親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:今日の料理( 41 )

のどぐろの腹

「知事が来るらしいから、ちょっと遅れるわぁ」っと監督から電話。
あら、えらい大御所が来られるのね。
数十分後、「今、穴水でたから2、30分でそっち行くわ」っと。
えっ、知事から逃げて来たの?
さすが、監督も大物ね。

・・・・・・つっても、野球の監督では当然ございません!!
映画「能登の花ヨメ」の映画監督。
穴水での1次会は参加できなかったので、輪島で2次会をしようっと言ってくれた。
輪島に来ても、なかなか一緒に食事できなかったので久しぶりの飲み会。
場所は、撮影現場に差し入れもしてくれた「山海」。
ここは、大将もお母さんも愛想がいい。
f0027396_11424168.jpg
どこ行っても必ず注文する「お刺身盛り合わせ」。
のどぐろの腹がサイコーに美味しかった。
[PR]
by yadofukasan | 2009-04-24 11:33 | 今日の料理
用事があって金沢へ出かけた。
ミホを金沢駅で降ろし、僕は香林坊へ。
まず、処方箋をもらうための診察。
そう、今回の金沢行きはコンタクトレンズの検診。
先日のドックで2年連続、左目が1.0、右目が0.5という結果が。
右目が普段から見えにくかった。
でも、左目のコンタクトも古く傷や曇りがあるという。
野球もあるし、思い切って両目とも交換することにした。
f0027396_2324622.jpg
金沢フォーラスでミホと待ち合わせ。
お昼は、フォーラス6Fにあるバリ島料理「フランジパニ」。
フォー、ナシゴレン、ミーゴレン・・・
馴染みのない変わった味だが、結構おいしいぞ。

帰りは、スポーツデポとゼビオスポーツに寄って僕のトレーニングウェアなどなど・・・

ウェア、コンタクトも新しくしたし練習にも気合いが・・・
俺の気合いに負けるな子供達!
[PR]
by yadofukasan | 2009-03-23 23:16 | 今日の料理
「いいわぁ・・・」
「激しくぅ・・・・」
「うぅ!うぅ!うぅ!うぅ!」
「セェェクシー!!!!!!」
「・・・・・・エクサボゥディィー・・・」

ここ数日、ハナちゃんがやたら連発する。
いったい何のこっちゃ・・・と思ったら、コアリズムのコマーシャルのフレーズらしい。
杉本彩が踊りながら「痩せたいのなら腰を振りなさい」っとセクシーにおっしゃる。
それを、うちのセクシーダイナマイトのハナちゃんが真似をしている。
ただそれだけ。
f0027396_23125100.jpg
ちょっと見にくいけど、2日続けてカニの画。
今日は毛ガニ。
これも、めったに揚がりません。
せやけど、時期はまだ早くても、やっぱ美味しいわ!!
[PR]
by yadofukasan | 2009-03-11 00:12 | 今日の料理
能登半島地震以降、いろんな企画で輪島を支援してくれてる「燕子花」。
東京中目黒のライフスタイルショップ燕子花は、日常で使えるもの、使いたいと思えるものを展示販売している。
日常で使えるもの、使いたいもの、尚且つ芸術性の高いもの、そこに行き着くものの一つが日本の伝統工芸。
現在は、タイイチ兄貴、漆芸家グループ「滴」、芸術トークの椀木地師寒長さんの「輪島漆展」を今月末まで開催している。

昨晩は、久しぶりにこの燕子花のスタッフさんがお泊り。
f0027396_14142315.jpg


うちの料理はその日その日、その時その時なのよね・・・
「これが食べたい」と言われても、「これを食べさせたい」って思っても、今日その食材がある保障はない。
毎朝、今日はどうしよう・・・って考える。
でも、今日はカニがありました。
そろそろ底引き網も網を変えはじめて、カニ漁も終わりに近づいてきた様子。
値段もそれなりに。

燕子花のスタッフさんは、みんな気持ちが良い。
みんな上手にキレイに食べてくれる。
上品ぶって残す・・・なんてありえない。
食べにくいカニも、手が汚れる魚の姿焼きやエビも、糸のひく海草も・・・。
キレイな女性が、笑顔でパクパク食べてくれる姿。
これぞ芸術!
[PR]
by yadofukasan | 2009-03-10 14:29 | 今日の料理

タラももう終り・・・?

最近懐かしい人からの電話が続いた。
前の会社の得意先百貨店の担当者のSさん・・・
「カニ食べさせてくれへんかったら、アンタんとこ行っても意味あらへんわ・・・」
相変わらずのこのドS口調・・・

僕が新規開拓した愛媛のKさん・・・
「1回ダイちゃんとこ行こうっと思ってんねんけど、この年になっても一緒に行く相手がおらんでなぁ・・・」
結婚が超似合わない親分肌・・・

生まれ故郷の小豆島に帰った前の会社の野球部監督・・・
「ダイちゃんが小豆島に来たら全部おごったるから、俺が輪島に行ったら全部おごってや・・・」
何故か不意に独身に返り咲いて故郷へ帰り、前の独身時代では全部おごってくれてたのに今はこの発言・・・

でも、こうして大阪を離れた僕にみんな遠いところから連絡をくれてうれしい限りです。
年はみんな上だけど、気兼ねなくざっくばらんにバカ話ができる大事な人。
こんな気楽な友人が輪島でもたくさんできますように・・・・・・・
f0027396_23224227.jpg

もうそろそろ終わりも近づいてきたタラ。
このタラは内海の宇出津漁港から。
タラ鍋と、白子は天婦羅と生で、身は少しだけ昆布締めにして食いおさめ・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-02-27 23:06 | 今日の料理

甘エビ丼・・・

ついつい仕入れオーバーになってしまう・・・
自分達のゴハンの献立は、ミホがちゃんと考えてくれている。
当然コタハナもいるのだから、子供達のリクエストも聞きながら・・・

でも朝、仕入れに朝市に行くと、海の幸を始め、新鮮な食材がたくさん並んでいて、どれもこれも買いたくなる。
最初はミホに携帯で、買っていいかどうか聞くのだけれど・・・
f0027396_14135567.jpg
どうしても、「甘エビ丼」が食べたくなった。
「能登丼」の冬秋メニューが発表されたからではないが・・・
昨日の残った香箱カニをほぐして入れて、大葉もちらして・・・
そして御つゆは、その甘エビの頭で・・・
最高だぁ!!
[PR]
by yadofukasan | 2008-12-17 14:10 | 今日の料理

ラフランスのタルト

f0027396_17201841.jpg
バイトの横浜出身ミカちゃんのお母さんが、ラフランスを送ってきてくれた。
当然フルーツとして、そのままでもいただきましたが、ここでミホが腕を揮って「タルト」を作った。
ちょうど焼きあがったその時・・・・

「ただいまぁ~・・・!」
f0027396_1721990.jpg

野球の練習を終えたコタに続いて、カイトとハヤテが・・・
「食べて行く?」っと聞くと・・・

「ラッキー!」
「コタと一緒に帰ってきて良かったぁ」
「うんまぁ~!」
「おかわりしていいですかぁ?」
ミホチャン、ちょっとゴキゲン。

しばし、台所で試食タイム。
カイト、ハヤテは雑食性か???
[PR]
by yadofukasan | 2008-12-14 17:12 | 今日の料理
f0027396_11212786.jpg
昨晩、「ガスエビ」を刺身で食べた。
「モサエビ」「ガサエビ」「シロエビ」「ドロエビ」・・・正式には「クロザコエビ」と呼ぶらしいが・・・
その頭の中に、卵が奥までぎっしり詰まっていた。

朝、お客さんに出した味噌汁の余り。
その余りの味噌汁に、昨晩のガスエビの頭を入れて・・・
なんともいい香り、そしていい味。
・・・笑うほどウマイ・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-12-12 11:30 | 今日の料理

和田金の肉ですき焼き丼

「深三のお父さんが亡くなった日に泊まった」という方が来られた。
そしたらもう8年前になるのかな・・・
「大変な時に泊まらせてもらって・・・」と言われた。
逆に気を使わせてしまったが、それでもまた来てくれたことがうれしい。
どんな形でも、その人の思い出として心に残ってくれれば。
f0027396_22241955.jpg
冷凍していた「和田金」の牛肉で、すき焼き丼をした。
至福の時・・・贅沢の極み・・・
でも、しょぉ~じき、ちょっとだけ僕にはヘヴィかな・・・
庶民の胃袋には赤身が似合うのか・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-11-25 21:50 | 今日の料理

南方系の魚が・・・

最近の夜の自主トレは、もっぱらランニング。
ここ数日は、ハルヒやケインと一緒にサンアリーナでタイムトライアルをして鍛えている。
4人1組の今度の駅伝。
輪島クラブからは、1人補欠が出る。
誰かなぁ・・・?
f0027396_14583060.jpg
1グループ貸し切りで舟盛り2つ。
今日の仕入れは、アジ、ガンド、タイ、ホウボウ、カンパチ、スズキ・・・
ここ最近のタイやスズキは最高に身がいい!
すごく弾力がある!
f0027396_1514827.jpg
でも、変に海が暖かいのでこんな魚も・・・
「これ何?」
「知らん!」
「食べれるん?」
「知らん!」
「コタハナに持っていけ!」
そんな朝市でのやりとり・・・
・・・持って帰ったけど、どうしよう・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-11-05 14:56 | 今日の料理