親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:少年野球( 31 )

初、M上野球教室

・・・という事で、M上野球教室に行って来ました。
昨晩にM上さんから、「コタ金曜日、連れておいで」って言われていた。

夜、食事を済ませコタに「ほな、M上さんとこ行っといで」って言ったら・・
「えっ?」って顔。
その眼の奥に、「一人で?」っていう疑問詞が・・・
でも、ちゃんと一人で出て行きました・・・

仕事を済ませ、ビールを飲んで、ほな僕も行ってみよか・・・
おるおる。
カイトもミブゥもおった。
中学野球部のキャプテン親子の他にも中学生が数人。
これは刺激的。
M上さんの手作りハイテクアイデアトレーニング機器?も斬新。
コタも激励されつつ、指導されつつ、ちょっと褒められつつ、150球連続トスをクリア。
ここなら甘えられまい。
コタ、これから通う?

帰りは牛乳をたくさんもらって帰りました。
そう、M上さんは牛乳屋さんです。
[PR]
by yadofukasan | 2009-05-29 10:30 | 少年野球

ど根性大葉の群生

火曜日だが、プールは清掃のためお休み。
それならグランド行って練習しましょう。

たまたま一緒になった輪島クラブ出身の先輩親子と練習した。
左手にグローブをはめて、右手にバットを持って至近距離から上手にノックをする。
中学生と一緒に練習できる機会は、コタには少ない。
いい練習をさせてもらいました。

帰り際・・・
「今度また教えてください」
コタは先輩親子のところまで走って行き挨拶をした。
「いつでもうちにおいで」って言ってくれたらしい。
野球のおかげでつながった人間関係。
感謝。
f0027396_12103443.jpg
アスファルトの隙間から出てきた、大量の大葉の赤ちゃん。
間引きせなアカンかなぁ・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-05-26 11:38 | 少年野球
北信越BCリーグ。
珠洲市営野球場で行われた、石川ミリオンスターズ対福井ミラクルエレファンツ。
輪島クラブの子供達と観戦に行きました。
スポーツ少年団所属のクラブは子供全員で3000円!
そして輪島クラブからリョーマ、リューセー、ユキヤの3人がボールボーイやバット引きなどのお手伝いなどに参加しました。

石川ミリオンスターズの監督は元西武の金森栄治。
コーチはこちらも元西武で元メジャーデビルレイズの森慎二。
試合の方は、5対2で石川の勝利。
f0027396_23531238.jpg

試合の後は、野球教室も行われました。
コタも素振りやキャッチボールの時にいろいろ指導を受けていた様子。
ちゃんと頭に入っているだろうか・・・
f0027396_23532379.jpg

最後にみんなで記念撮影。
楽しみながらも勉強できたと祈ります・・・

ただ残念な事は、観戦入場者数が700人にも満たなかった事。
野球人口、野球に関心をもつ人が少なくなった事が嘆かわしい。
[PR]
by yadofukasan | 2009-05-24 15:36 | 少年野球
穴水小学校で穴水クラブと練習試合。
昼からだし場所も近いので、超久しぶりにミホも僕も揃って観戦できた。
ダブルヘッダーの第一試合。
こちらも超久しぶりに、スタメンで出場のコタ。
そしてチャンスが巡ってくる。
ツーアウト満塁カウントツースリー。
・・・・・・・・・・・ピッチャーフライ・・・・・・・
残念ながら結果は出ませんでした・・・

悔しかったのか、帰ってきてからマリンタウンでカイトと練習。
スタンドティーを持って行ってのバッティング練習。
「コタのお父さぁん、ボール1個なくなりましたぁ」
もう暗いし、しゃぁないわ。
明日昼間に探してみるわ。
・・・っと思ったが、ちょっとだけ探してみよ。
・・・・あった・・・・
その間およそ1分。
「コタのとうちゃん、すげぇ」
[PR]
by yadofukasan | 2009-05-23 15:02 | 少年野球
めっずらしく日曜日に野球が休み。
監督もイトーコーチも用事があったらしい。
キィちゃんや僕が練習を見ても良かったんやけど・・・
1対0で敗れた昨日試合に、コーチとしてベンチにいたキィちゃん曰く・・・
「練習しても意味無いん違う・・・?」っと突き放す。
仏の顔と鬼の顔を持つキィちゃん・・・

っと言う事で、夕方から行われた緊急コーチングスタッフミーティング。
「わら庄」で弁当買って、缶ビールを持ち寄って、家にある物並べて・・・
f0027396_10172932.jpg
空いた空いた・・・缶ビール46本。
誰がこんなに飲んだんや?
缶チューハイも空いてるぞぉ?

俺は懲りもせず「わぁー!」やら「ダァー!」やら叫んでたらしい。
みなさん、ご迷惑をお掛けしました・・・反省・・・

ミホ曰く・・・「まぁ、いつも事やわ・・・」
こちらも仏の顔と鬼の顔を持っている・・・?
[PR]
by yadofukasan | 2009-05-17 10:07 | 少年野球

本領発揮!?

子供っちゅうのは単純なもん。

最近弱い、わがソフトバンクホークス。
毎晩動画ライブを見るコタも、フラストレーションが溜まっている様子。
そして、今晩の試合も敗戦ムード・・・
しかし!
2対4で2点ビハインドの9回裏に、コタがサインをもらいハイタッチもした小久保が内野安打で出塁!
(こたガッツポーズ!)
その後、パリーグ打率3位の長谷川が起死回生の同点2ランホームラン!!
(こた絶叫!!)
つづくキャッチャー田上が初球をレフトスタンドへ運ぶサヨナラホームラン!!!
(こたバット持って外へ走り出した!!!)

笑顔のティーバッティング・・・
コタにしては、えらい力強いバッティングやなぁ・・・
ホークスに触発されたのか・・・
超単純おとこ・・・

絶対に諦めない強い気持ち・・・忘れずに・・・
f0027396_13134945.jpg
先日の準優勝メダル。
次回はコタもレギュラーで!
[PR]
by yadofukasan | 2009-05-15 13:14 | 少年野球

少ないチャンス

f0027396_1261712.jpg
そうそう昨日は練習試合がありました。
最近出番の少ないコタも、今回ジュニア戦があったため途中出場できた。
守っても守備機会はなかったもののバッティングでは、ショート頭の上をライナーで飛ばしてグラブをはじくヒット。
当たりも真芯でライナーで飛んだので、このいい感触を覚えていてほしい。
大阪のおじぃちゃんに、ちょっとでもいいとこ見せれて良かった良かった・・・
一緒に見ていたミィブゥやミィブゥ両親、そしてお義父さんも喜んでくれました。
[PR]
by yadofukasan | 2009-05-06 11:27 | 少年野球

強制退去

金曜日・・・
土曜日の練習試合を前にした練習。
僕がグランドに行くと、帰り支度をしている子供が・・・
なんかあったん?
聞くと、精一杯の声が出ていないと監督の檄に触れての強制帰宅らしい。
数えるとその数9人。
半分やん!
しかもキャプテンまで・・・
やばい・・・明日はライバルチームと練習試合だぜ・・・

とっさに僕もグランドを出て、追いかける。
捕まえた5人で、マリンタウンで練習した。
f0027396_12222299.jpg

真っ暗になるまで練習した。
ホントにボールが見えなくなるまで。

でも、残念ながら土曜日の練習試合は、雨で中止になりました。
[PR]
by yadofukasan | 2009-04-26 11:58 | 少年野球

内浦にて練習試合

内浦総合公園にある内浦球場にて練習試合。
珠洲市の「直学童野球クラブ」と能登町の「松波クラブ」。

今回は父兄の方々の車に分乗しての遠征・・・
ところが・・・道中ワインディングロードのため車酔いの子供が続出。
ユート、ケイン、リューセー、ヒビキやユーヒも・・・
監督の怒りはレッドゾーン!
酔って吐くぐらいなら、七塚の遠征時にコタも俺の車で吐いたけど、今回ケインやリューセーは寒気も伴って震えていたからね・・・
f0027396_12565345.jpg
コタは一試合目に途中出場。
試合結果は・・・7対6のサヨナラ負け・・・でした。

二試合目を見ずに、ダッシュで帰路につく。
土曜日ですから仕事仕事・・・!
[PR]
by yadofukasan | 2009-04-18 12:45 | 少年野球

今日の自主練はティー

f0027396_2344418.jpg

今週はティーバッティング。
プールが終わってからだし、あんまり時間がない。
あいにく雨だし、うちのポーチでケインとティーをしようということになった。
できるだけグランドの外では、あんまりうるさく言わないようにしている・・・つもりである。
今日も楽しく打って、振る筋肉がつけばいい・・・と思っていた・・・が・・・

遅くなったしケインも一緒に食事をしよう。
ケインも細いがよく食べるようになった。
「から揚げ一個ください」
俺の皿から、唐揚げを持っていくケイン。
あっあぁ~、いいよぉ~・・・・
「ビールもください」
相変わらずの調子乗り・・・
それはアカンっちゅうねん。
[PR]
by yadofukasan | 2009-04-14 23:44 | 少年野球