親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:人、友人( 227 )

また、また・・・

「今晩、ビール持ってそっち行っていい?」
そんなメールが・・・
誘われるってうれしい。
なかなかタイミングは合わないかもしれないが、気の合う仲間に誘ってもらうのはうれしいもんだ。
・・・でも、俺じゃないか・・・
メールの主はマキちゃん。
メールを送られてきたのはミホ。
あっ、俺じゃないのね・・・

でもうちで飲むなら、俺も邪魔しちゃえ。
f0027396_15565184.jpg
いやいや楽しいねぇ・・・
空いた空いたビールが空いた・・・

そして僕は、朝までこの状態・・・→
f0027396_15572411.jpg
[PR]
by yadofukasan | 2009-06-01 15:49 | 人、友人
登山家の田中康典さん。
うちに来る時はいつも、鉢植えのお花を持ってきてくれる。
「白山一緒に登りましょう。ハナちゃんでも登れますよ」って誘ってくれる。
笑顔もやさしく、体は小柄で細身。
でも・・・・

「県内初、エベレスト制覇」
土曜日の北国新聞の見出し。
ヤッター、おめでとうございます!
これで七大陸最高峰制覇者(セブンサミッター)まで、あと南極大陸最高峰ビンソンマシフを残すのみとなった。

この出発前の3月16日に田中さんからハガキが届いていた。
支援者への感謝の言葉と登頂計画。
それに最後には、「宿泊に行けなくてすいません」っと。
田中さんらしい。

来年には、ビンソンマシフを制覇しセブンサミットホルダーとなる田中さん。
次、深三に来てくれる日が待ち遠しい。
チョモランマ遠征隊ブログ
神奈川大学チョモランマ遠征隊2009HP
[PR]
by yadofukasan | 2009-05-30 15:42 | 人、友人

また登久・・・

まさか今日も「登久」に行くとは思わんかった。
ミブゥから呼び出し、「今、登久におるからおいで」。
行くとM上さんとミブゥがカウンターで。
隅っちょでいいのに、丁寧に真ん中の席を空けてくれる。

カウンターに横一列。
立ち上がって大声で、身振り手振りつきで野球の話し。
暑い・・・暑苦しい・・・野球バカばっか・・・
f0027396_13462799.jpg

チェックアウトされたお客さんの部屋に、折り鶴と置手紙が。
センス抜群。
ありがとうございます。
[PR]
by yadofukasan | 2009-05-28 13:28 | 人、友人
小さい頃は、親父みたいに飲んで乱れたくないと思った。
それどころか、大きくなっても酒なんて飲まないと思っていたはず。
しかし・・・

昨日は、チェックアウトのお客さんを送り出して、後片付けもそこそこに飛んで出ていった。
BCリーグを観戦し、野球教室を終えるともう夕方になっていた。
このまま家に帰っても、晩御飯は何もない。

「晩ゴハン一緒に食べようか」って、キィちゃんを誘ってみた。
ここで、僕の気持ちの強さが察知できる。
「飲みに・・・」ではなく「晩ゴハン・・・」っと誘ったのである。
「飲むのは軽く・・・」ってな気持ちだったはず。
・・・・・・甘い!
俺はすごく甘い!
キィちゃんを誘った時点で、「軽く・・・」で済むはずがない!
野球の話しをする・・・激論をする・・・喉が渇く・・・飲む・・・また飲む・・・・
結局、ところどころ記憶が飛ぶまで・・・・

家に帰ると、コタとユートは2階の寝室で寝ていた。
1階のリビングでは、ケインとノアちゃんとハナちゃんがグッスリ。
そして僕も1階で力尽きてそのまま・・・
猛省至極・・・・
毎度毎度、学習能力のないことで・・・
f0027396_15382040.jpg
昨日、ハナちゃんはノアちゃんママに連れられてイチゴ狩りへ行ってきた。
ノアちゃんママは珠洲出身。
いいイチゴ狩り農場を知っている。

イチゴの匂いがプンプン香る。
小粒ながら、バンバンうまい。
冷たいイチゴ、二日酔いに最高だ。
[PR]
by yadofukasan | 2009-05-25 12:59 | 人、友人

水を張った千米田

「わぁ!黒っ!!!」
「お帰り、久し振り」って言った返事がこれ。
まず、それかい!って感じ。
俺、そんな黒くなった?
なったわな・・・

深三の功労者、ミドリが帰ってきた。
もう深三のバイトを卒業して7年ほど経つのかな・・・
ハナちゃんが生まれる大変な時だったなぁ・・・
ハナちゃんのエサやりまでしてもらったしね。

若い女性だから遠慮勝ちに聞いてみた。
「今晩予定あるんか?」
「別にぃ・・・」
「ほな晩来るか?」
「来ていいっすかぁ」
っと言う事で深三で宅飲み。
深夜1時半ぐらいまで・・・・らしい・・・・
また俺は12時半頃息絶えた。
f0027396_1873112.jpg

千米田は、水を張ってすごくキレイ。
観光客も、メッチャ多かった。
[PR]
by yadofukasan | 2009-05-10 17:54 | 人、友人

婚姻届

久しぶりに神妙な気持ちになった。
背筋をピンと伸ばして、真剣に丁寧に書いた。
婚姻届の証人の欄。

昼からナオとヨーヘ君、そしてナオの妹ノリ、その子供のソアとルイちゃんが来てくれた。
ナオとヨーヘ君は婚姻届を持って。
その婚姻届の証人として、僕とミホが大抜擢された。
本当に俺達でよかったの?
f0027396_19512558.jpg

これから、市役所へ提出へ行く。
おめでとさん。
さぁ、これからの2人にこうご期待。

そして記念の写真撮影。
カメラ目線はソアちゃんだけでした。
[PR]
by yadofukasan | 2009-05-01 19:46 | 人、友人

帰宅は朝4時前・・・

寝室へ上がったのは明け方4時。
しかし上がったのは僕だけではなく、胃の内容物までも上がってきた・・・
カイトパパのミーブゥ主催で、僕とチューコーチでの飲み会。

一件目は焼き肉屋。
焼き肉屋のお母さんに「そろそろ片付けさせて」っと言われるまでいた。
その「片付けさせて」も1度、2度言われただけでは無いと記憶する。
まぁ、ミーブゥはこの焼き肉屋さんの息子なんだけどね。

そして厚かましくも、そのお母さんにスナックまで送ってもらう。
スナックの名前は・・・知りません・・・
一曲も唄わず、熱い暑苦しい結局ここでも野球談議で、女の子もテーブルから逃げて戻ってこない。
まぁ、ぶっちゃけこの野球談議には女性がいない方がありがたい。

おーい!タクシーなんか呼んでへんぞぉ!!
あぁ、結局ここも追い出されるのね・・・
おそらく3時過ぎ、タクシーに乗り込み「どっか開いてる処行って!!」っとのたまう。
こんな時間にそんな処あらへんやろ・・・
タクシーの運ちゃん、適当にそこらをクルクル廻って・・・
「ほな、深三で飲もう!」っとミーブゥ・・・・そりゃ御勘弁・・・
しゃぁない、帰ろうか・・・

大声張り上げて、ミーブゥに負けじといろいろ話した。
チューコーチも、僕たちの意見を受け止めつつ、熱い持論を語ってくれた。
ありがとうございます・・・そして、ホントすんましぇん・・・
子供達にもっと良い環境で野球をさせてあげたいんです・・・そして、僕も野球を楽しみたいんです・・・
みんなが思ってる事なんですけどね。
f0027396_11145892.jpg
これは、なんか技をかけてるんでしょうか??
[PR]
by yadofukasan | 2009-04-23 10:47 | 人、友人
昨夜は、富山に住むY朗さん夫妻と久しぶりに飲んだ。
輪島でのお葬式に出席するため、氷見うどんを手土産に来てくれた。
f0027396_17292176.jpg
Y朗さんは、カニンヘンという犬を飼っている。
ダックスフントのちっちゃい版。
でも、かなりちっちゃい・・・
触るのもこわいくらいに・・・
触られるわんちゃんも、かなり怖がっているけどね。

スタンダードダックス、ミニチュアダックス、カニンヘン・・・と大きさによって呼び方が変わるらしい。
コタもハナちゃんもワンちゃん大好き。

ミホも僕も昔は飼っていたからワンちゃん大好き。
でも、宿をしてたら飼いにくいからね・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-04-20 17:21 | 人、友人
輪島の最初の友達って誰だろう・・・
おそらくナオではなかろうか・・・

親父が定年Uターンして輪島で民宿を始めた時、初めてバイトに来たのが当時高校生のナオ。
オカンも輪島に来たばっかりで、友達もいなかったから、ナオはすごく可愛かったらしい。
花見やゴハンをよく一緒に行ったと聞いていた。

当時お笑いが好きで学校でも漫才をしていたといナオは、大阪にすごく興味を持っていた。
僕が大阪でのサラリーマン時代、会社が休みのGWや盆に深三に来た時、「話しを聞かせてください」ってよく言われた。
そしてナオは案の定、短大は大阪へ出てきた。
そのまま大阪の有名企業に就職。
せっかくの有名優良企業を辞めて、いきなりワーキングホリデーでオーストラリアに行ったかと思えば、帰ってきて七尾の専門学校へ通いだした。
三十路を超えて、やっぱオーストラリアで教師をしたいと再びオーストラリアに行ったり・・・

そんなナオから昨晩電話がかかってきて、「婚姻届出すから、証人になって!」っと・・・
相手は大阪に住む「結婚の報告は直接!」っと、グランドまで来てくれる律儀なイケメン彼氏。
彼のヨーヘ君も何年も前から知ってるから、そりゃ私たちで良ければ喜んで・・・
さぁこれで、ようやくナオも落ち着いて・・・なんて行かないのがナオ。
でも、ひとまずオメデト。
f0027396_10313056.jpg

おめでたい話しなので、桜の画像を。
輪島の桜の名所一本松公園。
ミホは友達は大阪の親戚と一緒に行ってきたらしい。
雨が降る前に僕も・・・っと時間を見つけて一人で行って来ました。
[PR]
by yadofukasan | 2009-04-15 09:57 | 人、友人
「第1回アシスタントコーチミーティング」。

このたび筆頭アシスタントコーチきぃちゃんをはじめ、僕もコーチとして登録しました。
それと18人の子供達が中心となって、がんばって強くしていきたいと思います。

それで今週末の公式戦開幕に向かっての決起大会を、アシスタントコーチ陣で今晩開催しました。
まぁ、当然家族参加の飲み会ですが・・・
持ち寄ったビール、ワイン、チューハイ、ジュース・・・
オードブル、お寿司、ピザ、おつまみ・・・
場所はそう、深三でお風呂付き。
[PR]
by yadofukasan | 2009-04-02 11:28 | 人、友人