親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:少年野球( 31 )

親子対決

今日は、紅白戦と親子対決。
6年生を交えた最後のイベント。
午前中は紅白戦。
コタはセカンドで、ケインはレフトで共にスタメンコーチチーム。
僕は3塁塁審で子供達の活躍を見守る・・・はずだった。
しかし、観客気分で見とれていたのか3塁フォースプレーでミスジャッジ・・・
しまった・・・っと思ったが、審判は神様。
クレームは受け付けません。
でも、試合終了まで申し訳ない気持ちでいっぱい・・・

午後は親子対決。
僕はショートフィールダー。
親チーム楽勝ムードで、5回から3番手ピッチャーとして僕が上がる。
恋女房(濃い尿病?)のキャッチャーはキィちゃん。
女性をエスコートするような素晴らしいリードとハートフルな主審チューコーチのお陰で、5回6回は何とか少ない失点で抑えた。
しかし、最終回怒涛の攻撃(フォアボールとエラーだが・・・)で、2アウト満塁。
最高の盛り上がりを見せ、同点で試合終了。

僕とコタの親子対決では、コタのアゴにデットボールを当てるおまけつき。
「メジャー5冊買ってもらえ!」ってキィちゃん。
お母さん方の声援もたくさんあって楽しかった。
ちなみに・・・「ピンチヒッター、ミホちゃん!」っとキィちゃんがコールした最終回。
コタへのボテボテのセカンドゴロも、ミホは両足の靴を飛ばし全力疾走。
時折小雨が降るグランドコンディション。
どろどろの足で、リベンジを誓いミホはおうちへ帰って行きました。
f0027396_0282951.jpg
「こんな写真、ブログに載せんといてやぁ」
あまいっ!
俺が載せんと思うか?
こんな茶目っ気をグランドでも見せてみぃ!
画像を小さくしたのが、俺のたっぷりの愛情
[PR]
by yadofukasan | 2009-03-01 19:54 | 少年野球
昨日は、小学校体育館でのレクレーション大会と納会。
景品付きのストラックアウトやお母さんお父さんを含めたキックベースボール大会などの企画がもりだくさん。
キックベースボールでは、意外にもミホが大活躍。
顔でボールをキャッチするわ、しりもちつきながらのプチダイビングキャッチやらのハッスルプレー。
「ダイちゃん、ビデオ持ってきてないの?」ってノリコちゃん。
「俺のMVPはミホちゃんやな」ってキィちゃん。
他のお母さん方も、おいおい目がマジだぜぇ。

ちなみに、監督と一緒のチームになった僕もええとこ見せたろってガンバッたが見事惨敗。
とりあえず、野球は負けてもキックベースはキィちゃんに負けたくない。
ところが意外に難しい。
たかがキックベース、でも負けりゃクヤシイもんだ。
f0027396_21482718.jpg

その後、近所の料理屋で納会。
家族揃っての飲み会参加は初めて。
今回も最後は監督の横に陣取ってコミュニケーションを図る。

家に帰ると何故か声が枯れている。
そんなにしゃべったのか、はたまたタバコの煙が原因か・・・
毎度のことながら失礼がなかったか気になる・・・

今年は、返事、姿勢、言葉使いも含めて強くいいチームにしたい。
全力全開!
[PR]
by yadofukasan | 2009-02-23 22:20 | 少年野球

卒団写真

輪島クラブの卒団生に贈る「パネルの写真を撮ってください」っと仰せつかった。
その練習として、今日グランドにカメラを持ち込んだ。
とりあえず、いろんなモードで撮りまくる。

僕のは古いデジ一眼だから、液晶モニターは1.8型。
その場で確認するには、液晶がやや小さい。
家に帰って、PCに取り込んで確認しなくてはいけないな・・・
簡単に引き受けてしまったけど、ちょっと後悔・・・?

しかも、普段の練習でカメラを向けられる事のない子供達。
妙に意識しとる。
こっちを見ずとも、半笑いの子が多数。
やたらフレームインしてくる子供の代表は・・・やはりケインでした。
f0027396_22534419.jpg

本番は明日。
監督もコーチもユニフォームを着て来る。
なんとか、監督をスリムに写さなければ・・・?
[PR]
by yadofukasan | 2009-02-11 22:42 | 少年野球

久しぶりの・・・

出会いは、うちのお客さん。
今は、ミホの料理の先生・・・
そんなT婦人のお宅で、今日はミホは料理教室。

そして、僕は用事で出るついで?に、かほく市にオープンした北陸最大ショッピングモール「イオンかほくSC」へ行ってきた。
超渋滞を覚悟していたが、待ち時間0分で駐車場に入ることに成功。
まずは、目当ての台所用品売り場へ。
あった、あった。
ミホが前々から欲しがっていた「シャトルシェフ」が。
その次は、僕の好きな電化製品売り場へ・・・
・・・・・・って言ってる間に、もうお時間が・・・

こんなことを、している場合ではない。
明日は、新人戦の3位決定戦。
僕も張り切って練習に行かなければ・・・
f0027396_22505644.jpg
コタ、4月のファミィ杯以来の背番号4番復活。
まぁ、コタの場合日替わり背番号やから、またすぐ変わってしまうだろうけどね・・・
明日は、活躍できますように・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-10-31 22:32 | 少年野球
「すごかった??」
帰ってくるなりコタが言った。

今日は、明後日の新人戦に向けた練習試合。
コタは2試合目の途中から出場させてもらった。
セカンド右後方のハーフライナー。
それをジャンプ一番好捕した。
チェンジの時、チームメートから「ナイスキャッチ!」と声を掛けてもらいコタ半笑い。

親だけが好プレーと思っているのかと思ったら、帰りにお母さん方から「ナイスプレーやったね」って言われ一安心。
夕方遊びに来たカイトやリョーマ、ケイン、ユート、カツジらにも「コタいいプレーやったね」なんて・・・
引っ込み思案で遠慮がち、控えめで大人しく自己主張のない(父親とそっくりな)コタも、少しは自信がついたかな??
チームメートがいいプレーをした時は、コタも大きな声で「ナイスプレー!」と声を掛けてください。
みんなが励ましあえる元気な輪島クラブを作りましょう!
f0027396_12482343.jpg
マッサージチェアに入るハヤテとカツジの3年生コンビ。
2人で座れるのがスゴイ・・・
コタもちっちゃいけど、やっぱこの2人も小さい・・・
キャプテンリョーマは、知らぬ間にマッサージチェアに5回もかかったらしい。
キャプテンの苦労は分かりますが、もみ返しがきて明後日の新人戦に影響がでませんように・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-10-11 12:09 | 少年野球

手ごたえ

町野野球場にて練習試合。
ここも、僕は初めてで場所が分からんかった・・・
午前と午後のダブルヘッダー、その午前の試合だけ応援に出かけた。
f0027396_22335523.jpg

たまたまコタが、スタメンセカンドで出場していた。
試合も何とか、サヨナラ勝ちをおさめた。
まぁ、来週の新人戦の為のテスト試合。
いろんな形を試みて、手ごたえはあったでしょうか・・・
明日も練習試合。
野々市町までの遠征。
僕は遅れて応援に参加予定です。

全日本最終戦岡山ラウンド。
ノンタンは予選7番手。
こちらも初優勝に手ごたえを感じている様子。
心配なのは天気やね・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-10-04 22:31 | 少年野球

これも野球・・・・

9月からバイトに来てくれてる横浜戸塚出身ミカちゃん。
戸塚???我が母校は横浜戸塚幼稚園。
奇遇ですなぁ・・・でも、すぐ大阪へ引越ししてほとんど通ってないけどね・・・
しかもそのミカちゃん、高校は桜木町に通ってたそうな・・・
縁ですなぁ・・・
残念なのは、まだ19歳でお酒を共にできないこと。

そのミカちゃん、大人しい顔立ちとは裏腹に鶏の唐揚げチューリップの軟骨をバリバリ食べた。
そうそうそう言えば晴っちママは、焼きシャケの皮を食べると聞いた。
どれもチャレンジしてみたが、そこそこそれなりに食べれる。
おいしいと言えないが、ちゃんと食べれた。
いや、ちょっとおいしかったかも知れん・・・
世間的にはどうなのだろうか・・・
f0027396_2235446.jpg

何の写真や???
輪島クラブの3,4年が集まってマリンタウンで野球。
とても現役少年野球選手とは思えない、ムチャクチャなお遊び野球。
でも、みんなムチャクチャイキイキして楽しそう。
いい眺め。
結構長い時間遠くから見てしまったわ・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-09-28 22:19 | 少年野球
いつものように、ヤフー動画でホークス戦を観戦。
すると・・・
「試合後、王監督緊急記者会見」
とテロップが流れた。
辞任会見だった。
ある程度、前から覚悟はしていたが、ビックリした。
残念・・・ショック・・・
14年・・・ご苦労様でした。
f0027396_2334510.jpg
王監督が、南海ホークスのユニフォームを来た姿がうれしかった。
これは、甲子園球場での交流戦で阪神ファンの甥っ子タケシが送ってくれた写メ。
ワッチ!
[PR]
by yadofukasan | 2008-09-23 23:26 | 少年野球
「今日は行けませぇん、フカミコーチお願いしまぁす・・・」。
そんなメールがキィちゃんから来た。
おし!今日は監督の日やけど、気合い入れて行くど!!

のしっ、のしっ・・・監督が来た・・・
そして、監督のノックが始まった・・・
今日の監督は、いつもに増して気合いが入っている・・・
特にショートを守っているリューセーとユートには、競争をあおっているのか、球のスピードが違う。
僕は監督の怒声に負けず、2人に声援をかける。
「負けるな!飛べ!!ナイスキャッチ!!!」
10月の新人戦、きっと勝てるはず。
f0027396_12134354.jpg

8耐には行けなかったが、ノンタンママのミサちゃんからステッカーを送られてきた。
ノンタンのライディングをデフォルメした、かなりいかしたステッカー。
正直、むっちゃ欲しかった。
この手の「うちわ」も、キープしてくれていたが、ノンタンベビーのサクラちゃんの攻撃にあってしまったらしい・・・これは、ちと残念。
スポンサーの「テルル人形」もいかしてるぞぉ。
これはキープなし???
[PR]
by yadofukasan | 2008-09-17 12:16 | 少年野球

気合いの丸刈り

f0027396_23264954.jpg
前日の12ミリから9ミリへ。
コタ、丸刈りに踏ん切りがついた。
当初嫌がってはいたが、何故か「やってみようかな・・・」から始まった。
どういう心境の変化か・・・
翌日「9ミリにしようかな・・・」って言い出した。
そりゃ、青々した頭のケインにはかなわない。
でも、上等上等。


僕も気合いを入れて、鬼監督の日にも練習に参加した。
僕も恐いぐらいやから、子供達はもっと恐く思っているはず。
クッション役、通訳係として僕も一生懸命子供達に声をかけた。
目指す事は一緒。
強くなって欲しい、上手になってほしい。

練習終了後、6年生のリューゾーとキャッチボールをした。
ホーム前方から外野フェンス前までノーバンで届く。
コタ「ビックリした」って。
いやいや、投げた僕がビックリしましたよ。

なんや、まだまだ俺いけるやん!

そうそう、ハナちゃんも嫌がってたけど、髪の毛短く切りました。
でも、ハナちゃんも気に入ってるみたい。
[PR]
by yadofukasan | 2008-09-11 23:25 | 少年野球