親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:輪島のまち( 136 )

f0027396_754873.jpg

「能登の花ヨメ 製作写真集」が1月30日発売。
出版は北国新聞社で、でかでかと新聞広告に載っている。
さっそく当日、能登では大きい本屋さんへ買いに行った・・・無い・・・
もう一つ、大きな本屋さんへ行った・・・無い・・・
店員さんにも聞いたが、バイトらしいお姉さんは「入ってきてない」と言う。
金沢しか売ってないんか???

「主要書店やコンビニエンスストア、北國新聞社出版局で発売」。
なもんで翌朝、コンビニ(サークルK、ファミマ)に行く・・・無い・・・
もう一度、昨日の本屋さんへ・・・無い・・・
店員さんに聞くと・・・「今日の入荷の中にも入ってませんでした。流通や問屋の関係で・・・」との事。
どんな関係か知らんけど、県内出版の本がなんでこんなに遅れるねん!

友人の輪食の店長から電話がかかってきた。
「写真集ありましたよ」
えっ??何処に???
「○○書林に」
ウソ??
そこは、さっき店員さんに「今日の入荷分にも入ってなかった・・・」の言った本屋やん。
でも、そこの本屋には行きづらいから、結局穴水町の本屋で買った。

おっ!!載ってる載ってる、38歳民宿経営者の応援メッセージが・・・
あれ?でも出演者のはずの輪食店長載ってへんぞ・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-02-01 07:11 | 輪島のまち
ひろリン???
あの岩崎宏美さんが???
「能登の花ヨメ」の主題歌を???
唄う???

大江千里さんが作成したバラードを、岩崎宏美さんが唄うことが発表された。
監督ぅ、聞いてないですよぉ・・・
重鎮やないですかぁ・・・
鳥肌もんですよねぇ・・・
ひろリンは輪島に来ないのぉ?
f0027396_16313173.jpg

昨日までやっていた「まいもんまるかじり王国」では、深三のビールカップや焼酎カップを作成してくれたタイコさんの作品も並んでいた。
タイコさんらしい作品ですね。

そうそう、「男女7人秋物語」で岩崎宏美演じるミキちゃんの釣り船の船名は「荒三丸」という。
なぜそれを覚えているかというと・・・
まだまだ十代だったころ、パーソナル無線をしてた時のハンドルネームが、これからとった「荒三丸」だった・・・ということ。
[PR]
by yadofukasan | 2008-01-21 16:18 | 輪島のまち

まいもんまるかじり王国

旧輪島駅「ふらっと訪夢」で「まいもんまるかじり王国」なるイベントが19、20日と2日間行われた。
道場六三郎さんが来て「ろくさん丼」の限定販売、能登寒ブリ解体ショー、能登丼コンテストなど盛りだくさんだったが宣伝がいまいちだった。
僕自身も輪食店長から聞いて初めて知った。
前日の小さな新聞記事と広報わじまに掲載されていただけ。
泊まられたイベント会社の方達も宣伝不足と言っていた。
輪島塗や珠洲焼きの販売、炭火焼きコーナー、能登町や珠洲からも食材の販売など来られたのに・・・
それでも、能登丼は昼前にほとんど売切れになるなどしていたので盛況だった様子。
「ほんならお前せぇや!」と言われるだろうが、せめて新聞折込の「まちかど伝言板」にでも載せればよかったのに・・・と思うのは僕だけ???
f0027396_2056562.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2008-01-20 20:42 | 輪島のまち
親父が生きてたら今日で71歳。
63歳で亡くなったから、もうこの4月で8年経つ。
光陰矢のごとし・・・
そして、阪神大震災が13年前の今日。
当時僕は大阪市内のワンルームマンションで1人暮らし。
地震発生後、慌てて親父に電話した。
両親ともに落ち着いてて、ちょっと気が抜けたのを思い出す。
f0027396_15233299.jpg
輪島は風もひどい。
こう風がひどいと、家がミシッっときしむ。
そのきしむ音でドキッっとする。
ドキッっとして去年の能登半島地震を思い出す。
そして、またタンスの固定のチェック。
僕でこんだけストレス感じるんやから、門前の人達のストレスは想像つかない・・・
何とかならんのかな地震って・・・
阪神大震災、能登半島地震・・・もう地震は経験したくないな。
[PR]
by yadofukasan | 2008-01-17 15:18 | 輪島のまち

冬本番?

冬本番。
やっぱ冬は冬らしいほうが・・・でも、海は時化で朝市の出店数も少なめ。
ちょっと寂しい。
f0027396_1883989.jpg

漆器やの軒先で店をだすおばちゃん。
お花と地野菜。
レンコンは地味でも、すごく美味しい。
サッと炒めるだけで甘くておいしい。
[PR]
by yadofukasan | 2008-01-13 18:07 | 輪島のまち

いきなり吹雪?

f0027396_1532485.jpg

ようやく冬らしくなってきた。
というより、いきなり冬になってしまった感じ。
となると朝起きるのが、辛くなる・・・

朝市は、今日から「歳の市」です。
[PR]
by yadofukasan | 2007-12-30 15:31 | 輪島のまち

ミッキーが輪島に・・・

コタハナがプールで通ってる、サンアリーナという市営体育館にミッキーがやってくる。
ハナちゃんは、保育所に普段より1時間早く行かなくてはいけないというなんとも高いハードルだが・・・

新潟中越地震以来2年振りという、ミッキーの被災地訪問。
これにはハナちゃん、前日からボルテージMax!
ダンス、記念撮影、ドリームクルーザーの車内見学。
帰ってきても、そのことを興奮状態で何度も話す。
もう分かったっちゅうねん・・・
でも、この好意には心が温かくなりました。
f0027396_2148370.jpg

僕も見に行きたかったっちゅうねん・・・
[PR]
by yadofukasan | 2007-12-21 21:47 | 輪島のまち

地震???

「ガタガタガタ~~・・・・・ガタガタガタ~~~・・・」
僕がいた本屋のドアが突然震えだした。
「ガタガタガタ~~・・・」
結構長い時間。
店員さんもお客さんも、みんなドアの方に見入っている。
まぁ、風の強い地方だから、突風やろって思っていた。
が・・・

帰りの車の中のラジオから・・・
「今、七尾能登方面の方から、たくさん窓が震えたとか地鳴りがしたとかのメールがたくさん届いています・・・」
・・・え???
急いで家に帰ったらミホが・・・
「ダイちゃん、今さっき突然ドアがガタガタ震えてん」
コタハナのことが急に心配になった。
地震の前兆???
しばらくラジオとインターネットに釘付け。
コタハナは大阪行かせた方がいいのか・・・
懐中電灯の電池は大丈夫か・・・
地震保険は・・・
家中のタンスは全部固定してたっけ・・・
いろいろ考えた。

結局「自衛隊の能登半島沖の訓練のF15戦闘機4機が超音速飛行した時の衝撃波(ソニックブーム)が、北西からの強い風で伝わった可能性がある」
ということ。
ホッとした・・・
[PR]
by yadofukasan | 2007-11-27 09:48 | 輪島のまち

カニまつり

ユウちゃんもマリちゃんも都合が悪く、バイトを断られてしまった。
どうしよう・・・
最後の切り札にとっておいたアサミちゃんも東京に行ってて留守にするという。
結局ジュンジュンに相談してギャラリーの子をレンタル。
昨日は仙台のユウコちゃん、今日は東京のミドリちゃん。
2人ともよく働いてくれました。
f0027396_829115.jpg
今日は深三の前のマリンタウンでカニ祭り。
急いで掃除を済まし、晴れ間を見てコタハナを連れて行ってきた。
炭火焼コーナーが盛り上がっている。
カニは「本日最底値」という札が張ってあっても、12000円、6000円・・・やっぱ大きいのは高いのね・・・。
駐車場にはクルマがいっぱい。
でもほとんどが石川ナンバーでした。
「カニ食べたい~」とコタハナ。
ほな家に帰って足のぼれた香箱ガ二を食べましょう。
[PR]
by yadofukasan | 2007-11-11 08:25 | 輪島のまち
f0027396_15464617.jpg

今日は午前中、深三の近所の居酒屋さんで撮影。
ミホはハナちゃんを保育園に送る際に覗き見。
僕は、仕入れと下ごしらえを済ませてから覗き見に行った。
夜の居酒屋という設定なので、厳重な幕が・・・
外には数人のスタッフさんだけだったので、しばらくして帰ろうとしたら・・・
あっ!マツオタカシさんや!
以前監督と一緒に深三に来てくれたました。
覚えていらっしゃらないでしょうけど、ペコリと挨拶。
でも、笑顔であいさつしてくれました。

そして、エキストラで出演の友人Y原君がサボって出てきた。
そのY原君の役は「地元の青年」。
えっ?Y原君で「・・・青年」なの??
ほな僕でもええんちゃうん??
Y原君は独身やから所帯くささがないのか・・・
いやいや僕も所帯くさくないですよ。

午後からは海士町で撮影。
今日は舟盛り2つも作らなくてはいけないので、午後からは乱入できませんでした。
今日も一日お疲れ様でした。
[PR]
by yadofukasan | 2007-10-18 15:46 | 輪島のまち