親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:人、友人( 227 )

東京に住むミホの弟、ケンチャン家族が泊まりに来た。
来られたのは弟夫婦、その息子で一歳のユーイチ、そして弟の嫁さんの姉と弟、その両親。
ご両親にお会いするのは結婚式以来・・・
緊張するなぁ・・・
f0027396_1923583.jpg

東京でテニスのインストラクターをしていたケンチャン。
子供の指導に関するセミナーなどにもよく出席していて、そのノウハウも教えてもらった。
ホント勉強になりました。
しっかり輪島クラブで活用させていただきますよ。
正直、もっと聞きたかった。
続きは、また正月ね。
[PR]
by yadofukasan | 2008-10-23 19:22 | 人、友人

外人部隊・・・

f0027396_13155286.jpg
地球侵略をたくらむ怪しい二人組が、うちの2階へ上がっていった・・・
その正体は、晴っちと花っち。
僕の寝室の「ノンタンコレクションスペース」からバイクのヘルメットを被って降りてきた。
そう、今晩はうちパーティー。
佐渡島出身のmogeっちと姫路出身のコーちゃん夫妻、その娘で輪島出身の晴っちを招いての第1回パーティー。
でも、日中はみんな別行動。
コーちゃんはロクロを回し、僕とコタは野球、女性軍は「のとじま手まつり」やら温泉やら・・・
f0027396_13281874.jpg
久しぶりによくしゃべった・・・
さぁ、おひらきってとこで自分のテーブルを見てみると、缶ビールの空き缶7本と枝豆の殻がてんこ盛り。
また、いらん事言うてへんかなぁ・・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-10-19 13:15 | 人、友人

独占サトコ先生

「そんなん見て楽しいか???」
サトコとの久しぶりの飲み会。
ハナちゃんの保育所の運動会のビデオを見ようってことで・・・
まぁ、サトコにとったら前職場だから、ほとんど知ってる子ばっかだから、それもおもろいか。
手を抜いて、近所に新しくできたお好み焼き屋でも行こうとも思ったんだが・・・また、今度ね。
f0027396_11585511.jpg

ほとんど、サトコとしゃべってないぞ。
サトコ先生が来て、ハナちゃんテンションあげあげ。
ちょっと、話そうものなら「聞いて!聞いて!」と横からかんでくる。
まぁ、いつものことか・・

結局、手を抜いて、コタの大好き「まるけんの唐揚げ」、いつも鈴鹿のヨッチが送ってきてる「赤鶏のたたき」、そして初めてとったデリバリービザはご愛嬌。
だって昨日、お義母さんが大阪へ帰ってしまって、仕事量が戻ってしまったからね・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-09-25 11:51 | 人、友人

笑顔がいいね

結婚準備の為、バイトを休んでいたいたユウちゃんが顔を出してくれた。
先日、無事結婚式が済み、ブドウを持って夫婦で来てくれたのだ。
「10月からまた、バイトお願いします」って。
幸せそうな顔してるなぁ・・・いい顔だ。

輪島の名勝「千枚田」では、商工会議所のM口くん夫妻とアサミちゃんの友人N藤さん夫妻の2組が結婚式を挙げた。
N藤さん夫妻は僕達も、メッセージを送らせてもらった。
見には行けなかったが、こちらもみんないい顔してたに違いない。

コタやハナちゃんの運動会の写真を見ていても、バックに写っている父兄のみんなも、みんな笑顔。
笑顔サイコー!!
f0027396_23451424.jpg
8月まで来てくれていたバイトの大阪出身エミちゃん。
「アートウォーク 漆 未来の漆の担い手たち展」のチラシと京都に行ったお土産を持って来てくれた。
「チョコレート八つ橋」これも、ありかな・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-09-22 23:36 | 人、友人
アルピニスト田中康典さんの講演会があった。
白山市にお住いの田中さんは、うちの常連さん。
いつも花を持って来てくれて、楽しい山の話しを聞かせてくれる。
残念ながら、この田中さんの講演会は行けなかったが、間違いなく大盛況の大好評だったと思う。
確か、今年エヴェレストに登頂成功すれば、世界七大陸最高峰の登頂にリーチがかかる。
「いっちょかみ」の僕とミホは、一時期「プチ山登り」にはまったことがあるから、山の話は大好き。
それで、新婚旅行はスイスへハイキングに決めたほど。
次回、田中さんが来てくれる時が楽しみ。
f0027396_10145750.jpg

f0027396_10274258.jpg
全日本ダートトライアル選手権第6戦。
毎年、深三に泊まってくれる卓志さんグループ。
トップカテゴリーにてエントリーの卓志さんは、選手会長も務めてらして、能登半島地震の時も義援金集めに走り回ってくれた。
しかし残念ながら、門前のコースと相性が良くない・・・

でも、SA部門で出走のカズヤさんは、見事今期初優勝を掴みました。
毎年雨の門前ラウンド。
今年は晴天。
砂埃が激しく、まともに目を開けてられない・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-08-31 10:06 | 人、友人
「静かねぇ・・・田舎ねぇ・・・若い人いないねぇ・・・」
そんな毒をいつも吐く船橋在住のジュンちゃんは、3月に続いて今年2度目の輪島入り。
その姉のアヤちゃん、娘のユイちゃんは去年に続き2年連続の輪島入り。
なんや、みんな輪島気に入ってるんやん。

親父同士が親友の彼女達と僕は、もう小さい頃からの付き合い。
それぞれその親父達はもういなくなったが、いなくなって尚更親交が深くなった。
彼女達との付き合いも、親父が残してくれた大事な財産。
f0027396_10533858.jpg
コタが午前中、野球の練習のため、近所の鴨浦でカニ獲り・・・のはずが・・・


ハナユイ、ほぼ海水浴状態に・・・
水着をちゃっかり持って来ていたユイちゃん。
そして、「まさか泳がんやろ」って水着を持ってこなかったハナちゃんは、私服のままで泳ぎ始めた。
天真爛漫にはしゃぎまくる2人。
それを見守る親達の表情は・・・いい顔してる!
[PR]
by yadofukasan | 2008-08-28 10:46 | 人、友人

「小説 能登の花ヨメ」

「あっ副会頭!この暑い中、寒い話しが・・・・いやホットな話があるんですよ。」

「映画 能登の花ヨメ」が「小説 能登の花ヨメ」にもなった。
その出版記念で、金沢の書店にてサイン会がある。
・・・もちろん、監督のサインではない。
映画の脚本も手がけた「国井桂」さんのサイン会だ。
・・・もちろん、このサイン会には監督も同席される。
そして、監督は能登入り。
そして、飲み会。
まだまだ忙しい僕は、残念ながら欠席。
もちろん、サイン会ではない。
飲み会を欠席。
でも、ルートインHにお泊りの監督が翌日の朝、会いに来てくれた。
満面の笑顔で、その寒い・・・・いや、ホットな情報を抱えて・・・
f0027396_12235995.jpg

輪島クラブのナイターの結果は、監督の持ってきた情報より寒かった。
コールドのない練習試合。
コテンパンにやられてしまった。
でも、何か掴んで欲しい。
そして、コタの出番はありませんでした。

監督の持ってきたビックニュースを聞いた翌朝、副会頭に会ったのも運命のよう・・・
結局その寒くてホットな話題とは???
まずは、能登の食材をお届けするサイト輪食の店長の吉報を待つとしよう。
[PR]
by yadofukasan | 2008-08-19 12:10 | 人、友人

ビビッた第2弾!

「えぇ~!ショーちゃんもぉ~???」
「何でや、わしが先や!!」
ビビッた、第2弾。
ショーちゃんも、丸坊主。
しかも、薄々3ミリ!!
それがリアルに、似合ってる・・・
気合い入ってるなぁ。

明日からの「北陸3県輪島招待大会」の準備で夕方市営球場へ。
輪島6チーム、他招待6チームのトーナメント。
公式戦で勝つ喜びは、前回の富山で感じたはず。
輪島クラブガンバってね!
f0027396_21281495.jpg
午前、ケインとコタとウォーミングアップ。
キャッチボールとノック・・・
午後、ケイン行方不明・・・相変わらずの鉄砲玉。
いったい何処へ・・・
せっかく、鴨ヶ浦へカニ獲りでも行こうと思ったのに・・・
今日の練習は4時から。
明日は必勝!!
[PR]
by yadofukasan | 2008-08-01 21:20 | 人、友人

お参り・・・

やっぱノンタンが欠場となると、テンションが上がらない・・・
さんざん悩んだ挙句に、残念ながら僕も2003年以来の8耐観戦欠場とした。

そして、予定を大幅に組み直し。
コタは、じぃじと一緒にバッティングセンターで120球打ち込み。
そして、小さくなったグローブの買い替えに、目を付けていたグローブを買いに、近所のスポーツ用品店へ。
僕は、観戦1時間で帰って来たノンタンじぃじと連絡を取り、久しぶりにノンタンおばちゃんのお参りに伺うことにした。
f0027396_1962639.jpg
しばらく話してから、どうせ1人だし一緒にご飯を食べようっと誘ってもらい、愛車ベンツに乗って、行きつけの料理屋へ向かった。
ノンタンじぃじは、前上場企業の取締役さん。
うちの親父と同じ年に同じ法政大学を卒業している。
ノンタンファミリーとは、ホント小さい頃からお世話になった。
思いがけず、懐かしのノンタン家に伺えてうれしかった。

その後は・・・
つい1週間前に、とてもお世話になった人が亡くなった。
病名はまたも憎きガン。
60歳の若さで、術後1年で亡くなってしまった。
その人のお参りに行ってきた。
会社の近所で1人暮らししていた僕を、その人も近所に住んでいたので、すごく頻繁に誘ってもらった。
奥さんも同じ会社で働いていたし、夫婦2人で可愛がってくれた。
ガンで亡くなった遺族の気持ちは、すごく分かっているつもり。
何とも言葉にできない気持ちで、車を運転して帰った。

この日の晩は、久しぶりにオカンの夢を見た。
ちょっとだけやけどね・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-07-27 18:41 | 人、友人

関西的味付け

ハナちゃんと同じクラスのハルっち。
そのハルっちママのmogeっちが来てくれた。
mogeっちは、日本海に浮かぶ「とある島」出身。
ハルっちパパは関西出身と、このお宅も移住民。
「ノリ」だけに関しては、このご家庭みなさん「関西風味」。
f0027396_8535520.jpg

ハルっち、顔はこんなに可愛いが、動きはやはり「関西風味」。
ハナっちとのコンビで、お笑いデビューを目指す!!

あっ、ハルっちパパの味付けは・・・これから味見・・・です。

そうそう、我が母校「奈良大付属高校」、強豪郡山高校を破り、決勝進出!
決勝は、あの智弁学園です。
第2の母校横浜高校も、もちろん快勝。
決勝戦進出です。
[PR]
by yadofukasan | 2008-07-24 08:48 | 人、友人