親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:少年野球( 31 )

準決勝の相手は、門前櫛比クラブ。
先月20日の練習試合では、16対6で勝っている。
しかし今日は、主砲カイトを風邪で欠いている。
「今日こそ、全員野球やぞ!」っとチューコーチ。
昨日の子供達の盛り上がりがあれば、絶対勝てるはず。

今日は監督、チューコーチ、キィちゃんが揃ってベンチに入る。
試合はいい流れのまま、5回まで5対1とリードしていた。
しかし、その裏ツーアウトから一気に流れが変わった。
同点のまま、特別延長に突入も6対7のサヨナラ負け。
コタの涙は、試合で負けたからではなく、試合に出してもらえなかったから?

帰りの車の中で・・・
グランドで練習していくか?
「うん!」
汗ビッショリかいて帰宅。
優勝祝賀会を今晩予定してたので、ミホも晩ゴハンの準備はしていない・・・
それでは近所の中華屋さんへ。
メンバーは・・・
f0027396_1316437.jpg

「朝市でキレイだったから・・・・」
っとチェックアウトされたお客さんからお花を頂いた。
お花をもらうって、うれしいもの。
勝利の花束になるはずだったのだが・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-04-12 12:59 | 少年野球

サイッコーの試合!

決戦の朝。
今日の試合の指揮は、チューコーチが執る。
ベンチにはキィちゃんも入った。
そして、スタメン発表・・・
「・・・・セカンド・・・・・・・・悩んだけど、コタ!」
・・・そんなコーチの発表があったと、後からミーブゥーから聞いた。
試合前のグランド整備。
「ダイちゃん、セカンドしっかり整地しようぜ」っとミーブゥ。
いやいや、あなたの子供はサードスタメンでしょ・・・でも、ありがと。
f0027396_1243779.jpg
4回まで負けてはいたが、子供達はあきらめてはいない!
「楽しんでるか!?」
「俺がお前を使ってるってことは、俺はお前を信じてるってことやぞ!」
バッターボックスに立つ子供に、チューコーチのしびれるほど気持ちのいい激励が飛ぶ!
そして子供達はみんな最高にイキイキしている。
コタもノリノリ。

1打席目のセーフティーバントのサインに、果敢にファーストへヘッドスライディング。
2打席目のライト前も、必死にファーストへ飛び込む。
タイムリーエラーになってしまったが、相手の4番のO君のセカンドゴロも必死に。
「せっかく体張ったのに、くやしい・・・」っと、帰ってきてからの第一声。
3対5で劣勢の5回に流れが来た。
そして逆転。
みんな実力以上の力を出せた。
それも、選手の雰囲気とベンチの雰囲気が呼び寄せた力。
結果、強打を誇る鳳至打線を、5、6、7回無失点で抑えて7対5の勝利。
こんな試合を続けれたら最高!
[PR]
by yadofukasan | 2009-04-11 11:50 | 少年野球

明日はいよいよ・・・

明日の「第25回輪島市学童野球春季大会兼第15回ファミィ旗争奪学童野球大会」に向かっての最後の練習。
バッティングピッチャーをするチューコーチも、明日のピッチャーを想定して若干スピードが速い。
「いっぱいエラーしろ!」
「思いっきり声をからせ!」
そして、今日は早めに解散。
一回戦の相手は、宿敵の優勝候補ナンバー1の鳳至クラブ。
子供達のボルテージは上がってきた。
f0027396_10535454.jpg
勝利の前祝いか、コーチのキィちゃんが花を持って来てくれた。
「店に飾って!」
最近キィちゃんは、高感度ナンバー1コーチから、エロナンバー1コーチになった。
夜だけならいざ知らず、昼間っからのエロネタ。
ネタを披露する相手も、ゆりかごから墓場まで・・・
ハナちゃんのお尻が気持ちいいのは分かるけど、無料で撫で撫でせんといてぇ。
[PR]
by yadofukasan | 2009-04-10 10:19 | 少年野球
課題のバッティング強化の為、コタとバッティングセンターへ行く約束をしていた。
火曜日、週一度の野球の練習が休みの日。
この日のプールの練習が終わった後に・・・

「ケイン、一緒に行くか?」
っと言ったら、抱きついて来た。
「ありがとうございます・・・」
拝むな、拝むな・・・
コンビニで、食料を調達して・・・
f0027396_23333041.jpg

相変わらずの貸し切り状態。
ケインもコタも320球ずつ打った。
週末の春季大会、この成果がでますように・・・

プールが終わってからのバッティング練習。
帰りの車の中では、2人ともグッスリでした。 
[PR]
by yadofukasan | 2009-04-08 20:03 | 少年野球
試合の状況は、マメにメールをもらっていた。
やっぱ家にいても、勝敗も気になるし、コタも出場できたか気になるもんね。
昨日の試合は、一勝一分け。
今日の試合は、一勝一敗だったらしい。
コタは今日の一試合目がスタメンで、二試合目は途中出場できたと連絡をもらった。
キャッチャーりょうまからの、盗塁捕殺をコタが刺殺。
それを、二度決めたと聞いた。
ちゃんと「アウト!」って、審判にアピールしたか??
「うん」
ほんまかいな・・・
帰りに送ってきてくれたノリコちゃんも、「コタちゃんカッコよかったよ」って言ってくれた。
・・・・・・・・・・・見に行きたかった~!

2泊して、一泊目はカレーライス。
2泊目は、ハンバーグ。
みんなで泊まった内灘サイクリングセンターも楽しかった模様。
疲れたやろうなっと思ったら・・・帰ってきてすぐ、カイトとヒビキと曳山祭の夜店に出ていっちゃいました。
f0027396_17521892.jpg
ハナちゃんは、ショッピングセンターの催事に出ていた奈良のクレープでご満悦。

カイトを迎えに来たカイトパパのミブゥに、試合の状況を聴取。
聞けば聞くほど・・・・行きたかった・・・

そうそう、ハナちゃんも今日は試合に連れて行ってもらったのよね。
試合会場は、大きな公園でさぞ楽しかった事でしょう。

おかげで僕達は、邪魔されずに仕事できました。
アリガトー、ショーちゃん!!
[PR]
by yadofukasan | 2009-04-05 17:35 | 少年野球

コタ開幕

コタのいない夜。
そうコタは今晩から遠征で2晩いない。
普段から存在の薄い子やけど、いないと尚更静かね。
お風呂の掃除、ハナちゃんのお世話・・・いないと不便。
f0027396_115823.jpg

午前中の練習は、気合が入っていた。
監督の怒号が飛ぶ。
バッティングピッチャーをした監督の球が、いつもより早い。
キィちゃんの命令でグランドには行ったものの・・・二日酔いの頭痛がひどく声が出ない。
なので、こっそり帰りました・・・

夕方3時半出発。
公式戦開幕。
全員参加でガンバってほしい。
[PR]
by yadofukasan | 2009-04-03 11:51 | 少年野球
場所は、津幡町の条南小学校。
相手は、強豪「大徳クラブ」と「中条ブルーインパルス」。
「今回、ボロ負けしたらもう練習試合組んでもらえんかも・・・」との不安もあった。
結果は・・・
第一試合、対大徳クラブ戦。
0対8の完封負け。
第二試合、対中条ブルーインパルス戦。
2対5で惨敗。
でも、第二試合は初回からベンチの声も大きく、子供達も多少は生き生きしていた感じ・・・かな。
コタは第二試合に途中出場。
f0027396_12214093.jpg
f0027396_12215396.jpg
f0027396_12221445.jpg

最終回、ケインの送りバント成功で1アウトランナー2、3塁。
コタは「スクイズかと思った・・・」と後から言っていたが、点差もあったためか監督のサインは「打て!」。
カウント1-2の後の打った打球は、センター前にポトリと落ちるタイムリーヒット!!
スガさんパパが僕の背中をポンポンと叩く。
キィちゃんが握手を求めてくる。
お母さん方も、良かったねっと言ってくれる。
ベース上でのコタの表情は・・・・・・・無表情・・・・・
コラー!喜ばんかい!!盛り上がらんかい!!!
おいおい、コーチは「コタのガッツポーズが見たい!」って言ってたぞ。
まぁ、試合は負けちゃったけどね。

うちに帰ってきてから、コタはカイトと一緒にティーを打ち出した。
「結果が自信につながるんや」っとカイトパパのミブーちゃんが言ってくれた。
そうそう、少しは自信をつけてくれ・・・

試験的ではございますが、「輪島クラブ」のブログを作ってみました。
少しでも様子が分かれば・・・
共同管理者募集中・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-03-15 12:14 | 少年野球
柳田植物公園を左に曲がる・・・・・・・・・・(ここまでは、知ってる道)
どんつきを左・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ナビから道が消える)
「交通安全」と「山中」と書いてある看板を右・・(人気どころか民家もない)
山道を上がり・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ちょっと立派な獣道)
砂利道を通る・・・・・・・・・・・・・・・・・(さすがに僕も不安になってきた)
行き止まりを、わき道へ・・(これはもう、道を間違ったにちがいないでしょ!)

「ちょっと引き返した方が、いいと思うよぉ」・・・・不安そうなコタとケイン。
わぁ、あったぁ~!!!!!!!!!!!!!

「うちうらバッティングセンター」。
まわりは、草原、山、森、林・・・。
その中に、ちょっとだけ見えたバッティングネット。
すごいところにあるもんだ。
f0027396_1125431.jpg
受付にはおばぁちゃん。
20球で200円。
値段は都会並みと感じた(笑)。
僕達以外は、1人だけ。
少々、昭和を感じるバッティングセンター。

それでも楽しそうに、コタもケインもそれぞれ280球づつ打ち込んだ。
「背中痛くなってきた・・・」っとケイン。
そこまで打つなっちゅうの。

僕も40球だけ打って、あとは受付のおじぃちゃんと雑談。

それからちょっと寄り道して、帰りに植物公園でノック。
ケインにノックしたのは久しぶり。

f0027396_1152266.jpg
「一緒にゴハン食べるか?」
「俺、コタと一緒にゴハン食べたい・・・おっかぁに電話してぇ・・・」

コタもケインも宿題はまだ。
穴水の華店で生大を2杯飲み焼き肉をかっくらって、ケインをママのもとへお返しした。

それにしても、ケインはよく食べる。
昼に家で焼きそばを食べたという。
昼過ぎにうちに来て、「腹減った」とおにぎり2コ食べた。
バッティングセンターへ行った帰り道、でっかいアイス「デカモナ」を完食(コタは残す)。
焼き肉屋でも、俺のユッケを横取り(ケインの好物とは知らなかった)。
「食」でも、コタは引けを取ってるぞ!
しまって行こうぜ!
[PR]
by yadofukasan | 2009-03-09 11:16 | 少年野球

打倒!鳳至クラブを撃破

急遽決まった練習試合。
相手は輪島ナンバー1で宿敵の鳳至クラブ。
輪島クラブとは、阪神に対しての巨人、WBC韓国に対しての日本みたいな存在か。
しかし、去年は一度も勝てませんでしたが・・・

実戦で学ぶことは多い。
少しでもコタにチャンスがあれば・・・
プレーボールは9時。
そして・・・なんとかコタもスタメンセカンドで出場。
試合結果は、意外も意外の番狂わせ。
鳳至の猛攻もあり苦しい展開も、終盤の連打で見事逆転勝利。
実力の差は大きいものの、これが野球の面白いところではなかろうか・・・
f0027396_17261983.jpg

デッドボールで相手ピッチャーを睨むコタ・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
なぁんちゃって。
カツジのスクイズでホームに生還したコタでした。
サインはちゃんと理解している模様・・・・
画像は昨日の相見クラブ戦のものです。
[PR]
by yadofukasan | 2009-03-08 14:05 | 少年野球
石川県羽咋市の相見小学校にて練習試合。
相見クラブと西北台マリーンズ。
相見クラブとはジュニア戦も含めて2試合行う。
第1試合相見クラブで途中出場したコタ。
西北台マリーンズ戦では控えだったが、ジュニア戦ではセカンドスタメンで出場。
結果は3打数1安打。
バッティングは、まだまだ発展途上。
守備も当然課題がいっぱい・・・
試合も8対5で負けてしまいました。
f0027396_21353064.jpg
家族揃って遠征に参加するのは初めて。
車の中では、ケインママのノリコちゃんとリューセーママのマキちゃんとでグータンヌーボ状態。
誰が江角で誰がウッチーで誰が優香ちゃんなのかは、人それぞれで思い浮かべていただいて・・・
今度はいつ家族揃って観戦できるか・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-03-07 21:28 | 少年野球