親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー

<   2006年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

日本橋三越と三浦海岸

11時50分の便で、羽田へ。
飛行機は満席。
到着ロビーで、偶然にも蔦屋漆器店のヨシコさんに出会う。
そしてまだ、一度も伺ったことがない念願の日本橋三越本館5階Jスピリッツ和食器「輪島キリモト」へ。
 たくさんの、タイイチ兄貴の作品(商品)をしばらく見学。
何人かお客さんがいる。
しっかりした接客をする販売員の女性。
身元を明かし、少しの間おしゃべりをさせて頂きました。

京急で三浦海岸へ。
改札を出ると、仕事のはずのワタルちゃんとサッチンがお出迎え。
ワタルちゃんは、僕の母の弟、つまり若作りの叔父さん。
奥様のサッチンは、僕の父の勤務していた会社の元OLさん。
ワタルちゃんは病気を患ったが、顔色も良く元気そう。
本来は、お見舞いが目的。
 三浦海岸をドライブ。
僕は小さい頃、この海岸で迷子になった。
それを、ワタルちゃんは、30数年間言い続けている。
部屋には、センスの良い?ネオンがチカチカ。
50インチの大画面液晶テレビ。
もらって帰ろうと思ったが、電気代がバカ高いと聞きヤメ。
普段8時に就寝するワタルちゃんと11時半まで飲む。
元気で何よりだ。
f0027396_150284.jpg

三浦海岸の駅前には桜。
マンションの敷地内には梅が咲いてて、とても良い香り。
当然、輪島と全然気候が違う。
[PR]
by yadofukasan | 2006-02-28 14:35 | 人、友人

順調!定例会

今日はタイイチ兄貴家族と定例会・・・のはずが、次男のエーキ君が発熱。
ミホはジュンジュンお姉とのアクロバチック大阪人トークが炸裂できず、しょんぼり。
エーキ君も深三での食事や、お風呂を楽しみにしてくれてるみたいで、ベッドで「行きた~い!」って叫んでるらしい。
 しかし、7時半ジュンジュンに送られて兄貴一人で来宅。
昨日、某全国紙の新聞が、兄貴の座椅子やぐい飲みが東京の売り場で好調と取り上げていた。
 前向きに頑張ってる人との話は、何を話してても楽しい。
来月も定例会できるかなぁ。

コタがミホに感化されてか、ケーキ作りに挑戦。
病床のエーキ君にも持って帰ってもらいました。
f0027396_1052825.jpg

出来ればハナちゃんには手伝って欲しくなかった。
今日の被害は皿一枚。
台所は掃除したばっかりなのに、粉だらけ。
[PR]
by yadofukasan | 2006-02-26 09:23 | 人、友人

門前じんのびの湯

お客さんのチェックアウトも早く、いい天気なので脱出を試みました。
なかなか僕達と子供達の休みが重ならないので、思い切りが肝心。
早速おにぎりを作り、バットとボールを持って出発!
 いつも、外食ではなく「おにぎり」と思われるでしょうが、仕事柄ごはんんが大量にあまるもんで・・・

ということで、関野鼻、ヤセの断崖方面へ。
富来町にも、立派な棚田発見。
「大笹波水田」という棚田百選にも選ばれている棚田。
ここで、食べることに決定!

帰りは「門前じんのびの湯」に入る。
男チーム、女チームに分かれたので、僕はコタと。
ハナと分かれたので、おかげさまで、ゆっくり入れました。
奥能登では、珠洲市の「鉢ヶ崎温泉すずの湯」、能登町の「縄文眞脇温泉浴場」、輪島市の「ねぶた温泉」、能登中島の「なかじま猿田彦温泉いやしの湯」を制覇。
今度は能登島の「ひょっこり温泉島の湯」に行ってみたい。
f0027396_10542362.jpg

いつも、先頭リーダーシップのハナ。
いつも、誰かの後ろ、参謀役のコタ。
[PR]
by yadofukasan | 2006-02-25 10:26 | 家族の事

コタの開幕戦

昼前から、金沢からノーリツのメンテが来ました。
結局、ろ過機のポンプ交換。
ちょうど2年前に交換したばかり。
直ってホッとしたのと、もう大丈夫?っていう不安と・・・
来週はボイラーの点検。

両親がやってる時からの常連さんが来てくれました。
毎年4~6人で来てくれる。
2年前に母とハナと一緒に写した写真を頂いた。
おかん、いい表情しとる!
 とっても感激!
今日は僕たち家族4人も後からご一緒させて頂きました。

久しぶりにプロ野球のテレビ中継にコタ大興奮。
ドラえもんもそっちのけで、奇声を発してる。
ユニフォームを着て、バットを持ち、狭い台所で素振りをする。
危ないっちゅうねん!
f0027396_10161265.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2006-02-24 10:00 | 民宿の様子

お菓子づくり

オニママめでたく退院。
ミホは昼過ぎに出所のお迎え。

フルクラさんが採り立ての「カジメ」を持ってきてくれた。
新鮮だけではない、最高の品質の「カジメ」。
何して食べよう!

ミホは最近、お菓子をやたら作っています。
先日は、アップルパイ。
今日はフレンチクルーラー。
何に取り付かれたのか、急に盆栽やらお菓子作りやら・・・
生活に変化を欲してるのだろうか。
僕と共通出来ない趣味を探している様子。
9年目の危機?
f0027396_22325095.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2006-02-23 22:33 | 今日の料理
ちょうど2年前に交換したばっかりの、ろ過機のポンプが結局交換の羽目に。
かなり高価なパーツだが、はたしていくらかかるのか・・・
 正直、げんなり。
今度、リフォームするときは、ノーリツは勘弁して欲しい。

今朝は、少しカニ漁に出たみたい。
ズワイの小さいのが朝市に出てた。
大きいのは金沢に行ってんねやろうなぁ。
 毛ガニも出とった。
むっちゃ食べたかったけど、もう少し仕事してからやな。

コタのスイミングを久しぶりに見に行きました。
簡単に影響を受けるハナはごらんのとうり。
f0027396_21591785.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2006-02-22 22:00 | 輪島のまち

水平線がすばらしい

やっぱ、ギンバサ(ホンダワラ)の酢の物は評判いいなぁ。
魚も当然いいけど、この時期はいっときやけど海草がええなぁ。
毎日でも、飽きひんわ。
 
きょうはいい天気。
仕入れ、掃除をすばやく済ませ、千枚田へ。
ここも、工事?
 穴水に行くまで3箇所工事。
家に帰れば目の前工事。
ホンマに必要なんかいな。
 そんなモンモンとした気分を吹き飛ばすような絶景。
明日は、天気くずれそう。
いい天気も、いっときやな。
f0027396_23444094.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2006-02-21 23:48 | 輪島のまち

桂ざこば似

お風呂のろ過機から、すさまじい音がしだしました。
ホント、このろ過機はハズレやった。
金沢からメーカーのメンテナンススタッフが昼過ぎに来て、部品を手配してくれました。
良くてパッキン交換、最悪はポンプ取替え10万円。

コタの前歯の動きが大きいので歯医者へ。
2本とも抜歯。
血がたくさん出たらしいが、泣かなかったらしい。
まるで、ざこば師匠。
f0027396_21493693.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2006-02-20 21:52 | 家族の事
「おとろこし」という、仏様に新年の挨拶をする行事でお坊さんが来ました。
いくら包むのか、表書きに何て書くのかも、一年に一度の事なので、忘れてしまう。
大阪におった時は仏壇すらなかったからなぁ。
これを、読んでくれてる人のうち、何人の家に仏壇があるんだろう。
 
10時に建築士のシンジ先生と打ち合わせ。
ようやくエンジンが掛かって来た感じ。
日曜日なのに、昼ごはんの時間も大幅に超えて充実した打ち合わせが出来た。
 まぁ、リビング、トイレ、洗濯場など、ほとんどミホの管轄。
僕は、厨房の一部かな。
でも、シンジ先生の超越した発想は新鮮で楽しい!
 まだ、ちょっと時間がかかりそうだが、一歩前進。乞うご期待。

これは、7月に斜め前にできる、ルートインホテルの建築進行状況。
異議は色々あるが、出来る限りは撤退のないように、共存共栄していきたい。
f0027396_21225842.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2006-02-19 21:28 | 民宿の様子

若手芸人ハナ。

フランスから3連泊したお客さんが帰って行きました。
女性はピアノ、男性はコントラバスの奏者。
帰り際に、2人の演奏が入ったCD-Rを頂きました。
詳しいことは分かりませんが、テンポの良いポップな音楽でした。
フランスにはない「100円ショップ」で万歩計を買い、西は袖ヶ浜、日和山、東は千枚田まで全て徒歩で観光されました。
 海外からのお客さんは、時間を掛けて徒歩や自転車を上手に使い、観光される事が多いですね。

コタの画像も見て頂きたいのですが、たくさん話題を提供してくれるハナの画像がどうしても多くなってしまいます。あしからず・・・
 ビデオを入れている箱に入って、自分で出られずに泣いているハナ。
しばらく入っていてほしい僕達は離れて静観。
f0027396_9562045.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2006-02-17 09:03 | 家族の事