親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:輪島のまち( 136 )

「11時開場やから、なるべく早く来て席だけ確保した方がいいよ」
わざわざ監督から朝電話をもらった。
1時と4時の2回公演。
4時の公演は絶対無理!
何が何でも1時の公演を見に行かねばならない。
ダッシュで掃除と仕入れを済ませ、近年まれに見ない勢いで、サビサビのママチャリを漕ぎまくり11時半ごろ、息も絶え絶え会場に到着。
監督、ドンP、mPが揃って入り口で出迎えてくれる。
あぁ~・・・花束でも持ってくりゃ良かった。
 会場の真ん中らへんは、もう席についてお弁当を食べてる人がいる。
僕は、とりあえず席に荷物を置いて、また家に戻ってお客さんの段取りを・・・

1時の開演の10分前に再び、ママチャリを飛ばしまくり文化会館へ。
駐車場が満車状態!
そして、会場の中も満席状態!
ちょうど舞台ではmitts監督が舞台挨拶をし始めたところだった。
f0027396_15144543.jpg
いい映画だった・・・
あのコツコツした地味な努力とたくさんの人の協力で、こんなすばらしい映画ができた。
その結晶がこの2時間に凝縮されてる。
出口で監督に会ったが、いい言葉が見つからなかった・・・
監督達と出会って3年。
長いようでアッと言う間のようで・・・
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

上映開始直後。
なんでか、ピン子さんが映ると笑がおこる・・・
笑いと感動の映画。
全国公開は秋です。
[PR]
by yadofukasan | 2008-05-17 11:56 | 輪島のまち
今日は、組合の総会。
それに先駆け、アキオさんと組合の旅行の計画を任されてた。
夜な夜な2人で計画し、メールや電話のやりとりで、ようやく富山県朝日町の温泉旅館に決定。
福井の民宿も候補にあったのですが、富山の方が一部で人気があったので・・・
そして、お昼ご飯や観光施設も思案したが、僕はこの旅行は事情により欠席です。
f0027396_20124095.jpg
f0027396_20125378.jpg
f0027396_201347.jpg

総会の会合、そしてその後の懇親会の会場は「やぶ新橋」。
去年と同じ場所だが、こんなに広かったっけ?
板前さんは夜だけで4人もいると聞いた。
繁盛してますねぇ。
若旦那はコタの野球の先輩のお父さんです。
子供共々よろしくお願いいたします。
[PR]
by yadofukasan | 2008-05-14 19:59 | 輪島のまち
ぞうきんで拭き掃除をした。
お客さんにはよく、行き届いた掃除と褒められるが、毎日「ぞうきんがけ」はできていない。
当然、掃除機とモップは毎日かけているが、「ぞうきんがけ」となると時間的、体力的にも無理になってくる。
そこで休みを使って「ぞうきんがけ」をする。
「ぞうきんがけ」をすると、普段の掃除では見えない「あら」が見えてくる。
こんな掃除で褒めてもらうなんて申し訳ない・・・
隙間や低い桟の埃や汚れ。
目線が低いといろいろ見えてくる。
そうなると面白くて辞められない。
僕は掃除は好きなほうです。
休みを使った「ぞうきんがけ」も、時間的ゆとり、余裕がないとできない。
「ゆとりと余裕」大事な事です。

子供達が小さい頃、四つんばいになって子供の目線になった時、危険なものが見えてくると習った。
関係ないけど、そんな事を思い出した。
f0027396_11375029.jpg
昼、買い物が遅くなったので、スーパーのお弁当を買って外で食べた。
これも立派な外食。

「ゾウゾウ鼻」という怪しいネーミングの見晴台。
久しぶりのいい天気。
帰りはミホに運転してもらってウトウト・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-05-13 11:21 | 輪島のまち
[ただいまぁ~」
野球の練習を終えて、コタが帰ってきた。
続いて・・・「ただいまぁ~」
ん??誰の声??
わぁ!お義父さん???
確かに今日来るって、言ってたけど最終のバスじゃなかった?
しかも、まさかコタと一緒に帰ってくるなんて、かなりサプライズ。
待ってられずに寝てしまうのを覚悟していたハナちゃん、大喜びで抱きつく。
でも、お腹廻りが大きくて、広げた手は、まるで「通せんぼ」。
疲れた深三の台所が、一気に華やかになりました。
お義父さん、このGWコタハナをよろしくおねがいします。
f0027396_23334814.jpg

今はもっぱら、タイ!ヒラメ!ヒラマサ!ばっかり。
しかも大物。
どれも10キロ前後から20キロ弱まで。
こんな大物、切り方に迷うわ。
[PR]
by yadofukasan | 2008-05-02 23:24 | 輪島のまち
目の前に、羽を広げて大きな鳥が飛んできた。
キジ?ヤマドリ??
裏の神社の石垣に降り立った。

・・・と、たった今そう買い物に出たミホから電話があった。
「まだ、いるかも知れんし、ダイちゃん見てみて!」
急いで玄関を出ていったら・・・おるわ!!
すごい!!
きびすを返し、カメラを取りに行った。
戻ったら・・・おらん!!!
石垣をよじ登り、神社の境内へ入る。
ここは、神社の裏にあたるから、笹がボウボウ・・・
姿勢を低くして、探したけどおらんかった・・・
残念・・・
未練タラタラで、何度も後ろを振り返りながら家に帰った。
でも、何でこんな街の中に???
f0027396_1891356.jpg

あんまりいい天気だから、ミホと自転車で買い物に行くことにした。
ちょっと遠回りして行こう。
どっちに行く?
・・・と、適当に走る。
復興した「木の葉トンネル」を通って、自転車を止めサクラの名所「鳳来山公園」まで歩いた。
下には、輪島漁港が見える。
気持ち良かったぁ~。

これが、錆々のママチャリじゃなかったらなぁ・・・
MTB買っていい?

えっ?MTBになったん?
クロスバイクもミニベロもやめたん?
何故でしょう・・・
そう、能登はMTBの方が面白いから。
ねっ!アイ先生。
[PR]
by yadofukasan | 2008-04-15 18:30 | 輪島のまち
もう1年なのか、まだ1年なのか、とにかく能登半島地震から1年が経った。
今日は朝からすんごく良い天気。
朝市の復興感謝祭のアナウンスや賑やかな声が、深三まで聞こえてくる。
春休みが始まって暇そうなコタと忙しそうなミホを誘って朝市へ行ってきた。
f0027396_14501466.jpg
特設会場ではご当地ソングの女王「水森かおり」さんが登場し、4月2日発売の「輪島朝市」を披露。
その他にも、数曲唄われた。
すごい人だかり。
やっぱ、結構年配の方がほとんど。
そして、能登島水族館から来られた2匹のマゼランペンギン。
ここでは、記念撮影を待つ子供達が列を成している。
f0027396_14502643.jpg
引っ込み思案の僕達に、魚屋のオトミさんが振る舞いの「団子汁」と「にぎり寿司」を持って来てくれた。
それを朝市のテントの裏で座って食べる・・・最高!!

帰りに蒔絵師のタカシさんに会った。
「今からトモコさんと金沢で打ち合わせなんですよ。ダイちゃん達に会ったって言っておきますね」
ヤマグチトモコさん、今日金沢に来てるんや・・・
「能登の花ヨメ」の先行プレミアム上映見てほしかったなぁ・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-03-25 14:40 | 輪島のまち

漂着ポリタンク

なんとなんと、ホークス開幕2試合連続サヨナラ勝ち。
9回裏にプロ3年目の若手、松田が同点打。
そして、延長12回にプロ14年目のベテラン本間がサヨナラ打。
若手とベテランの噛み合った見事なゲーム。
輪島の街はベテランが多くて、若手が少ない・・・

プロ野球開幕で、コタはPCの動画中継に釘付け。
だから、僕はPCが使えない。
まぁ、このPCはミホのなんだけどね。
僕のは去年から壊れたままです・・・
f0027396_11594328.jpg

「過酸化水素」と日本語で書いてある漂着ポリタンク。
ちょっと前に、テレビや新聞紙上を賑わせていましたね。
日本語のほかに、英語、ハングルで書いてある。
見渡せば、まだまだたくさんありますわ。
[PR]
by yadofukasan | 2008-03-22 11:29 | 輪島のまち

輪島の漁船

f0027396_1151530.jpg

能登半島の内側、能登町の小木漁港。
ここは、日本海側のいかの水揚げ量が日本一。
中型以上の大きいイカ釣り船がたくさん停泊している。

輪島漁港は、主に小型船。
漁港の面積に対する、船の数は日本一!
揚がる魚種と船舶の数は県内一!
小型船だから、沖に出たらその日のうちに帰ってくる。
なので魚介類の鮮度は抜群なのだ!
f0027396_1202812.jpg
「輪島丸」。
輪島で唯一の中型船。
一隻だけと思っていたが、二隻停泊している。
よく見ると「第16輪島丸」「第18輪島丸」と書いてある。
いったい何隻あるの???
[PR]
by yadofukasan | 2008-03-11 11:50 | 輪島のまち
「冷たい奴や。あんた、うちの近所で火事があったのに、心配の電話もよこさんかったなぁ」
昼にセイちゃんが来て、笑ってイヤミを一発。
えっ?でも火事って鳳至町やろ?
そう、もう輪島に来て10年目に突入するのに町名をまだ把握していない。
火事はニュースで知っていた。
小さい子が2人も亡くなった痛ましい出来事。
町名もニュースで聞いて分かっていたけど、どうも鳳至町って聞くと鳳至上町とか保健所の方を想像してしまう。
改めて地図を見たら、鳳至町ってすごく広いのね・・・
失礼しました・・・・

実は、今でもここのテレビのチャンネルも把握していない。
ここは地域番号もなく、各家庭で手動設定せなダメやから、最初から覚える気がなかった。
でも、ようやくデジタル放送が輪島でも開局し、チューナー内蔵の液晶テレビを買ったからチャンネルが統一され、新聞のテレビ番組も分かりやすくなった。
めでたし、めでたし・・・
f0027396_159185.jpg

お釈迦(しゃか)様の臨終に犬など十二支の動物が枕元で嘆き悲しんだという故事に由来する行事「犬の子まき」の犬。
コタが学校からもらってきました。
これは全国である行事なのだろうか・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-02-21 14:49 | 輪島のまち

舳倉島のカジメ

朝市で「舳倉島」のカジメを見つけた。
「こっちが舳倉の、こっちがそこらの・・・」って、おばちゃん。
「柔らかいから嵩はないけどトロトロやぞ」って自信顔。
ここらじゃ、魚も夏のサザエやアワビなどの貝も、輪島の沖合い50キロにある舳倉島産がブランド。
 酒粕も中島酒造さんが持って来てくれたもの。
白藤酒造さんのは、毎年もう少し後からやね。
コタにもハナにも、食べさせたらオッケーサインが出た。
f0027396_926977.jpg

旧輪島駅ふらっと訪夢にある記念撮影用の小道具。
お椀の真ん中の穴から顔を出す。
これって評判どうなんだろう・・・
2月9日(土)~2月17日(日):輪島あえの風冬まつりがやっている。
家族総出で文化会館の「ありがとう市」へ行ってきた。
「福袋完売」。
昼過ぎに行ってもう完売。
お見事・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-02-09 09:14 | 輪島のまち