親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:人、友人( 227 )

f0027396_10243412.jpg
念願のcocoちゃんに、やっと会えた。
cocoママは千葉から富山の農家にお嫁に来た、ミホと同じ生年月日の姫ちゃん
cocoパパは、こだわりの米専農家「濱田ファーム」のオーナーともまるさん。
数年前、縁あってうちに泊まっていただき、それからずっと仲良くさせてもらっている。

能登半島地震の時には、軽トラをぶっとばしファイティングスタイルでボランティアに駆け回ってもくれた。

初めて会う7ヶ月のcocoちゃんは、やはりブログで見るのと実物とではだいぶん違う。
この愛想の良さ、手首やホッペのプクプク感・・・
ミホは抱っこして離さない。
ハナちゃんも、cocoちゃんが気になるのと、ママを取られるという危機感とで、どうも動きがぎこちない。

ともまるさんも姫ちゃんも、とても話しが面白い。
初めて知った、根に持つタイプというともまるさん。
似てる似てる・・・僕も一緒よ。
おぉーっと、聞いたら姫ちゃんも根に持つタイプね。
なぁ~んや、みんな同じタイプじゃないの?
来年は、素泊まりにして、どっか食べに行こうか???
恐ろしい会話になりそうや・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-12-19 10:24 | 人、友人
「ブログ見てるよ。ファミコン買ってんてね。このソフト使えそうやったら使って」ってYさんの奥さん。
ラッキー!いやいや、書いてみるもんやね。
「他のゲームもあってんけど、あげちゃったみたいやわ。」
あらあら残念・・・また何か出てきたらお願いします・・・

コタは、あのちゃっちぃファミコン、意外に気に入ってそう。
DSを持ってるケインやカイト、ヒロキもエキサイトしてたしね。
これで十分でしょ・・・
でも、やっぱり安モン。
すでに本体のスイッチが調子悪そう・・・
f0027396_18275222.jpg
能登では一番お気に入りの、七尾のパン屋。
天気のいい日は、テラスで買ったパンを食べることもできる。
しかも、セルフでコーヒー1杯無料。

この周辺には、美味しいうどん屋、安いセルフスタンド、おしゃれな花屋、それに僕のお気に入り?の恵寿総合病院がある魅力的な一帯です。
[PR]
by yadofukasan | 2008-12-16 18:09 | 人、友人

虹・・・でっかい・・・

焼肉屋「宮」へ行ってきた。
コタの同級生カイトのジィちゃんが経営する町外れにあるこの店に、一度行ってみたいと思っていた。
本日の忘年会のメンバーは、コタハナの恩師サトコ先生ファミリーとサトコ母の同級生セイちゃん。
コタはお腹が膨れると、カイトが新しく買った「DSアイ」を興味深そうに隣で覗き込んでいました。

そして、2次会はセイちゃんのお家。
セイちゃんパパが、シマダイのお刺身を切ってくれました。
お酒は「能登誉」。
刺身も酒も、とっても美味。
輪島の魚に輪島の酒、これが一番。
f0027396_1811573.jpg

近所のヤマダ電機に買い物に行ったら、大きな虹が出ていた。
あんまり見事なもんで、思わず見入ってしまった。
[PR]
by yadofukasan | 2008-12-15 12:38 | 人、友人
「能登の花ヨメ」の映画監督が来られた。
神戸、京都、大阪の関西公開での舞台挨拶。
ラジオ番組の出演などで大忙しだったらしい。
そんな話しを、夜な夜な聞くと・・・

「田中美里さんと、京都のαステーションでラジオの生出演してん・・・そのパーソナリティの谷口キヨコさんがな・・・」
・・・ちょっと待って!!
今何て言った???
谷口キヨコさん???

谷口キヨコさん、関西では最も人気のあるDJ・・・っと僕は思っている。
大阪へ帰る時、滋賀の大津を抜けたあたりから、CDを止めてラジオのチューナーをいらう。
その時に、この谷口キヨコさんの声が聞こえると、「大阪へ来たぁー!」っとホッとする。
大阪に住んでいる時から、この止め処なくしゃべり続けるジェットコースターのような、万年バブリートークに癒されていた。
すげぇ・・・カントク・・・ずるいわ・・・輪島に連れてきて・・・
f0027396_12374763.jpg
船橋の美女軍団がワインを送ってきてくれたワイン。
そういえばこの前、現地のぶどう園から生メール送ってきていたなぁ。
今度こそ、ミホにひとり占めされないようにしなければ・・・
・・・無理でした・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-12-11 12:41 | 人、友人

渋谷の料亭にて・・・

東京目黒に本社を構え、支店を全国に増やしていき、従業員も100人超、売上高43億。
このご時勢で、いわゆる「勝ち組」の社長、従兄弟のT君。
そのT君が、電話をかけてきた。

T君行き着けの料理屋、渋谷のSにて。
そこで、深三も大変お世話になったヤマグチトモコさん夫妻が来られていたらしい。
仲良くしているママさんを介して、深三の話しをしたという。
「あぁ~!ダイちゃんの!!?」とトモコさん。
そんなところでトモコさんが、深三の・・・僕の名前を思い出してくれたことがうれしい!
翌日もトモコサン、この料理屋に来られたそう。
T君、今度僕も連れてってや!
[PR]
by yadofukasan | 2008-11-30 11:57 | 人、友人
能登有料道路を通ったら、「スタッドレスタイヤへの交換はお早めに」という掲示板が出ていた。
輪島へ来て間なしの冬に、一度超恐い目に合っている私・・・
その時に恐い目に合わせてしまった、ミホ、コタ、ミホのお腹に入っていたハナ、そして今は亡き母。
こりゃ早めに交換しなければ・・・

そして早速交換していると、となりのおじちゃんが・・・
「まだ、早いわ・・・」
「今変えたら、春にはタイヤがツルツルや」っと言われた。
めげずに軽自動車のライフのタイヤを交換した。
普通車のノアは、いつもお願いしている車屋さんへ。
「そうやな・・・まだ早いな・・・交換時期になったら電話してあげるわ・・・」
やっぱりまだ早いのね・・・
f0027396_12503461.jpg

金沢へ出る時は、いつもバタバタ。
計画性がないから、食べる処も決まってしまう・・・
ここの肉も、2度目です・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-11-29 12:40 | 人、友人

無言で遊ぶ2人・・・

f0027396_1934118.jpg
3連休に晴っちが遊びにきた。
お母さん同士はやたら趣味が合うみたいだけど、晴っちとハナは無言で遊ぶ時間が長い・・・
一緒に本を読んだり、絵を描いたり・・・
する事は同じなのだが、無言の遊びが多い・・・と思う。
それでも「晴っちと遊ぶ?」って聞いたら、「遊ぶ!!」っと返事する・・・
大人しくて、手がかからないのはいいんだけどね。

晴っちもお母さんとは、まったく性格が違うみたいね。
[PR]
by yadofukasan | 2008-11-26 19:03 | 人、友人
京阪神を中心に発行部数17万部。
ここ北陸でも売っている女性誌から、取材の依頼があった。
この雑誌は、奈良特集やら南大阪特集なんかでミホもよく購読している。

取材当日、ライターの女性の方は、何と僕達が前に住んでいた初芝とは一駅違いの萩原天神と聞きビックリ!
またまたマイナートークで盛り上がる・・・
イカンイカン、しっかり輪島を宣伝しなければ・・・
「温泉特集」という事だったが、うちは「温泉」が売りではないと伝えた。
「器」「食材」「建物」について、しっかり書いてもらう。
能登の宿泊施設は、あと珠洲で1件らしい。
どんな記事になるか楽しみ楽しみ・・・
f0027396_1510359.jpg
お客さんにもらった紙風船。
口のところから膨らます。
かなり可愛い、癒し系。

取材スタッフの皆様がチェックアウトする際、最後の撮影という事で僕達2人の写真も撮りました。
そういう事は、前日までに言ってほしい・・・
もうちょい、まともな服装したのに・・・・・・まぁ、いっしょか・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-11-21 14:53 | 人、友人
約半年ぶりに、タイイチファミリーとの例会が行われた。
場所は、近所の中華屋さん「成都」。
中華だけど、油がきつくなく食べやすい。
そしてこの人数(タイイチ家5人、うち4人)だと、色んな種類を注文できるのがいい。
f0027396_14163025.jpg
2次会はうちで・・・
タイイチ兄貴は、先日のヨーロッパ出張で買ってきたワインを持って来てくれた。
僕は「のどごし」。
タイイチ兄貴は「缶チューハイ」。
そしてミホは、このフランスの「ワイン」・・・どういうこと・・・?



実は、タイイチ兄貴にお土産のワインを先日もらっていた。
しかし、こともあろうにミホは1人で飲んでしてしまった。
ええわ・・・僕は「のどごし」ファン・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-11-07 14:10 | 人、友人
f0027396_19344594.jpg
コタハナにとっては、3人目の従兄弟。
1歳のユーイチは、すごく可愛い!
ハナちゃんは、ユーイチを抱っこしたくてたまらない様子。
コタもユーイチを追い回す。
僕も久しぶりに、こんな小さい子を抱っこした。
うぅ・・・可愛い!!!
[PR]
by yadofukasan | 2008-10-24 19:32 | 人、友人