親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:人、友人( 227 )

今日は、ちょっと大きいけど、ブリとヒラメ、水ダコを買って来ました。
兄貴の紹介のインテリアショップのお客さん。
深三は二度目かな。
 この時期は、やっぱり海草がおいしい。

オニママが入院したとメール。
オニママは、父と同級生の奥さんで、輪島で僕たちの親代わり的な人。
骨折で10日間程入院するらしい。
週末の道路の凍結で転倒した。

夜、工房長屋のアサミちゃんが来宅。
広島に帰っていたらしく、もみじまんじゅうをお土産に買って来てくれた。
 小学生の時、修学旅行で行って食べたので、懐かしい味がした。
輪島での思い出を少しでも多く作って頂ける様に深三も頑張らねば!
f0027396_972026.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2006-02-15 08:54 | 人、友人

出発前日

11時半にナオが来ました。
彼に渡す、明日のVDのチョコを作りに・・・
日頃の性格からは想像出来ないほど熱心に昼ごはんも大急ぎで・・・
そんな大事な彼氏がおるなら、オーストラリアなんか行かんかったらええのに・・・
 でも、この姿をヨーヘー君に見せてあげたいなぁ。
明日、うちの両親に挨拶をしに仏壇を参ってくれるらしい。
 そんなところと、「前日になって寂しくなってきた」というところは、女の子らしい?
f0027396_950843.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2006-02-13 09:31 | 人、友人

春よ来い。

珠洲市で体験型農家民宿を営む「ひろ吉」のフミエさん夫婦が来てくれました。
ヒロキチさんは特注焼酎「虎の涙」を仲介して頂き、釣り吉でしいたけ小屋もし、瓦の仕事もしています。いったいどれが本業なのでしょう?
フミエさんは義母と同じ年で、お酒を飲むとパワーアップするのも義母と同じ。
とても、料理熱心で色々教えて頂いています。
 今度の「和楽」の取材の件でも、料理についてアドバイスを頂きました。

母が生前に、ハナちゃんに買ってくれた「ポポちゃん」という人形を、その時は全く相手にしなっかたが、最近すごく可愛がっています。
 その可愛がり方は異常で、体中いろんな色で落書きをし、散発をしたら後頭部はハゲにして、片目はつぶったままです。
 この年代ってこんなん?
 比較的近いのは、船橋のユイちゃんかな?
f0027396_104201.jpg

今日は近くに出てきたフキノトウ。
[PR]
by yadofukasan | 2006-02-12 10:12 | 人、友人

送別会

深三初代バイト、ナオの送別会をさせて欲しいと依頼がありました。
食堂が一部屋空いていたので、オッケー。
オーストラリア行きを4日後に控え、社協勤務のリエちゃん、保育所勤務サトコが集合。
6時半より宴会開始。
ナオは昨夜に続き連夜の深三宴会。
コタもハナも担任をしてくれたサトコが来ているのを知り、子供達は数時間後乱入。
9時半になり、うるさくなってきたので、リビングへ移動。
ハナは自分のフィールドではもっぱら強く、興奮したサル状態。
サトコ先生はハナにつかまる。
リエちゃんは、恋愛トーク絶頂後、酒に飲まれてダウン。
 ナオは置き土産に、深三のHPを作成してくれていた。
後日、データを移行してくれるらしい。
今日は12時終了。
f0027396_113715100.jpg


今日のお客さんのうち女性5人組は、明日「らんぷの宿」に泊まるらしい。
うちの前泊、後泊に「らんぷの宿」へ行くお客さんが結構いる。
一回行ってみなアカンな。
[PR]
by yadofukasan | 2006-02-11 11:11 | 人、友人

ファイト一発

朝から絶不調。
お腹の調子が悪く、体もだるい。
今日は大事なイベントがあるので、絶対治さなければ。
チオビタドリンク、QPコーワゴールド、ビフィーナとたてつづけに飲んだが効果なし。
近くの病院へ行き、薬をもらい服用。

今晩のイベントとはミニ従兄弟会。
川崎在住年商50数億の社長タカシ君。
輪島在住貧乏日展作家キクちゃん。
泉大津在住自称カウンセラーユキ。
そして、僕とミホ。
超ご多忙のタカシ君が能登行きの飛行機に乗り遅れ、小松経由で来る為、7時頃の到着。
どんくさいなぁ。そんなんで日本全国7支店も持つ社長が勤まるんかいな。

7時うちのリビングで宴会開始。
僕とミホはお客さんの後片付けが終わった10時頃合流。
 深三初代バイトのナオと、元深三バイトで現在金沢市役所勤務のノリが突如乱入。
下25才から上46才で恋愛学から経営学まで幅広くバブルガムトーク。
 途中脱落者はあったが、深夜2時宴会終了。
今後高くつくであろうご馳走を飲み食いさせてあげました。

・・・眠い。
明日は5時半起き。
f0027396_12123842.jpg

 
f0027396_18452969.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2006-02-10 11:56 | 人、友人

深三の功労者

少し前まで、バイトしてくれてたミドリちゃんが、来てくれた。
今年、東京の短大を卒業、金沢に就職予定。
輪島に帰ってくるたび、顔を出してくれる。
夏は、友達連れてお風呂に入りに来て、お好み焼きを持って来てくれたりする。
ハナもコタも可愛がってくれる。
うちにバイトに来てくれた、初代ナオちゃんを始め、ミドリ、マリ、アカネ、ルミ、マリ、ナルミ、マイコetc・・・ みんな仕事もしっかりして、遊びにも来てくれて、可愛い。
みんな卒業して輪島を離れてるが、輪島は大好きと言っている。
やっぱ、働き口の問題なんかなぁ。
みんな、帰って来てくれへんかなぁ。
今年がんばってくれてる、モモコちゃんも現在県外希望。
f0027396_2135991.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2006-02-02 21:40 | 人、友人

コタの将来

現役のレーシングライダー、ノンタンから今年の体制の連絡がありました。
ノンタンは、僕の奈良の中学時代の同級生。
当時からバイクに興味を持ち、30半ばの現在でも現役のレーシングライダーです。
今年も、全日本フル参戦、夏の世界耐久、鈴鹿8時間も参戦するとの事でした。
日頃、健康には気を付けながらも、運動もしない僕にとって、その友人の徹底した頑張りは大きな励みになります。

コタは家に帰ってくると、ホークスのユニフォームに着替えてバットを持ち、野球のビデオを見て実況まで暗記し、前の駐車場で、大阪のじいじに買ってもらったバッティングマシン相手に暗くなるまで練習してます。
 本人は将来福岡に住むそうです。
輪島の人口減るやん。
ハナは将来、プリキュアになります。
f0027396_15173068.jpg

去年の鈴鹿8時間耐久レース。
途中のトラブルも怒涛の追い上げで総合11位。
[PR]
by yadofukasan | 2006-01-26 15:20 | 人、友人