。
・・・・・・まさか、この年で老眼の話しを持ち出してくるなんて・・・
でも、新しいコンタクトにするか・・・
f0027396_22295210.jpg
ここのパスタはかなり好き。
今回は、かつお節がアクセントのパスタ。
麺の固さが最高に僕好み。
[PR]
by yadofukasan | 2009-03-05 22:15 | 自分のこと

僕の教科書

ベッド数454床、能登地区最大の病院。
その恵寿総合病院の看護師さんのみならず、理事長からコメントをいただくなんてビックリした。
しかも、その理事長のブログにまで、深三の紹介を掲載していただくなんて・・・・。
そして先日、病院の職員地下道の壁新聞にも掲載したいと、看護師の池田さんから電話で依頼を受けた。
ありがたい話し。
どんな記事になるんだろう。
これを見て来てくれる人がいるかもしれない
そんな「人」のつながりがあればうれしい。

今月また、目の定期健診に伺います。
今度はどんな「接客」を受けるだろう・・・
f0027396_2257979.jpg
現在の僕の教科書。
本当に教えるって難しいこと。
毎晩家族で野球談義。
ハナちゃんは、いつも拗ねてます・・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-03-02 19:47 | 自分のこと

人間ドック2日目

今日は恐怖の内視鏡・・・
その前にあの「カンチョウ」が待っていた。
あぁ~~~~~・・・最高に気分が滅入る・・・
全身から汗が・・・

少しの間トイレにこもった。
そして内視鏡の順番を待つ・・・・
やばっ、手のひらに汗かいてきた・・・帰りたい・・・逃げたい・・・
ベットの上で、コタハナの顔を思い浮かべ「子供達のため・・・・」っと自分に言い聞かす。
でも、さすが恵寿病院。
思ったよりも・・・・あくまでも思ったよりも挿入に対する苦痛は少ない。
f0027396_1945128.jpg
お昼ごはん。
メモには、「マヨネーズ禁 酢の物禁 漬物禁」と書いてある。
僕の苦手なものを、除いたメニュー。
ありがたや、ありがたや・・・

最後の内診のため診察室へ。
「去年ここでみんなでブログ見てたのよ」って先生。
みんなで?

1日にたくさんの患者さんを診てるのに・・・
人を覚えるということの重要性は、民宿にも共通している。
病院に来ても、勉強になります・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-02-25 19:15 | 自分のこと
朝5時50分起床。
f0027396_12305682.jpg
去年のこの日は雪やった。
今年は雨か・・・

まず、受付を済ませ病室へ。
あれ?去年と同じ部屋だわ。

・・・そう、今日は待ちに待った人間ドック・・・・??
予定表に目を通すと憂鬱の源、胃カメラと大腸内視鏡は明日。
地獄を早く済ませた方がいいか、明日に先延ばした方がいいか微妙な心境・・・

最初の検査では看護婦さんが・・・
「お店は忙しいですか?」
えぇ??
「お店やってませんでした?ブログにうちの体験記書いていただいてありがとうございます」
?????????????・・・・・・・・・・・・・うそ?
見てんの?このブログ??
ビビッたぜ・・・何か変なこと書いてなかったか、今すぐ読み直したい心境だ。

心電図、採血、超音波などなど、たくさんの項目をこなし昼食。
f0027396_12395997.jpg
相変わらず豪勢な食事。
豚の角煮、ひじき、マーボー茄子、お汁は何の海藻やろ・・・。

淡々と検査項目をこなすだけでなく、その時の体調を聞いてくれたり、それに対する対処や日頃の注意点などもその時その時に親切に教えてくれる。
病院というより一流ホテル並みの接客と感じるのは大袈裟?
でもそれがスタッフ、看護師、ドクターまでが患者さんに対してまっすぐ向き合ってくれる。
心強い病院や。

・・・でも、明日の内視鏡のへの不安は拭えない・・・・
f0027396_1457531.jpg
6時前に食事がきた・・・・家じゃありえない。
夜ゴハンは、お刺身まで付いている。
しかも、ボリューム満点。
今年初めての、そして今年最後の?ノンアルコールデー。

保健師さん曰く、「せめて週1は抜いてください」。
週1アルコール抜くというのは、週1内視鏡すると言われるぐらいの苦痛かも・・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-02-24 12:29 | 自分のこと

猫との知恵比べ

川端旅館で新年会。
メンバーはみんな同業者で総勢8人。
まぁ、忘年会もこのメンバーでやってんけどね。
料理や施設、備品、サービスや愚痴なんかも、同業の話はリアルに楽しい。
そして、すごく勉強になる。
宿泊施設での宴会はミホの希望。
これも、視察を兼ねた勉強会。
f0027396_2127442.jpg
猫好きには、本当に申し訳ないが僕は猫が大嫌い。
僕のスクーターのイスや、ボイラーやろ過機の上に、何度もウンチやシッコをするのはこのブログにも書いたが・・・

今度は、ボイラーとろ過機とをつなぐ配管の断熱材を噛み砕きよった。
これは、暖かいお湯が流れてる配管の上で寝る為と考えられる。
クッソー!

そして僕は断熱材を巻きなおし、金属製のネットで防御を試みた。
この猫との格闘はいつまで続くのだろうか・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-02-02 17:21 | 自分のこと
f0027396_2056366.jpg
ちょこちょこ輪島を脱出するので、とうとうETCを買いました。
輪島に住んでいても、ETCはお得なのだろうか・・・
いつもタイヤ交換をお願いするYさんも、オートバックスの店員さんにも勧められた。

本体は、おしゃれではないが機能は充実している広告掲載商品に決めた。
いつも大阪では、ETCをスイスイ通っている車を羨ましく横目で見ている。
もうすぐ僕もそっちのチームだ・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-12-22 20:55 | 自分のこと

目から出血・・・

鏡を見ると、白目が赤く充血している・・・
充血っていうのだろうか・・・出血している。
そういえば最近、コンタクトの調子が悪くメガネをしていた。
去年の人間ドックでは、網膜はく離の手術もしているので、緑内障、視野検査は毎年した方が良いとは言われたが・・・
それには、関係ないだろう・・・
素人判断ではあるが、インターネットで調べてみると「結膜下出血」と思われる。
放っておくと2~3週間で治るそう・・・
年末イベントがたくさんある。
病気などしている時間はない・・・
f0027396_11474773.jpg
ケインママのノリコちゃんが、メバルを持ってきてくれた。
ショーちゃんの友達が釣ってきてくれたらしい。
なぁ~んや、ショーちゃんが釣ってきたと思ったぞ。
身がしっかりしていて美味しそう・・・
コタは一番でっかいの。
ハナちゃんは、二番目におっきいの。
ダイミホは、小さいの・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-12-09 11:51 | 自分のこと