親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー

<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

春のセンバツ高校野球。
横浜高校ベスト4進出!
単に横浜出身だから、横浜高校を応援してるわけではございません。
母以外4人の叔父さんは横浜高校出身なんです。
僕を含め、従姉妹十数人もみんな、卒業生でなくても横浜高校の校歌を歌えます。
 3年に1度程度の親族旅行も、みんなで横浜高校の校歌を斉唱。
小さい頃から聞いている唄なので、我が母校の校歌より、とても愛着がある。
 めざせ優勝!

今日でハナちゃんはりんご組終了。
月曜日から、たんぽぽ組です。
大好きなサトコ先生とも涙のお別れ。
サトコ先生は、違う保育園に転勤です。
 まぁ、コタも2年間担任してくれたし、仲良しやから深三に遊びに来ると約束してお別れ。
深三ブログも、読んでくれてるみたいやし、そんな冷たい女やないはずや、サトコは・・・
その時のパーティーを励みに、今日もお仕事ガンバロー!
f0027396_9133699.jpg

サトコも涙ボロボロで、化粧もボロボロらしい。
よう分からん、こんなもんなんちゃうん?
[PR]
by yadofukasan | 2006-03-31 08:36 | 家族の事

輪島キリモト

 活動の中心を東京に移した、輪島での僕の兄貴分。
一昨年、日本橋三越本店5FJスピリッツにコーナーを設けました。
 そして来月、人形町に事務所開設。
その「うるしの間」お披露目パーティーの案内を頂きました。
 残念ながら、予約のお客さんもいるし、翌日は、父の7回忌と母の3回忌の法事を控えている。
横浜から、親戚もたくさん来るので残念ながら欠席。
 前回の本を出版した時の記念パーティーも予約のお客さんがあった為欠席している。
能登空港が開港して、首都圏が近くなり、泊まる所も、横浜や川崎の親戚の家もあるし、船橋の美女5人の家もあるのに残念。
あ~、そうや。
その美女達にも、輪島の良さをコンコンと唱えなアカンわ。

午前中設計士のシンジ先生とリフォームの打ち合わせ。
ちょっとづつ進んでいる。
楽しみ、楽しみ。
f0027396_12163784.jpg

近くの工房長屋で展示中の鬼平ジイジの作品。
明日でおしまい。

 
[PR]
by yadofukasan | 2006-03-30 10:48 | 人、友人

真冬へ逆戻り

工房長屋のNさんの紹介で、インドからのお客さんが来られました。
牛肉は食べられないらしい。
これは、オッケー。
途中で、タバスコの注文。
無いので、ラー油と七味を渡した。
いったい何につけたのだろう?
刺身?まさかね~。
魚のフライなら考えられるかなぁ?
 箸がダメなので、フォークとナイフの注文。
漆器が多いので、不安だったがNさんも一緒だったのでお渡しした。
ん~・・・ちょっと海外の人が続いたなぁ。
 でも、最近法務省やら保健所やら、テロ対策という名目で指導やアンケートがうるさい。
「外国人観光客の本人確認」の徹底で宿泊者名簿に国籍とパスポートナンバーを記入しなければならない。
 そんなん、英語でどない言うたらええんやろう。

 ベランダよりこの夏開業のビジネスホテルの建設風景。
 吹雪でよう見えん。
f0027396_1521642.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2006-03-29 14:41 | 民宿の様子
納まったと思った原油高騰の余波が、うちのクリーニング代にまで影響が出てきた。
灯油は高いままやし、コスト削減案は、僕の毎晩の酒代・・・これをすると、今後の人格形成に影響がでてしまう。
仕入れを自転車で行こう!
これは、ガソリン代節約とミホのプロポーション維持で一石二鳥!
でも、ミホによう言わんわ・・・
 当面の課題やな。

工房長屋のアサミちゃんが、手作りおやつを持って来てくれました。
四国の八朔の皮を、何やらして、チョコレートでコーティングしたもの。
これが、結構ナイスです。
八朔の中身も食べたかったなぁ。

今日のお客様は、神奈川から可愛いおじいちゃんとおばあちゃん。
何にでも、感動して喜んでくれました。
27歳の孫がいて、娘さんから旅行のプレゼント。
すごく謙虚で、優しく仲良し夫婦。
こんなおじいちゃんおばあちゃんになれるんやったら、年とるのも悪くない。
f0027396_1026523.jpg

ブリの兜焼きの目玉。
この映像は、グロテスクなんかなぁ。
2個とも食べたハナの将来の、美貌とプロポーションが楽しみ。
[PR]
by yadofukasan | 2006-03-28 10:04 | 民宿の様子

御陣乗太鼓

スイスのチューリッヒからのお客さん。
あまり、ご飯の食べ方は上手ではない。
でも、色々喜んでくれた様子で、帰り際に名刺を頂いた。
ん~・・・?何語?
確かスイスはイタリア語、フランス語、ドイツ語、ロマンシュ語と地域によって使われる言葉が違うはず。
 ジュンコ姉さん、まぁくん・・・誰かに聞かな。
スイスはジュエリーデザイナーのサロメさんや、僕らの新婚旅行などでとても縁が深い。
チョコレートやワインが最高に美味しかった思い出が・・・
 っと、そしたら、そのお客さんからチョコレートも頂いた。
でも、きっと僕の口には入らないだろう・・・
 「スイスに来たら、連絡下さい」って、ミホの野心(野望)に火を付けて帰って行かれた。

コタは春休みで暇そう。
バット持って、家を出たり入ったり。
グローブとバットを持って、ウロウロ。
f0027396_1229551.jpg

これは、ちょっと前になるが、ポケットパークの式典での御陣乗太鼓(県指定無形文化財)。
[PR]
by yadofukasan | 2006-03-27 12:15 | 民宿の様子

ハチメ(めばる)解禁。

三浦海岸の梅や桜が懐かしい。
輪島は日差しは良くなってきたが、風や水はまだ冷たい。
しかも、週間天気予報では水曜日から怪しげな雪だるまのマークが・・・
でも、庭の雪割草が満開になり、ハチメ(めばる)も解禁になりました。
 輪島に来て7年。
ハチメ(めばる)に解禁があるなんて・・・
輪島市民は、みんな知っているのでしょうか?

 ホークスは、宿敵マリンズに開幕2連勝!
スペインで開幕した、motoGP(世界オートバイレース)は、ドゥカティのカピロッシが優勝。
3日間合計24万人の観衆は史上最多。
今週、栃木県のもてぎで開幕の、全日本ロードレースも盛り上がらな!
のんたん頑張ってや!

魚好きで、輪島に来る為、輪島貯金を始めてくれてる、奈良のミサちゃんの友達は、熱狂的なマリンズファン。
野球の話はご法度やな。
f0027396_12104165.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2006-03-26 11:48
両親がやってる時から来て頂いてる横浜のお客さんが、横浜の美味しいパンをお土産に持って来てくれました。
 4月から、12年ぶりに輪島の南にある穴水へ転勤になるらしい。
今度は、子供たちに、絵本をお土産に持ってきてくれると言ってくれました。

お昼は、この前雪の為行けなかった公園で、またしてもおにぎり。
存分に遊んでから、急いで帰宅。
何故、急いでかというと、今日はプロ野球の開幕。
インターネットでライブ中継をしているため、早く帰りたいとコタが言う。
試合後、大阪のお義父さんから勝利のお祝いのメール。
お義父さんも、ホークスの試合を気にしてるやん。
だんだんホークスファン?

夜は、奇跡的に公約を守られている、タイイチ兄貴ファミリーとのパーティー。
しかし、日頃のお疲れが睡魔となり、兄貴を襲う。
「グォー、グォー・・・」
コタ「何か、変な音するぅ」
 それから、ジュンコ姉さん(吉本風)とミホと3人で上品な大阪トーク。
来月も開催できますように・・・
f0027396_13122392.jpg

ハナちゃんバイク大好き。
コタちょいビビリ。
[PR]
by yadofukasan | 2006-03-25 12:40 | 人、友人

雪割草

今日はコタの終了式。
通知表を持って帰って来ました。
よしよし、1つ上がってるわ。

朝はシケで魚が無かったので、夕市へ。
ヒラメと、でかいサヨリがあがっていた。
バタバタ暴れてさばきにくい。
身はこんにゃくみたいで、モチモチ。
残念ながら、オランダからのお客さんはジャパニーズフードがダメみたい。
東北をまわり、輪島へ、そして今日は京都への旅。
毎日、何を食べてるんだろう。

庭の雪割草が、咲きました。
この雪割草は、3年前にお客さんが買って部屋に飾り、チェックアウトの時にプレゼントしてくれました。
 毎年、雪割草が咲くと、このお客さんの事を思い出します。
おしゃれなお客さんやった。
f0027396_1125995.jpg

今日から、輪島の門前町で雪割草まつりがあります。
[PR]
by yadofukasan | 2006-03-24 10:39
七尾のタカラスタンダードのショールームに行って来ました。
大手と呼ばれるのは、TOTO、ナショナル、INAXらしい。
金沢まで行けば、全社あるのですが、能登にはタカラしかない。
それでも、とても勉強になり、楽しかった。
 接客してくれた女性も、丁寧で分かり易く、好感がもてた。
接客でそのメーカーのイメージが180度変わるもんなぁ。
 
夕方、この春、東京の短大を卒業し、金沢に勤務が内定しているミドリが来てくれた。
駅の近くの、アパートに引越しが決まったらしい。
 アッ!金沢の街ヅクラーまぁくんに襲われない様に、注意をしとくの忘れてもうた。
f0027396_10593461.jpg

これは道中の、能登鉄道笠師保駅付近。
こんな電車に乗ってみたい人も多いはず。
でも、船橋のジュンちゃんには、つっこまれそうな写真やな~。
[PR]
by yadofukasan | 2006-03-23 10:42 | 輪島のまち
先日、お泊り頂いたお客さんからお礼状が届きました。
また来てくれる事や、メールも当然うれしいが、ハガキや手紙は違ったうれしさがある。
手書きのお礼状は、思わず笑顔で何回も読んでしまう。

今年の鈴鹿8時間耐久オートバイレースは、トイストーリーのバスラストイヤーが参戦するらしい。http://www.superbike.jp/news/20060313_01.html
 去年は仮面ライダー響、一昨年は仮面ライダー555、ウルトラマンパワードやウルトラマンゼアスが参戦したこともあった。
 こういうキャラクターとのタイアップはオートバイのファン層も広がって楽しい。
何年かぶりにコタも連れて行こうかな。

まぁくんから、「子供のこともいいけど、街の情報も書いてよ!」
と言われたので・・・
深三の周りは、輪島温泉足湯整備とルートインホテルしかないなぁ。
だいぶん、進んで来たしね。
今日のところは、その辺でご勘弁を・・・
f0027396_15402123.jpg
f0027396_15403091.jpg

こんな要塞みんたいなんでええのん?
[PR]
by yadofukasan | 2006-03-22 15:06 | 輪島のまち