親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:輪島以外の能登( 25 )

とうとうお義父さんが大阪へ帰ってしまった。
お義父さんはお勤め人だから、当然連休があけると帰らねばならない。
来られる時は、いつも深三は大忙しで愛想もなしで申し訳ない。
っということで最後の晩餐として焼肉を食べに行きました。
場所は、穴水の華店。
運転はお酒を飲まないお義父さんに任せて・・・
f0027396_12224082.jpg
今まで頼んだことのない「上ヒレ」と「上カルビ」を注文した。

上カルビ・・・低所得者には1枚で充分、口の中で溶けるとはこのことか・・・・

上ヒレ・・・・・これが上ヒレかぁ・・・このぐらいの赤身の方がアラフォーの僕としては・・・


1枚たりとも焦がすまい・・・っと必至で焼くからビールも2杯で終了。
[PR]
by yadofukasan | 2009-05-08 12:30 | 輪島以外の能登
「ちょっと、寄って行ってもいいよ・・・」
ってミホが言った。
・・・・・・・・・・・・・・そう??
っと言うわけで、ちょっとだけ七尾のレッドバロンに寄ってもらった。

輪島では駅前のスーパーが閉店セール。
その2階にある、都会にも負けない巨大なダイソーが移転する状況。
車やバイクの販売がとても苦しい中、なんとか能登でも頑張ってる全国ネットのバイク販売チェーン店「レッドバロン」。

ところが、人材を削っているのか土地柄か、店に入っても客も店員も見当たらない。
事務所にも整備工場にも人気がない。
「ちょっと、にぃちゃん、にぃちゃん・・・」っと呼び込みの激しい大阪日本橋バイクストリートもこんな風になっているのだろうか・・・
f0027396_224216.jpg

ビックリしたのは「レッドバロンオリジナル缶コーヒー。
日本百景能登町の九十九湾がプリントしてある。
しかも、価格が50円!!
思わず買ってしまいましたわよ・・・暇そうにしてたミホがね。
[PR]
by yadofukasan | 2009-02-19 21:34 | 輪島以外の能登

パットゴルフと柳田温泉

昨日のタイムトライアルのあとは、なんと解散!!
今は・・・えっ??まだ9時過ぎじゃないか!!
それでは、どっか行きましょう・・・
・・・っということで、コタが行きたがってた「パットゴルフ」と「温泉」に決定!
f0027396_1252588.jpg

場所は、柳田村植物公園
鉄砲玉のケインは行方不明だから、ノアちゃんだけ誘って行きました。
おにぎりとカップスープとお茶を準備して・・・
なんかここ来る時はいつも、おにぎりとカップラーメン持ってきてるような・・・
f0027396_1282186.jpg
温泉は公園の近くにある柳田温泉
前にミホハナはハルモゲと一緒に行っている。
それを聞いたコタ「ずっる~い!」。

でも、コタはこの時点で駅伝の疲れが出たのか、ぼぉ~っとしてる・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-11-10 12:13 | 輪島以外の能登
そうそう昨晩は、船橋女性軍を連れて市営球場での試合を見てきた。
ナイターだったので、仕事の段取りをつけてから。
もう終ってるかな・・・っとバックスクリーンのスコアボードを見ると・・・
4回を終って4対0で勝っているじゃないか。
そしてそのままゲームセットで、めでたく公式戦地元初勝利。
リューゾー君の無四球完投。
フォアボール、パスボール、ワイルドピッチ、エラーがないと輪島クラブは勝てるはずなんや。
コタを連れて帰ったのが9時。
それから飲んで睡魔に襲われ、気付いたのが3時半。
なので、今日の仕事は精神力勝負でした。
f0027396_9144326.jpg
雨でも子供達が遊べる所ってなかなかない。
能登町の宇出津にある「石川県海洋漁業科学館」へ行ってきた。
入場料200円。
それで子供達は、そこそこ遊べる。
f0027396_9145722.jpg

そして去年、アヤちゃんが行けなかった恋路海岸へ。
ここの鐘を鳴らすと恋が実るらしい。
確か3月にジュンちゃんは鳴らしまくったはずだが、年に2回もうちに来ると言う事は・・・
まぁ、そんなもんやろ・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-08-30 08:58 | 輪島以外の能登
f0027396_11275755.jpg
生憎の豪雨の中、以前から気になっていた能登町の蕎麦屋「夢一輪館」へ行って来た。
僕は天婦羅の付いた「天椀そば」1680円を注文。
天婦羅の数、実に10種類。
変り種は、「キクイモ」「ソウメンカボチャ」「ミョウガ」「ウド」・・・
蕎麦自体も、非常に特徴のある蕎麦だった。

残念なのは、やっぱり禁煙ではないところ。
常連さんらしき人が、店主としゃべりながらタバコをスパスパ・・・
まぁ、やっぱりって感じやけどね。
そして、さぁ、この後は・・・?
[PR]
by yadofukasan | 2008-08-29 11:13 | 輪島以外の能登
例年に比べて電話の数が減った・・・と言っても、8月はやっぱ忙しい。
忙しいから大阪からお義母さんが助けに来てくれてるのだが、こう毎日忙しいと申し訳ない。
1日ぐらい、どっかで外食でも・・・とは思うのだが、なかなかそんな時間も取れない。
また、いつかご恩返しを・・・
f0027396_11495981.jpg
ミホの従兄弟で大阪でイタリアンレストランを経営している人もいるのだが、能登ではここのイタリアンを僕らは贔屓にしている。
能登の野菜や海の幸を使ったパスタが魅力。
今回は、ミホのオーダーした「シロエビ」のパスタが絶品でした。
デザートのジュレもいける。
七尾には、なかなかいいお店がたくさんある。
いつか、お義母さんお義父さんをお連れいたしますので・・・

盆までとは言わず、9月いっぱいまでお義母さんいてくれへんかなぁ・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-08-06 11:41 | 輪島以外の能登
今日もコタは練習試合。
今日は、お隣の珠洲市まで遠征。
行きたいなぁ・・・1時間かぁ・・・無理やろなぁ・・・
また私葛藤しております。
 ケインファミリーは、ママのノリコちゃんの母校での試合とあって気合いの同行。
「コタちゃん出てるよ。」
「ナイスプレーやよ。」
うれしいことにノリコちゃん、実況ライブでメールを流してくれてます。
でも、メールが来るたび「行きたいなぁ」「見たいなぁ」という感情がこみ上げてくる。

今日は一試合目途中出場。
二試合目、先発スタメンセカンドで送りバントも盗塁も決めたそうです。
帰ってくるなり、楽しそうに話してくれるのでホッとしますが、表現力が乏しいので、あまり何言ってるのか分かりましぇ~ん。
f0027396_1152172.jpg

ケインパパのショーちゃんと盛り上がった能登島にある「ひょっこり温泉たまご施設」。
この施設の為に、向かいのガソリンスタンドで生卵が売っている。
僕はしなかったが、ショーちゃんは温泉卵作ったらしい・・・
次回は僕もチャレンジして・・・やっぱやめとこ・・・
お味はいかほど???
[PR]
by yadofukasan | 2008-07-06 11:41 | 輪島以外の能登

のとじま水族館

もうひと月以上前になるが、能登島水族館に行ってきた。
たまたまコタの野球が休みだったので・・・
コタは乗り気じゃなかったけど、タダ券があったしね。

行けば行ったで、コタも楽しそう。
イルカのいる水槽を上から眺めると、ハナちゃんが手を出せばイルカが寄ってくる。
海の生物に触れる水槽では、僕も負けじと魚を追い回す。
ペンギンの行進に出会ったら、ハナちゃんの歩き方もペンギンになる。
f0027396_10594248.jpg

コタが妙に気に入ってたのは、このカメ。
さして動き回る訳でもないが、コタはこのカメに癒されてそう・・・
ずっと眺めてる・・・

お客さんがチェックアウトしてからだから、到着が昼過ぎでバタバタだったけど楽しかった。
でも入り口横に並んでる飲食店街、値段は激安やけど、もうちょっと味何とかならんかなぁ。
[PR]
by yadofukasan | 2008-07-04 10:43 | 輪島以外の能登
f0027396_19204995.jpg
[宮沢和史 弾き語りによるコンサート 寄り道2008 森の夢]
アサミちゃんからメールをもらい行ってきた。
そう、もう20日以上前の話しやけどね。
行ってきたのは、もちろん僕じゃなくてミホ。
偶然にもミホは、昔この宮沢和史のファンだった。
CDもたくさん持っている。
「BOOM」というグループは僕でも知っていたけどね。
そのボーカルやねんて。

そんな訳でこの日は父子家庭で、3人の晩ゴハンでした。

その会場である能登演劇堂。
もう6年程前、僕のオカンとミホが、2人で仲代達矢の舞台を見に行っている。
ハナちゃんは確か生まれてなかったかな。
だからこの時は、コタと2人で父子家庭の晩やった。
コタはまだ小さくて、ママが居ないと泣き出すからごまかすのに苦労したな。
振り返れば、コタは大きくなりました・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-06-19 19:19 | 輪島以外の能登

変わった植物・・・

つい数日前、輪島沖の定置網でマグロが250本揚がった。
そして今日、輪島沖の巻き網でマグロが500本揚がった。
そう、6月に輪島沖のマグロが本格化する。
朝市でもスーパーでも能登有料道路の西山インターでも、能登のマグロが並んだ。
6月は毛ガニも並ぶ。
いい季節になってきたが、どちらもちょっと高価ですね・・・
f0027396_214223.jpg

能登島の海辺で、変な植物がいっぱい生えていた。
花はキレイだが、茎にマメみたいな変なコブが付いている。
ややキモい・・・
後ろにぼやけて見えるのは、ミホコタハナ。
海を見ると、石を投げたくなるのは何故だろうね・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-06-05 21:29 | 輪島以外の能登