親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー

<   2006年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

何や??
「石川ビギナートライアル大会」??
もしかして、バイクのトライアル??
輪島よりもう少し奥に行ったところに、能登町という町がある。
そこに、全く知らなかったが「長坂トライアルパーク」というのがあり、そこでバイクのトライアルの大会があったらしい。
 ・・・あったと言うことは、もう終わったという事。
たまたま、奥能登観光ガイドというのを見てたら、載っていた。
何で、今まで知らんかってんやろう。
 そら、ロードレースが一番好きやけど、この際、バイクのレースやったら、モトクロスでも、トライアルでもええわ。
 あっ!最近のモタードなんかも面白そうやけど。
来年は観に行こう。

先日の岩ガキを頂いたタケシさんから、今度は2キロ超の雄タイを持って来て、
「半分あげるから、刺身造って~」だって。
f0027396_12402712.jpg

バンザ~イ!
姿造りにして差し上げました。
連日タイはよう揚がってるな。
[PR]
by yadofukasan | 2006-05-31 12:25 | 輪島のまち
珠洲市の体験型農家民宿のフミエさんに会い行った。
以前から相談してた珠洲焼きを製作してくれる人を紹介していただきました。
珠洲焼きの工程や特徴など、分かりやすく説明してくれ、値段や数もたいへん無理言いましたが、快く引き受けてくれました。
 とても、感じの良い、元気で明るい女性で、もうすぐ海辺に工房ができるらしい。
これは、また、是非見学させてもらわねば!

 先日買った珠洲焼きのマイカップが欠けてしまったので、哀れに思ったフミエさんが僕に珠洲焼きのカップを貸してくれました。
 これで、今日からの晩酌が、また楽しみや。
帰りに、家の前の畑で、小松菜、ラディッシュ、大葉の苗など頂きました。
なんか、いつも貰ってばっかで申し訳ない。
でも、今度は子供達も連れて、イチゴ狩りや芋掘りに来たいと企んでいる。
珠洲の人や物にも、すごく興味がでてきた。
f0027396_145476.jpg

トマト、ササギ、アスパラ、カボチャ、ジャガイモ、イチゴ、タマネギ、モロッコ、ナス・・・他になにあったかなぁ?八百屋できるわ。
[PR]
by yadofukasan | 2006-05-30 14:24 | 人、友人
石油ファンヒーターを片付けた。
全部で14個。
さすがにこの数を、片付けるのは大変。
中に残った石油をスポイトで吸い取って、フィルターを掃除機で吸い、雑巾をかけて階段下へ綺麗に積み上げる。
 寒くなったり暑くなったりの日替わり気温で、片付けるタイミングが難しかったが、すっきりした。
 うちみたいな小さな民宿でこの数やから、大きい民宿なんて大変やろうなぁ。

駅前のリフォームした民宿の若旦那から、「台所見たいって言ってたやろう?」
って言われたので、お邪魔した。
 さすが、色んな所で修行した板前さんだけあって、機能的な配列と工夫。
とても勉強になりました。
f0027396_1646343.jpg

コタに茶碗蒸しを食べさせてあげるハナちゃん。
でも、ちょっとだけ・・・
[PR]
by yadofukasan | 2006-05-29 16:25 | 民宿の様子

仕事用室内スリッパ。

ひっさしぶりに、金沢の街ヅクラーのイッシーが奥様のヒサミさんと一緒に顔を出してくれた。
最近、まぁくんもイッシーも輪島の街を見放してるので、なかなか来てくれない。
 ゆっくり色々話しもしたいのに、顔を出してくれた時間が夕方4時頃。
今日は、別注の舟盛りと、刺身の盛り合わせもあったので、ホント愛想ナシで申し訳ない。

 イッシーは東京人、奥様は四国人、なんで金沢におるんやろう?
ほんで、なんでイッシーにこんな可愛い奥様がいるんやろう?
今度、聞いてみなアカンわ。
また、ゆっくり来て下さい。

立ち仕事故に、ミホは疲れないスリッパを探していました。
可愛いクロックスのスリッパを見つけ、買いましたが、どう見ても僕のが無い。
まぁ、僕は結婚のお祝いにもらった、いい皮のスリッパを履いてるからいいけど・・・
という事は、9年前の??
f0027396_2323134.jpg

やっぱ、ハナちゃんはピンクやな。
[PR]
by yadofukasan | 2006-05-28 22:41 | 人、友人
シアトルで料理工房を構えるお客様。
もう、深三は何回目やろう。
娘さんがエール大学で建築を専攻されてるため、うちの建物に興味津々やった。
そこで、うちの設計士のシンジ先生を紹介したら、シアトルの家の設計を頼まれたらしい。
なんせ、遠いのでもっか、交渉中らしいが・・・

魚もだんだん変わってきた。
サザエにクロダイ、ホウボウもカワハギも卵を持ってる。
輪島はいつでも、旬やわ。
f0027396_033467.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2006-05-27 00:23 | 今日の料理
もう一度、システムバスとシステムキッチンを見たくて金沢のショールームへ。
本当は、ミホが1人でバスで行く予定が、お客さんのチェックアウトが早かったので2人で車で行く事に。
コタが学校から帰ってくる3時半までに戻ってこないといけないので、超特急。
急いでる時に限って、のんびりした軽トラックが前を走ってる。
まぁ良い天気だし、景色を見ながら行こう。
桐の木に藤の蔦が絡まってる。
両方とも綺麗な薄紫でどっちの花か一瞬では分かりづらい。

前に説明してくれた、I社の可愛い珠洲出身のショールームレディに挨拶。
商品力の他にも、こういう笑顔が大事。
N社のショールームレディも前回と同じ子。
ちょっと営業系のトークとフェイス。
 来れて良かった。
f0027396_14175433.jpg

朝、コタは自分でホットケーキを焼きました。
プロ野球選手をクビになっても、調理師で生きていけそう?
[PR]
by yadofukasan | 2006-05-26 13:01 | 家族の事
市場に行くと、パンパンに身の張ったサバがたくさん。
買う予定はなかったが、ついつい買ってしまった。
お腹には白子やら卵やらが、いっぱいつまってる。
これで今日のメニューは、サバの白子ポン酢で決まりや。
 身は刺身でもオッケーやけど、さすがにお客さんには恐いから味噌煮にしよう。
f0027396_23385920.jpg

今日のお客さんは、タイイチ兄貴の紹介の美術館関係の人と、いつも来てくれる登山家のTさん。
Tさんは来週からアラスカ行き。
いつも、何か頂きますが、今回は可愛いお花を持って来てくれました。
なんちゅう花やろう?
f0027396_23392170.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2006-05-25 23:29 | 民宿の様子
「ヤマダ電機」が輪島に進出する。
3年ほど前に完成した、スーパー、ホームセンター、書店、ドラッグストア、などが集まったショッピングゾーンの一画に出来る。
当時、地元商店街などが大反対したが、電器屋、本屋巡りが大好きな僕には大歓迎だ。
大阪に帰れば、コジマ、ジョーシン、ミドリ電化、ヤマダ、ケーズと駆け回り、ミホの実家ではチラシを保存してくれてる。
工事は既に、着工していて現場を見に行った。
工事は8月まで。
秋にはオープンするらしい。
f0027396_1474014.jpg

深三の模様替え工事も、来月始まるみたい。
・・・みたいと言うのは、まだ、煮詰めなくてはならない部分もあるが、今日大工さんとシンジ先生と話をしてたら、来月半ばに取り掛かろうという事になったから・・・
 一般的には少ない金額かも知れないが、僕達には、この先不安で寒気がするほどの大金。
設計士のシンジ先生にも大工の親方にも、申し訳なく、いつもペコペコ頭を下げてるコメツキバッタ状態。
そういう意味でも、ホントに来月に工事始まるの??って感じ。
[PR]
by yadofukasan | 2006-05-24 13:38 | 輪島のまち
大阪のお父さんから、ハナちゃんにプレゼントが届いた。
可愛いピンクの水着。
 今まで使ってた水着は、イタリア土産の白のスケスケお色気水着。
上から見てると、スケスケの他にも肩紐はずれてきてるわ、お尻は食い込んでるわで、ちょっとマニア向け。
 ネットで見てても、気難しいハナちゃんとミホとでは、日替わり感性でなかなか一致しない。
このプレゼントにハナちゃんは大喜びしてくれたが、それを来てお客さんのところへ走っていかんといてね。
f0027396_1448584.jpg

セイコさんの娘が、妊娠7ヶ月で腹痛をおこし金沢の大学病院に昨晩遅く走っていった。
結局、出産したが2000グラムなかったらしい。
輪島病院から金沢大学病院まで車で2時間、100キロの道のり。
産婦人科医は年々減少しているが、それに限らず、地方医療の水準は低い。
僻地でも高度医療、先進医療の整備が進まないと田舎へ住もうと思う人は少ないはず。
[PR]
by yadofukasan | 2006-05-23 14:32 | 家族の事

いつかはメルセデス。

駐車場にメルセデスベンツが入ってきた。
今日のお客さんもベンツかいな。
正直ベンツなどの高級外車で来られるお客さんは緊張するわ。
ホンマうちでええの?
旅館みたいに至れり尽くせりの接待を求められるんちゃうかなぁ・・・なんて。
 でも、昨日のお金持ちっぽいお客さんも、今日の紳士的なお客さんも、すごく喜んで褒めて頂いてホッとした。
 そういえば、船橋のトオルさんもお金持ちやないけど、ベンツ乗っとるなぁ・・・まだ、1回も乗せてもらってないけど。
f0027396_2348789.jpg

今日はむっちゃ暑い。
ハナちゃんも夏の格好。
後ろの鏡に背後霊の様に映るコタもランニングシャツ。

アッ!レーシングライダーののんたんもベンツやった。
のんたんもお金持ちやないはずやけど、やっぱ車も好きやねんやろなぁ。
いつかはベンツ。
でも、どう考えても、今の所得じゃとうてい無理。
夢は見んとこ。
俺にはポケバイが超お似合い。
[PR]
by yadofukasan | 2006-05-22 23:38 | 民宿の様子