親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:家族の事( 137 )

さらば大阪・・・

わき腹の後ろらへんが、ちょっと痛い・・・
たかが120球ほど打っただけで情けない・・・

車は荷物がいっぱい。
買いあさった台所用品やもらったお下がりの子供服、僕達がゲットしたバーゲン品などなど・・・
楽しい日々はアッと言う間でした。
お昼に一時帰宅したお義父さんとみんなで昼ごはんを食べてから出発。
行きは5時間、帰りは5時間半で輪島到着。
さぁ、明日からお仕事がんばりましょう。
コタも明日から野球ガンバって下さい。
[PR]
by yadofukasan | 2009-01-06 21:26 | 家族の事

コタローDAY

ミホは午前も昼からも、旧友との懇談会。
僕はコタを連れて・・・
映画館なんて何年振りだろう・・・
文化会館で「能登の花ヨメ」は見たけど、こうやって映画館に足を運んだのは・・・

見た映画は、もちろん文部科学省選定「劇場版MAJOR」
場所は、堺浜のMOVIX堺。
今の映画館ってすごいのねぇ・・・
座席がフカフカで、席数も少なくて、どの席からでも良く見える。

午後からは、甥っ子タケシとバッティングセンターへ。
コタは80キロから90キロを中心に200球ほど打ち込む。
何か分からんが僕も、調子に乗って120球ほど打った。
自分が打ち込んで、ようやく分かる事もあった。
やっぱ自分がしなくてはいけませんね・・・
f0027396_16503989.jpg

堺の浜寺公園でも練習した。
ここは、園内に汽車が走っている。
バックに写っている工場の煙突からの煙とのコントラストが絶妙・・・?
[PR]
by yadofukasan | 2009-01-05 16:20 | 家族の事
船橋、神戸、大阪、横浜、三郷と全国に5店舗ある噂の「IKEA」に行ってきた。
大阪は、大阪港鶴浜に昨年オープン。
できた当初から、ミホが「今度帰ったら、絶対行く!」と宣言していた場所。
スウェーデンの家具や、キッチン用品などの生活雑貨なんかが、ドでかい売り場に並んでいる。
売り方も、とても変わっていた。
2階にたくさんのショールームがある。
ここは、基本的に見るだけ。
そして一階に、売り場とキャッシャーがある。
まぁ、見てみないと分からんわね・・・
f0027396_1461675.jpg

ドイツ生まれの「ベロタク」
残念ながら大阪ではなく、横浜です。
確か一昨年も横浜で写したような・・・
結構広範囲に走ってくれます。
地球温暖化は、田舎の方が顕著に分かるが、人の意識は都会の方があるのかな・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-01-04 13:55 | 家族の事

特別コーチ、ケンチャン

毎年義父のジィジは、僕の姉ファミリーも呼んでニューイヤーホームパーティーを実施してくれる。
今年は、辛いもの好きの姪っ子ナオやミホ用の「キムチ鍋」と、それがダメな僕用の「寄せ鍋」。
意外にもコタは、これを機にキムチ好きになってしまった。
f0027396_21294053.jpg

義弟ケンチャンは、コタと野球をする為に、キャッチャーミットやマスク、ボールなんかをわざわざ東京から持ってきてくれた。
さすがテニスのインストラクター。
教え方が、はまってる。
場所は、家から歩いて10分の金岡公園。
近くには大泉緑地や金岡公園など、整備された公園がたくさんある。
意外に都会は緑が多い。
[PR]
by yadofukasan | 2009-01-03 21:20 | 家族の事

それぞれのお正月

コタは初打ち。
ジィジとバッティングセンターへ。
僕とミホはバーゲンへ。
f0027396_1813966.jpg
f0027396_18131890.jpg

毎年、天王寺のHOOP周辺はネオンがキレイ。
確か去年も写真撮ったような・・・

コタは本日250球打ち込んだという。
ハナちゃんは午前中、お年玉でお人形の服を買いに近所のトイザラスへ。
みんなご機嫌。
お正月サイコー!!
[PR]
by yadofukasan | 2009-01-02 18:08 | 家族の事
みなさま、あけましておめでとうございます。
私達、今年もお正月は大阪で迎えております・・・

お正月は、東京から義弟ケンチャンファミリーも帰阪して、ミホの実家は9人の大所帯になっております。
そして、昨年の義父さんの還暦祝いから始まったニューイヤーパーティー。
昨年の元旦は心斎橋にある香港海鮮飲茶楼
今年はというと、大阪西区にあるチャイナルーム華を予約した。
オーナーは湖南省のご出身。
従業員さんも中国人。
そういえば、昨年のお店も中国人だったなぁ。
大人の人数分しか注文していなかったが、子供の人数分もサービスしてくれた。
なんていい人なんだろう!!
料理も・・・
f0027396_16151588.jpg
f0027396_16152662.jpg

f0027396_16161071.jpg
一皿一皿、バラやら鳥やらの人参細工が飾ってあって楽しい!
f0027396_16192696.jpg

2次会はファミレスで。
コタハナは生まれて初めてパフェを食べてご満悦。
[PR]
by yadofukasan | 2009-01-01 16:22 | 家族の事

夢の時間・・・

f0027396_22391778.jpg
行きたい所はたくさんある。
そりゃ、いつ行っても思い出深い街だもの。
でも、やっぱり子供中心の行動になってしまう。

コタハナのリクエストは、前回に続いてスケートリンク。
今年も、赤レンガ倉庫には特設リンクが設営されている。
それならしようがない、スケートへ行きましょう。

桜木町の駅をくぐり、日本丸メモリアルパークを横切る。
おしゃれだが都会の雑踏を感じさせない、のんびりした雰囲気。
そこを通り抜けると、都会のど真ん中にある遊園地コスモワールド。
この恐ろしいジェットコースターを当時病中のオカンは、乗ったのよね・・・
僕達は、世界最大の時計型観覧車「コスモクロック21」に乗った。
そしてワールドポーターズで、「コールド・ストーン・クリーマリー」 でアイスを食べる。
楽しい歌声と共に、美味しいアイスが出来上がる
f0027396_22583947.jpg

そして念願のスケートへ。
時間はアッと言う間に過ぎ去ります。
ギリギリまで滑って、ワールドポーターズで食事をし、ダッシュで野毛に戻る。
f0027396_2324651.jpg

飛行機もギリギリに飛び乗り、夢の時間は過ぎ去ってしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-12-28 22:38 | 家族の事

楽しい野毛での親族会

f0027396_1861137.jpg
とりあえずハナちゃんは、何でも乗る前は「恐い・・・」っと言ってみる。
でも、乗り終えると「全然恐くなかった・・・」っと笑顔で強がる。
歩くのもマイペースのハナちゃんは、甘えてコタにおんぶをしてもらう。
それでもコタは、嫌ではない様子。
f0027396_18102487.jpg
夕方野毛の本家に着くよう、にディズニーランドを出発した。
僕のメインは親族会。
僕が来るからと、野毛のクニちゃんがみんなにハガキを出してくれた。
集まったのは、何と何と総勢30人!
うれしいやら、感激やら・・・
ホントに野毛の結束の堅さには、感心する。
場所はいつもの泰華楼。
2次会は野毛のおうちで・・・
いつも遅くまでスイマセン・・・

楽しい時間はアッと言う間。
今度は、いつ野毛に来れますでしょうか・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-12-27 18:05 | 家族の事

旅先は・・・

f0027396_1084132.jpg
そう、行き先は4年ぶりのディズニーランド。
コタは4回目。
ハナちゃんは3回目かな。

野毛のアイ君に教えてもらった「TDL混雑状況」によると激混みらしい。
しかししかし、想像ほどでもなかった。
昨日も今日も、アトラクションは7つ8つ乗れたし、パレードも見れた。

今年の正月に行ったUSJなんか1つしか乗れなかったもんね・・・

何よりの失敗は、昨日遅くなった夜ゴハンをホテルで食べた事。
オムライスが2300円・・・
口が腫れるわ・・・

今日は、ディズニーシーの中で食べてからホテルへ帰りました。
[PR]
by yadofukasan | 2008-12-26 10:08 | 家族の事

クリスマス

コタがクリスマスプレゼントを抱えて、うれしそうな顔で降りてきた。
時間は、朝4時半。
続いてハナちゃんも降りてきた。
時間は朝5時。
こんな時間なのに、2人とも機嫌が良い。
そりゃそうだ、待ちに待ったクリスマスプレゼント。

予定は5時半に出発。
そう、今日からお出掛け。
だから昨晩のクリスマスイブは、「ロンシャンイトウ」のケーキもなしでした・・・

コタのプレゼントは去年に引き続き「ホークスのDVDと大量のプロ野球カード」。
ハナちゃんは、リカちゃんの友達の「アリスちゃん」でした。
f0027396_9565367.jpg

羽田到着。
乗った飛行機は、ポケチュウジェット。
ハナちゃんうれしそう。
先行き好調!
[PR]
by yadofukasan | 2008-12-25 10:46 | 家族の事