親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:人、友人( 227 )

何の飲み会?

「会議の後、一緒に飲まへん?」・・・っというミホへのメールから始まった飲み会。
一人増え・・・二人増え・・・
集まった奥様は総勢5人。
みんな言いたい事や不安に感じる事・・・そして不満もある様子。
でも、しゃべってる奥様方の顔はイキイキして輝いているように見えた。
日頃のうっぷんが、よほど溜まっているのね。
まぁ、うちの奥様もそうですけど。
7時半頃から始まったが、全員が揃ったのは9時過ぎか・・・
終わりは・・・日にちが変わっていましたね。
奥様の集まりだったので、隅っこでチマチマ飲んでるはずの僕もだんだんテンションが・・・
さて、何の集まりだったのでしょうか・・・
f0027396_75147.jpg
今日は火曜日なので練習はお休み。
なので、家に遊びに来たカイトを誘ってバッティングセンターに行ってきた。
「コンビニ寄ってください・・・」
カイトは自分で買ったカラアゲとノリマキじゃ足りず・・・
「コタぁ、そのポテチ開けよぅ・・・」
って、コタの買ったお菓子に狙いを定めた。
「いいよぅ・・・」
コタは、ポテチよりおまけのプロ野球カードが欲しかったみたい。
もうちょっと上手になってほしい野球バカ。
[PR]
by yadofukasan | 2009-03-24 07:41 | 人、友人

肉食女子

予定では、「輪島の大屋クラブ」と「羽咋の樋川少年野球クラブ」との練習試合を輪島市営野球場で行う予定だった。
しかし、残念ながら本日の練習試合は雨天中止。
僕としては、場所も近いし仕事も比較的閑散期なので晴天を期待していたのだが・・・
子供達にとっても当然、実戦で学ぶことはすごく多いので試合をしたかったけどなぁ・・・

午前中、学校の雨天練習場で練習をして解散。
明日は、津幡町へ遠征。
がんばりましょう。
f0027396_9201651.jpg
午後から、コタの野球仲間がたくさん来た。
明日に備えてか、ネットを出してみんなでティーをしだした。
いい結果がでますように・・・

そうそう画像は、コタの野球の先輩スガさん。
肉食女子のハナちゃんは、スガさん好き。
プールでも更衣室の前で、スガさんを待ってます。
コタはその後ろをトコトコ・・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-03-14 09:10 | 人、友人
Hondaモータースポーツ、アライヘルメット、ブリヂストン、レザースーツNeo、Japex、深三・・・!?
・・・・・・深三??

幼なじみのプロレーシングライダー野田弘樹選手のオフィシャルwebSiteが完成した。
昨シーズンは年間ランキング6位ながら、予選ポールポジション2回、決勝2位2回のパフォーマンス。
今年こそ、全日本チャンピオンを掴むはず・・・

そんな野田弘樹選手のWebSiteのスポンサー欄。
なみいるビックスポンサーに混じって、なんと「深三」が掲載されている。
まぁ、世界耐久選手権の8耐にも「深三ステッカー」を貼って走ってもらったけどね・・・
そろそろ格好よく「Fukasan」って横文字にしようか思案しなければ・・・無理やな!
f0027396_23161179.jpg

メインスポンサーテルルさん製作のステッカー。
関東を中心に全国展開で携帯電話の端末を販売している。
今年も、よろしくおねがいします・・・俺が言うことじゃないね・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-03-03 22:49 | 人、友人
能登半島地震震災復興映画「能登の花ヨメ」のDVD発売記念イベントが金沢であった。
仲良くさせていただいてる白羽監督をはじめ、主演の田中美里さん、南奈央さんを招いたトークショーや、メイキング映像の上映で会場は大変盛り上がった様子。
田中美里さんなんか、撮影を振り返り感極まって泣き出してしまったという。
正直、県外では地震のことはもう忘れられたんではないかと思うが、まだまだ完全復興というわけでない。
このDVDを見て、誰でも何処にでもおこりうる地震についても考えてほしい。
f0027396_20314295.jpg

晩に、白羽監督から電話があった。
「疲れたぁ・・・・晩のMROのニュースで放送あるから見てや」
了解!録画セットしましたで。

でもこのDVD、定価4935。
商工会議所の先行販売が確か4500円程だったような・・・
でも、Amazonでは3651円。
Amazonの流通はどうなってるんや??
[PR]
by yadofukasan | 2009-02-22 20:12 | 人、友人

今日もご馳走!

法事も無事済んで、昼ごはんの会場へ。
場所は、和泉府中の「三幸園」という和食のお店。
八寸、茶碗蒸し、天婦羅、お刺身、ブリの照り焼きなど、和食の店だから勉強になる。
ビックリしたのは、お刺身の中央にドカンと姿でのってるボイルした車エビ・・・でした。

当然夜も、和食をリクエスト。
場所は、泉大津市松ノ浜。
活フグ、活魚、季節料理の店「あがさ」
白身魚の湯葉あんかけが超美味。
それに、おすすめのフグの白子の塩焼き。
だいたいのもんは、輪島でも揚がるけど、トラフグは輪島では獲れないからね。
f0027396_18573375.jpg

どこへ行っても注文するのが、お刺身の盛り合わせ。
盛り付けが上品でキレイ。
小さいけどアワビもサザエものっている。
まぁ、これらは輪島では夏のもん・・・それでも、美味しい!
車エビに牡蠣、ちょっと半凍りやけどマグロのトロ。
いったいこの盛り合わせはいくらだったんだろう・・・
それぞれの産地が書いてあれば、なおグッド。
バイトの女の子達も、笑顔も接客もGoodでした。

実は2日間とも、姉貴のおごり!
ビンボーなのに、お金を使わせて申し訳ない・・・
でもバトン少女の姪っ子ナオちゃん、野球少年甥っ子タケちゃん共、一緒に食事できて話しもできて楽しかった。
また、輪島に来たらスペシャルディナーを用意するからね。
[PR]
by yadofukasan | 2009-02-15 18:33 | 人、友人
ヒラマサが揚がっている。
コガネバチメも揚がっている・・・
海があったかい模様。

そんな状況の中、今日三浦からサッチンが寒ブリを求めてお友達をたくさん連れて来る。
「まるまる1本買っていいからね!」ってサッチン。
気合い入ってるなぁ・・・
ちゃんと揚がるかドキドキしたが、宇出津からいいブリが揚がった。
ホッとしたわぁー。
f0027396_17493735.jpg

まな板に乗らない・・・
シンクいっぱいいっぱいや・・・
富来のカゴ網の活甘エビもあったので色づけに・・・

みんなホント上手に、きれぇーーーーに食べてくれた。
こんだけキレイに食べてくれると、逆に足りたかどうか心配になるなぁ・・・

でも、こうして店をしているから、遠くから親戚や友達も来てくれる。
民宿して良かったと思える瞬間かな。
[PR]
by yadofukasan | 2009-02-06 17:44 | 人、友人

箸作りに挑戦・・・

f0027396_1635128.jpg
さすが輪島!
ミホが参加したハナちゃんの保育参加は、輪島塗箸の絵付け。
自分達の分だけでなく、パパとコタの分まで作ってくれたというところがニクイ。
出来上がりが楽しみだ。

保育参加を修了したあと、ミホはそのままmogeっちと逃亡。
家のテーブルの上には、ラップにかかったおにぎりが5コ置いてあった。

おかげさまで、玄関の掃除、勝手口の掃除、洗面所の掃除、トイレの便器まで拭きまくれました。
たまには家で1人もいいもんだ・・・?
どうも、アリガチョー!

そのまま、晩はmogeファミリーと宴会。
きっちりビールだけで押し通し、「みんな帰りたがってるのに、ダイちゃんひつこい!」っとミホに怒られたが、覚えてませぇーん・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-01-28 16:02 | 人、友人

稲屋のぜいごへ・・・

サトコ先生の家に招待された。
っと言うより、サトコママのキクエちゃんの料理をまた食べたいと常日頃言っていた僕のリクエストに答えてくれた宴会。
今回は総勢9名プラス1匹。
サトコ先生大好きハナちゃんはテンション上げ上げ↑。
コタはミニチュアダックスのムサシにも会えるとあって笑顔満面です。
f0027396_12373431.jpg
サトコパパの採ってきたこのヤマイモの御つゆ。
そしてトロロ。
このトロロにセイちゃんパパの持ってきたお刺身を和えて食べると・・・僕も笑顔満面。

コタは買ってもらえないゲーム、WiiやらDSやらを楽しそうに、しかももくもくとやらせてもらってうれしそう。
まぁ、コタなら買い与えても節度を持ってするんだろうけど・・・

美味しい料理にゲーム、そしてマンガもたくさんあってワンちゃんもいるサトコ先生の家は、コタハナにとってまさにドリームランド!
家が近かったらコタハナは、毎日通ってそう・・・

「ぜいご」とは、輪島弁で「田舎」という意味です。
[PR]
by yadofukasan | 2009-01-22 12:31 | 人、友人
「あたま寒くないですかぁ~?」
おいおい、誰に言うとんねん・・・
インフルエンザでだいぶん頭がやられたらしいミホの友達ヒロミちゃん。
頭に怪我したのかと思わせるようなスッポリ白い毛糸の帽子、そして口には眉間まで隠れそうなでっかいマスクとまったく人相が分からない怪しい格好で登場。
そのチビッコイ背丈と医者にバセドウ氏病と間違われるほどのデカイ目、そしてその減らず口でようやくヒロミちゃんと分かった。
俺の天敵は、その娘のハルっちだけかと思ったら母親までもが・・・
なかなかいい友達を持ったでないかい、ミホちゃん。
f0027396_1228847.jpg

コタツに足を突っ込み、2人並んで「メジャー」を読むコタハナの図。
[PR]
by yadofukasan | 2009-01-20 11:57 | 人、友人

式の後の宴会

川崎のタカシ君も、その結婚式に招待されている。
出席後は、うちに来て一緒に飲む予定になっていた。

夕方、こっちに向かうバスの中から姉から電話があった。
「みんな、深三で飲むから!」
みんな???
誰おるん?
「私、知らん人・・・」
おいおい、いい加減にしろよ・・・
準備はリビングにしていた。
そんな人数おるんやったら、深三の食事処に変えなアカンやん。
しかも、そんな料理なんて・・・
f0027396_18432541.jpg
みんな、それぞれ帰っていかれて、残った従兄弟のタカシ君、キクジ君、姉と伯母のセッチャンとでリビングで飲みなおし。
ハナちゃん、タカシ君にベッタリまとわりついてる。

最初から、こんなに絡むのは珍しい。
もしかしてハナちゃん、タカシ君の年収を知っているのか。
そう、タカシ君は全国に支店を構える年商43億円の社長さんです。
[PR]
by yadofukasan | 2009-01-10 18:35 | 人、友人