親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:輪島のまち( 136 )

穴水の牡蠣

やっぱり行ってしまいました。
さすがに3990円のフルコースは金銭的にきつかったので、700円の牡蠣そば。
穴水町の街中にある「もりそば」というお店。
時間をずらして1時前に行ったのに満車。
人気あるんやなぁ。
穴水駅に行き、久しぶりに能登鉄道を見てもう一度、もりそばへ。
一つだけ店前のベストポジションが空いていました。
中に入ると、意外とすいている。何で??

牡蠣そばは、何故かすり鉢の器に入っていました。
牡蠣はちょっと焼いていて香ばしくっておいしかった。
レモンの香りも、いい感じ。
気になったところもあったけど、満足満足。

三日連続、家の前に犬のうんち。
最近、多いわ。
マナー悪いなぁ。
あんまり、ここらへんじゃ、ビニール袋とスコップを持って犬の散歩してる人見ないなぁ。
f0027396_182476.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2006-01-31 17:30 | 輪島のまち

干物づくし。

梅ちゃん、赤かれいとっておいてくれてました。
ちょっと小ぶりやけど、子持ちでおいしそう。

その他にも干物は、ふぐ(塩、醤油)、はちめ、あじ、なめた鰈、はたはた。
水蛸の大きいのもありました。
輪島では、蛸は足より頭の方が、値段が高い。

f0027396_14344110.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2006-01-22 14:26 | 輪島のまち

赤かれい発注

今日、ミホが朝市にいったら、うめちゃんが「今日船出て、赤かれいあがった」と報告あり。
前々から川崎の伯母さんから、「あがったら送って。」と言われていたので、ホッとした。
今日干してるので、「明日取りにくる」と告げて、今日は、おとみさんで鯵を買ってきた。

午前中は、いい天気。
関東は大雪らしいね。
横浜の大勢の親戚、友人、船橋の可愛い三姉妹、みんな大丈夫?

今日のお客さんは、曽々木の寒中みそぎフェスティバルに行き、昨日は清水酒造の酒蔵見学に行ってきたらしい。
 自分の無知、恥さらしだが、そういう情報は観光協会からも入ってこないので、知らなかった。
もう少し、地元の他の業界とも連携して情報を交換したいと反省。

明日は、尊敬,慕っているタイイチ兄、ジュンジュン姉家族と月一度(目標、恐らく年一度)の発散会。
今日は早く寝よ~。
f0027396_22435812.jpg

これは、なめたがれい。
干物がおいしい季節やね。
[PR]
by yadofukasan | 2006-01-21 22:47 | 輪島のまち
朝市にでかけると、出ているお店も少なく、お客も少なかった。
ちょっと出かける時間も遅かったけど・・・
 近くのスーパーでは輪島港の毛ガニ、甲箱蟹、水蛸などが並んでいた。
底引き網は出てたんかな?

 母親のがん友達から電話があった。
ぼくも、大概通ったから親しくしてくれていた人。
その人も、婦人科系のがんだが、とても元気な声で安心した。
そういう、母のがん友達から年賀状を結構頂いた。
がんという嫌な病気が縁だけど、母も生前はかなり励まされたので、
僕もその時の母の友達は大事にしたいと思っている。
お互い体を気遣い電話を切った。
なんか、うれしい一日になった。
f0027396_18202330.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2006-01-11 18:21 | 輪島のまち

防犯意識。

大阪のエネルギー源は都市ガスと電気がほとんど。
灯油は室内の石油ファンヒーターぐらい。
その灯油缶も屋外はもちろん、マンションのベランダすら置いてはいけないのが常識。
これは、放火や盗難に対する防犯意識。

輪島の熱源は、灯油が主。
輪島はのんびりした街なので、防犯意識が少ない。

僕は、外にある灯油タンクに鍵が掛からないのがとても気になっていた。
金岡公園に行く途中に、珍しいものを見つけた。
灯油タンクがある家も珍しいが、それに上手に鍵を付けている。
これは参考になった。
帰ったら、大工さんに相談してみよう!
収穫あり。


f0027396_19455100.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2006-01-05 15:26 | 輪島のまち

相変わらずの天気・・・

あしたは、魚は完全予約制。
毎年、何故か、ブリの取り合い。
正月にブリを食べるのが習慣なのか、
それとも、来客用?帰省してくる人達のん?
いずれにせよ、去年は忘れられていたので、
予約したと言っても安心できない。
明日は、早めに朝市に行かなければ・・・
 今日で大敷も終わり。
オオアジを買って来た。
明日は宇出津のブリ。
楽しみや!
[PR]
by yadofukasan | 2005-12-30 17:19 | 輪島のまち