親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:子供の成長( 121 )

もったいない ばあさん

小学生になって、まだ1度もハナちゃんのスイミングを見に行っていない・・・
正直、夕方5時からのクラスに変わったので時間的にも忙しい・・・
そして事件が・・・

スイミング時間は5時から6時まで。
小学生になって一人でロッカーでお着替えさせてはいるが、ロッカーの鍵は僕が持って帰っている。
今日は満室大忙し。
夕食時間は6時スタート。
やばい・・・・
時間がどんどん過ぎていく・・・
段取りがついて、超特急で迎えに行くが既に6時半・・・

怒っている・・・泣いている・・・
ノリコちゃんが気がついて、合鍵で着替えさせてはくれていたが、「不安だったみたいよ・・・」。
そりゃそうだろう・・・
f0027396_1047561.jpg
っと言う訳で、ご機嫌取りに本屋へ行った。
「好きなん買っていいよ・・・」
泣き笑い・・・

そして、選んだんがこれかい・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-05-18 10:40 | 子供の成長

つむじが2つ

とうとうお義母さんも帰ってしまった・・・
お義母さんとの楽しい晩酌タイムも、昨日で最後・・・
まぁ、また2か月後には来てくれるけどね。
f0027396_12191768.jpg

クラブのみんなと、気合の丸刈りの約束をして帰ってきた。
寒さ対策か、コタは冬場に丸刈りを引退。
逆にそのまま、ロン毛にすればぁ。
ってコタに言ったけど、目立つことが苦手なコタ。
当然、そんなことは致しません。

コタはつむじが2つある。
「つむじが2つある子は、きかん子(やんちゃな子?)や」ってよく聞く。
しかし、コタはあんまきかん子ではないなぁ・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-05-12 12:17 | 子供の成長

新たな僕の教科書

大阪からジィジが来ると、必ずコタは釣りに連れて行ってもらう。
野球以外では釣りが好きみたい。
でも、あまり釣れたことが・・・
f0027396_1264988.jpg

気分転換もたまには必要。
いつも「野球野球・・・」とうるさく言いすぎていたかも・・・
「俺も釣りを覚えるぞ」って言ったら、お義父さんが「ビギナーのための海釣り」って本を買って来てくれた。
こりゃ真剣に覚えるしかない。
野球の本といい、釣りの本といい、うちには僕用の教科書がたくさん。

ちなみに奥に写っているのは、お義父さんとコタの釣果。
アブラメと超ちっちゃなメバル。
これでもコタはうれしそう。
[PR]
by yadofukasan | 2009-05-11 12:04 | 子供の成長

パワースラッガー

物欲の無いコタが欲しがる物。
「月刊ホークス」、「メジャー」、「ドカベンスーパースター編」・・・
本ばっか、でも、それさえも催促はほとんどナイ。

それが、結構前だが珍しく欲しがったものがある。
しかも、それさえも・・・
「あれ、良くない?」っていうニュアンス。
今時の子供なのか、自分の意見や感情をあまり表に出さない男。
大人ならかっこいいか知らんけど、子供なんやから喜怒哀楽出せよなぁ。
f0027396_11394034.jpg
そして、それがこれ。
パワースラッガーというトレーニングバット。
ユートが先日、持ってきていた。
振らせてもらった時、何か手ごたえを感じたのかその晩「あれ、良くない?」。

毎日振れよ。
・・・・・・・ちゃぁんと、毎日振ってるわ。

その横の本は・・・
また、買ってしまった少年野球上達法テキスト。
僕も、この手の本を毎日トイレで熟読してます。
[PR]
by yadofukasan | 2009-04-28 11:36 | 子供の成長

授業参観

授業参観に行ってきた。
今年は、コタのクラスだけではなくハナちゃんのクラスも見に行かなくてはいけない。

まず、一階のハナちゃんのクラスから・・・
・・・・すごい人・・・
さすが1年生。
初めての参観だからね。
気後れしてしまって、2階に上がりコタのクラスへ。
やはり空いていた。
ガサガサしてるのは、やはり輪島クラブのヒビキか・・・
ローカを通ると隣のクラスの、ケインやヒロキが授業中にも関わらず、大きく手を振ってきた。
先生に俺の子供やと思われたらどうしよう・・・

再びハナちゃんのクラスに戻る。
腰をかがめて、右手を前に出し、奥の方へ・・・
1年生はカワイイなぁ。
でもやたら仕切っているのは奴か。
まぁ、名前は伏せておこう・・・
f0027396_10465731.jpg

サトコからハナちゃんへの入学祝い。
こりゃカワイイわ。
中には、お菓子がいっぱい。
[PR]
by yadofukasan | 2009-04-22 10:35 | 子供の成長

書家を目指して・・・

f0027396_23464646.jpg
字を書く欄に、絵を書き出した。
名前の欄に、アニメの名前を書いた。

ハナちゃん、初めての書道教室。
「お母さん、そんなに怒らないで!」
初日なので、ミホが付き添いで行った。
「今日は、お母さんがいるから照れているのよ」

どういう状況か、想像がつく。
それでも家に帰ったら、もらった教材を見ながら一生懸命、字を書いていた。
しかも、友達が来ているのにほったらかしで・・・
それぐらい、続けて一心不乱にしてほしいが・・・
今後を、乞うご期待!!
[PR]
by yadofukasan | 2009-04-09 23:45 | 子供の成長

初登校

f0027396_14401989.jpg
「コタ、ハナちゃんを頼むで」
初登校の朝、朝テンションの低いコタにプレッシャーをかける。
すんごい重たいランドセル。
今日、これ全部持っていかなアカンの??
でも、こんな朝早く起きたのに、ハナちゃんはゴキゲン。
「お兄ちゃん、早くぅ!」
コタを引き連れ、先頭に立つハナちゃん。
f0027396_14403392.jpg


家の前まで、お見送り。
すると・・・・ブォーン!!
後ろから車が・・・
気をつけろよぉ。
アッ、監督や・・・
コタハナの横で止まって・・・
「おぅ!新一年生か。気を付けて行けよぉ」
っと、ドスの効いた声で言われたらしい。
これでコタは、目が覚めました・・・
恐いもの知らずのハナちゃん大笑い。
[PR]
by yadofukasan | 2009-04-07 14:45 | 子供の成長

祝!入学!!!

f0027396_12122027.jpg

さぁ~くら咲いたら一年生♪♫♬
とうとう、ハナちゃん一年生になってしまいました。
ランドセルを早くしょいたかったハナちゃん。
ミホは、着物の着付けと髪の毛のセットで急いで美容室に行ってしまった。
f0027396_12205818.jpg
天気はサイコー!
ハナちゃんご機嫌!

体育館での入学式では、スーツ姿の僕に冷やかしの笑顔を向ける輪島クラブの野球少年達。
何度も後ろを振り返るケイン。
一年生のクラスまで押しかけて来たユートやハヤテ。
正直俺も恥ずかしい・・・・
f0027396_1226555.jpg





せっかくハナちゃんもミホもいい格好したのだから、オニばぁばや朝市にお披露目に行きましょう。
そして、曳山祭りの振る舞いお寿司をもらって帰りました。
[PR]
by yadofukasan | 2009-04-06 12:11 | 子供の成長

心霊写真

本日開催予定の練習試合2試合。
残念ながら中止になってしまいました。
2試合あれば、コタの出番も増えたはずなのに残念無念。

来週の「第10回星輝旗争奪選抜学童野球大会」。
奥能登からは、輪島クラブと能登町の「松波クラブ」が参加する。
県外からは北陸三県以外に、長野、新潟、愛知からの遠征組も。

f0027396_22134196.jpg

卒園式、2枚目の写真は心霊写真。
ノアちゃん、晴っちの足が一本しかない・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-03-28 19:02 | 子供の成長

祝!卒園

めでたく卒園。
今日はハナちゃんの卒園式。
「コーちゃん、スーツ着て行くよ・・・ダイさんは?」ってmogeっち。
俺??俺は、G・・・じゃまずいのかな・・・
コタの時は、何着て行ったやろ・・・
結局、間をとったというのか中途半端なのか、スーツにノータイという出で立ちで・・・

行ってみると9割方スーツ姿。
Gじゃなくてホッとしました。
f0027396_222547100.jpg
保育所なんて、アッと言う間。
これでもハナちゃん、5年も通ったのよね。
ここらじゃ5年なんて当たり前。
生後数か月から、保育所入れるなんてザラだからね。
都会じゃ、なかなか入れないもんね。

あの野人ハナちゃんも、大きくなりました。
でも、ランドセル背負って小学校へ登校する姿は、まったく想像つきません。
[PR]
by yadofukasan | 2009-03-25 22:32 | 子供の成長