親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:輪島のまち( 136 )

水路に温泉が・・・

f0027396_18491344.jpg
深三の前の水路に、温泉が流れた。
足湯のある源泉から、溢れた温泉をこの水路に流したのだ。
水量はかなり少ないが、まぁ風情はあるかな。
まだ町の人にも知れてないが、ちょろちょろ子供達が足をつけているのを見た。
水路の底には、蓄光石なるものが埋めてある。
夜になったら、ぼんやり光るのだ。
しかも星座を形って埋めてあるところもある。
えらい仕掛けですな・・・

こんな目の前に流すんやったら、直接うちに温泉ひいてほしい・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-11-06 18:44 | 輪島のまち
朝市も、毎日通ってて面白い。
でも、最近ミホがはまっているのはシルバー人材センターの前の「市」。
保育所の帰り、ミホが寄って帰る。
さすがに鮮魚はないが、生花、地野菜、民芸品などいろんなものが並んでいる。
しかも激安!
魅力は朝市と違って、すべて値段が付いていることらしい。
お嬢様育ちのミホは、朝市の値段交渉が苦手・・・???ホント????
f0027396_23181321.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2008-10-01 23:10 | 輪島のまち

ツールドのと400

もう、こんな年齢になってしまったのか・・・
まぁ、無理に若作りはしたくないけど、その年齢相応に、それなりのカッコはしていたいな・・・

っと言う訳で、昨日は僕の誕生日、そして「ツールドのと」の初日。
そう、「第20回 ツールドのと400」。
全国から1423人が参加する、能登半島を一周する超サバイバル自転車レース。
3日間で417.8キロを走破する。
今年はコースが変わり、1日目が更にきつくなったらしい。

深三には、毎年決まった会社の自転車部が泊まられる。
多くは、毎年参加の顔ぶれかな。
「また、来年来ます!」って、爽やかに出発された。

そして今日のゲストは、福井の木地屋さんグループ。
若さんは、もう深三3度目。
今日も、ガンバるぞ!
f0027396_1227190.jpg
コタハナの運動会を見てほしくて・・・・いやいや本音は?店を手伝ってほしくて、大阪からお義母さんを呼んでしまった。
偶然見つけたワゴンの中の、「キティちゃん電動かき氷機」。
これに、お義母さんが飛びついた。
「こんなん、ハナちゃんに買ってあげたかってん!」
いいなぁ~、おばぁちゃんって・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-09-14 11:31 | 輪島のまち

花火大会

f0027396_154635.jpg
今日は、隣町の住吉神社大祭。
昨日で重蔵神社大祭が終って、深三周辺は、まっこと静か。
でも、今日は夜に北国花火大会があった。
打ち上げ数は少ないけど、深三の窓からキレイに見える。

そうそう先日、なんか見覚えのあるお客さんが来られたなぁ・・・っと思ったら、数年前「銀花」の取材でお世話になったカメラマンさん夫妻だった。
今までいろんな取材を受けさせていただいたけど、まさしくトップクラスの美しい写真を撮っていただいた。
こんな宿なら泊まってみたいなぁっと、その写真を見て思ったほど。
また、来てくれたなんてうれしい限りでございます。
[PR]
by yadofukasan | 2008-08-24 14:58 | 輪島のまち

全国一斉休漁実施

燃料高騰の窮状を訴え、輪島の漁協も全国一斉休漁に参加。
地元の新鮮な魚が生命線のうちを含め、輪島の民宿も休みにしている所が多い。
後から聞けば、宇出津の魚は少しだけだがあったらしいが・・・

ということで、今日は七尾へ備品の購入に走った。
昼時で昼ごはんを食べようにも、こう暑いと食欲がなくなる・・・
そこで、やっぱりいつもの、讃岐手打ちうどんの店「はた坊」で、冷たいうどんでも・・・
f0027396_11191438.jpg

地元の厳選されたイカを天婦羅にした「イカ天ざる」をオーダー。
相変わらず、味、ボリューム、値段、言うことなし。
今回は、一周年記念で「持ち帰りうどん」を一つずつお土産にいただいた。
小麦粉が値上がりする中、申し訳ない気持ちと主人の心意気を感じました。
こういう「お得感」をお客さんに持って帰ってもらったら、次につながりますね。
うちも、何か見習わなければ・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-07-16 11:03 | 輪島のまち

「たろう」の料理

うちの塀垣、常々「つる科の植物」を巻き付けたいと考えていた。
その智恵をもらいに、僕達の好きな七尾の園芸店に行った。
そしたら、「輪食」店長からメールが・・・
あれ?今週は出張じゃなかった??
ほな、飲みに行きましょかっと、以前2度ほど振られている「居酒屋たろう」へ行った。
僕は初体験。
f0027396_21434011.jpg
そしたら、「たろう」の御主人、僕の事を知ってるという。
しっかりした地の食材を使っていると、褒めていただいた。
たまたま空いていたので、御主人と奥さんとたくさん話せた。
地の食材に対する思いや姿勢を聞いた。
とても有意義な飲み会だった。
でもそういえば、輪食店長とはあんまりしゃべらんかったなぁ・・


深三でもよく出す、はたはたの煮付けを注文してみた。
うちとは、まったく違う味付けだが美味しかった。
でも、うちのも評判いいのよ。
[PR]
by yadofukasan | 2008-06-30 21:32 | 輪島のまち

燃料上がりすぎや・・・

燃料価格の高騰で、全国の小型イカ釣り漁船3000隻が一斉休漁に入った。
燃料のA重油が5年前に比べると2.6倍になったらしい。
来月には、全国漁業協同組合連合会実施の一斉休漁も実施される。
今後は、マグロ漁の休漁も検討されると新聞に書いてあった。
これからも普通に朝市に魚が並ぶのだろうか・・・
f0027396_20201052.jpg

9年前のガソリンのレシートと8年前の灯油のレシート。
ガソリン84円/ℓ→現在171円/ℓ・・・2倍強
灯油  34円/ℓ→現在120円/ℓ・・・3.5倍弱
ちょっと上がり過ぎやな。
どうにかならんか・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-06-18 19:35 | 輪島のまち
こましになった中庭を眺めていると、綺麗に剪定した椿の枝をピョンピョン跳ねる物体が・・・
メジロ?ウグイス??
身体はウグイス色してる。
裏の神社の森ではウグイスの鳴き声が毎日している。
だからこれはウグイスだろう。
しばらく枝から枝へ飛び回り、そしてどっかへ飛んで行ってしまった。
後からネットで調べてみると、「身体が緑色なのはメジロ」と書いてある。
あれは、メジロだったのか・・・
何にせよ、こんな小鳥が飛んでくる中庭っていいもんだ。
もっと、綺麗に手入れしなければ・・・
f0027396_19305096.jpg

定置網にかかったタイ、フクラギ、アジを大量にもらった。
ものには限度がある。
あまりにも大量すぎる。
タイは一匹、フクラギ三匹・・・アジは・・・100匹はゆうに超えている。
造るの面倒くさいやろうし、鮮度が命やし、あげて喜んでくれる人は・・・
・・・Jん子姉さんだけは、造ってあげなアカンやろなぁ・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-05-23 19:13 | 輪島のまち
もう時期は済んでしまったが、「ノトキリシマ」というツツジを先日見にいってきた。
能登の各地で見られる4月中旬から5月初旬が見ごろの小ぶりのツツジ。
近所のホームセンターでも700円ぐらいから売っていて、輪島の街なかでも、いたる処で咲いてます。
f0027396_10485432.jpg
輪島と珠洲の境にある金蔵寺でも咲いていた。
その帰りの道中「振り向き峠」なるもの発見。
降りて見渡すと、何とも癒される田舎の風景。
ここに比べれば、輪島なんて大都会。

でも元は茅葺屋根だったと推測される、トタン屋根のような建物が点々と・・・。
これには、ちょっと寂しいものが・・・

f0027396_114166.jpg

こんな所へもブラブラ自転車で走りたいよ・・・
でも、自転車購入作戦も苦労の連続・・・
自転車って買い手市場なの?
[PR]
by yadofukasan | 2008-05-22 10:42 | 輪島のまち
目を疑った・・・
度肝を抜かれた・・・
何かと言うと、「灯油102円/ℓ」の看板。
深三新館を建てた8年前はリッター46円だった。
しかもこれは、「計画配灯」という勝手に灯油屋さんが来て補充していってくれるサービスでの価格。
今はホームセンターへ買いに行っての店頭価格が102円。
これが「計画配灯」ならいくらになってるんや??
このブログで何度も書いているが、輪島の主なる熱源は「灯油」。
都会みたいに灯油は冬のファンヒーターでちょこっと使うのとは訳が違う。
ガソリンばっかりニュースで取り立たされているが、灯油の高騰は頭を抱える次元を既に超えている・・・
f0027396_11561939.jpg

七尾恵寿総合病院での検査の日。
昼ご飯は前回定休日で振られてしまった「讃岐のうどん家はた坊」
天ざるを注文したらこのボリューム。
これで900円也。
うどんも民宿も庶民の物。
値段は高くあってはいけない。
うどん屋さんも大変でしょうがねぇ・・・

そしてついでに七尾で灯油を買って帰った。
このGSの灯油は七尾でもずば抜けてやすい92/ℓ。
ガソリンも輪島のセルフが155/ℓに対し、ここは145/ℓ。
何でこんなに違うの??
できるなら通いたい・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-05-20 11:43 | 輪島のまち