親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー

<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は昼1時から、温泉についての話し合い。
設計士のシンジ先生、アラキくん、設備屋さん、メーカー、問屋、ミホ、ダイの計7人。
延々3時間半みっちり。
設置環境、考えられるトラブル、ランニングコスト・・・多方面、多方向。
結局、設置スペースの問題を設計図の見直し、設置環境をボイラー室の確保、ランニングコストの書き出し、そして納入価格の提示、その他もろもろ・・・で解散した。
みんな僕らの気持ちを汲んで一生懸命知恵を絞ってくれる。
ホント頭が下がります。
今後を期待!

コタの同級生ハルヒのおばあちゃんが輪島のマグロを持って来てくれた。
ありがたや、ありがたや。
今日はお刺身、明日は昼にどんぶりやな。
食のワールドカップやぁ~。
f0027396_235101.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2006-06-30 22:47 | 本館リフォーム

舳倉島へ島流し

さぁ!とりあえず営業開始。
まだまだ、厨房も完成ではないが、気持ちの良いキッチン。
でも、この笑顔が曇る出来事が・・・

他のお客さんの食事が済んでも、もう一組が到着しない。
夜11時過ぎまで待ったが、来ない。
またしても、外国人の連絡の無い不泊。
しばらく、外国人はとれんなぁ。

9時半ごろ、コタハナの保育園の元担任のサトコが来宅。
近所の焼肉屋でサトコの送別会があり、その帰りらしい。
なぜ、この時期に送別会かというと・・・

輪島の沖合いにある舳倉島は7月から9月末までの3ヶ月間、漁師さんが海草やさざえ、あわびを採る為に集団移住します。
その為、この島には漁師さんの子供達が通う、保育園が夏限定で開園します。
・・・という事で、その保育園の担任に任命され、明日から輪島沖60キロにある舳倉島へ島流し。
どう?すごいでしょ。
こんな事って輪島だけ???
そして、コタハナついでにダイミホとも涙涙のお別れをしたのでした。
でも、まぁ彼氏もおらんから寂しくはないやろ・・・。
f0027396_23453357.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2006-06-29 23:26 | 人、友人

明日から営業や!

さぁ、追い上げや。
明日から予約のお客さんがいるので、みんな急ピッチに作業が続く。
システムキッチンが入った。
吊り戸棚が入った。
オーダーの家具が入った。
ホシザキの厨房機器が入った。
明日にずれ込む物も多少あったが、僕達はバケツ、雑巾を持って走り回る。
この光景はいつもの事で、この先後一ヶ月は続くであろう。
でも、今回は明日からの営業の為に、茶箪笥を戻し、食器を戻す作業がある。
そして、調理器具も・・・。
えらい作業や。
この作業が終わったんが深夜2時。
いや、実際は終わっていない。
あしたが、来るのが恐い・・・
f0027396_2331449.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2006-06-28 22:53 | 本館リフォーム

民宿開業当時の御幣

天井を上がって見ると、親父が民宿開業した時の、建前の御幣があった。
新館を建てた時を思い出した。
本来親父の名前の御幣のはずが、建前の前に他界した為、僕の名前になった。
 屋根に御幣を飾り、お神酒をあげ、親方が頭を下げて奉納する。
親父はどんな気持ちやってんやろう。

両親のアルバムも整理した。
母親の共立学園の卒業アルバムも出てきたし、両親の結婚式のアルバムも出てきた。
こんなん見た事なかったわ。
その他の色んな物をダンボールに詰めて納戸へ・・・。

・・・こんな神妙な思いにふけってたら、片付けるのに何百年かかるか・・・。
f0027396_22523011.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2006-06-27 22:36 | 本館リフォーム

少しだけ外壁が入った

リフォームって大変ってつくづく思った。
新館を建てた時は、10時3時にお茶を出すだけで後は、ほとんど図面どおりだったと思う。
でも、リフォームはなかなか図面どおりとはいかない。
聞かされてはいたが、細かな確認や変更が山ほどあるし、荷物の整理や移動、元に戻す作業などなど、結構と言おうかかなりハード。
明々後日から営業なんてかなり非現実的で信じたくない。
工事前に企んでた横浜逃亡計画なんて、笑い話というより、どアホウな考え。
でも、みんなすごく頑張ってくれています。
感謝、感謝。

晩ご飯。
さすがにコタは、買い物に一緒に行くと、魚を食べたいと言い出した。
オニヒラに電話して、台所を貸してもらい魚を焼いた。
やっぱり輪島は魚が旨い!!
特に最近いい魚がたくさんあがってるらしい。
明後日には台所が使える予定。
もう少し!!ファイト!!
f0027396_22132146.jpg

少し外壁が入った。
感激!!
[PR]
by yadofukasan | 2006-06-26 21:48 | 本館リフォーム

頭痛・・・二日酔い

ん~・・・・頭が痛い・・・。
水を飲んで風呂に入る。
風呂から出てもミホは起きてない。
コタはリビングで新聞を読んでる。

朝ゴハンは抜き。
昼ゴハンは協議の結果、近くのA蕎麦に決定。
あらあら、隣のテーブルに国会議員さんが座ってる。
何の話をしているんだろう。
聞かないようにしてても、片方の耳がデカクなってる。
この静寂を突き破るようなガラの良くないグループが・・・
お昼の時間ぐらい禁煙にしてぇや!
まぁ、輪島で禁煙タイムを実施してるとこなんて無いわな。
諦めようっと・・・

夜はレトルトカレー。
ガスレンジ無し料理も後3日の予定。
ガンバレ深三!!
f0027396_1556512.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2006-06-25 15:23 | 家族の成長
今日は、タイイチ兄貴ファミリーが救世主。
何と、気を使っていただき、定例会のお誘い。
忙しいタイイチ兄貴が、今年に入って毎月定例会を実行してくれてます。
しかも、7時の約束に7時前に迎えに来てくれた。
これは、とても珍しい・・・いやすばらしい!

ジュンコ姉さんは飲めないので、車で迎えに来てくれて、予約のしてある「連」へ。
個室なのでハナちゃんが暴れてもオッケー。
でも、2階の個室に入るなり走り回り、1階までフィールドを広げた。
何と守備範囲の広い子供なんでしょう。
そして、ひもじい思いをしている僕達は、久しぶりのお刺身、煮魚、焼き魚などをむさぼった。

2次会は兄貴の木工所の展示場2階。
夜な夜な1時過ぎまでおじゃましてしまいました。
兄貴の苦しそうないびきを子守唄に、ついつい僕もウトウト・・・
ジュンコ姉さんに送ってもらい、みんなそのまま寝床へ直行。
楽しい夜はアッと言う間。
今度の定例会はいつかなぁ・・・
f0027396_19242039.jpg

アジ、ハチメ、ヒラマサ、サザエ、シマエビ、タコボウシ・・・
[PR]
by yadofukasan | 2006-06-24 18:52 | 人、友人
現在、食に貧弱な我が家にビックプレゼント!
大阪の知人から、佐藤錦のさくらんぼが届いた。
正直さくらんぼは大好物。
なかなか高くてアメリカンチェリーしか口に入らない。
まさしく、捨てる神ありゃ拾う神あり。
ありがとうございます。いっただきー!!

本日のリフォーム進行状況。
もう、駐車場側の壁が入っていき、3箇所の吸気の為のルーバー窓も入りました。
悲壮な顔のミホと本棚を3本2階に上げて、本の整理。
他では見せられない気張った顔と掛け声・・・ウリャー!オリャー!!

今日のメニューはホットプレートによる出来合い餃子。
ミホは作りながら「食べたくな~い、おいしくな~い。」を連発。
外食するお金もな~い。
でも、家族揃って夕食なんてこんな時にしかできません。
我慢が美徳の時代が到来。
f0027396_1630037.jpg

画像右上は「待て!」状態のハナちゃんの足。
[PR]
by yadofukasan | 2006-06-23 15:49 | 本館リフォーム

今だ温泉は未解決

地震の横揺れに対応する役目の「筋交い」が入っていない事が判明。
シンジ先生が事務所から飛んできた。
これは、ベニヤ板を敷き詰めることで対応する事になった。
やはり、この時の大工は良くなかったらしい。
筋交い、断熱材、ブロックの鉄筋、外壁の釘打ち・・・命に関わる問題も・・・
まぁ、今回は6年前の新館の設計建築もお願いした、設計士のシンジ先生と大工のY親方の最強タッグ!
「僕に任してください!」っていうシンジ先生の力強いお言葉を頂いている。

でも、やっぱり問題は温泉。
今日は組合の役員会。
そのときにも2号源泉が話題になった。
カルシウムとナトリウムが病原菌。
U民宿も温泉をやめる事を視野にいれなアカンと言っていた。
なんせ、定価ベースで800万の機材が必要。
いくら、市の補助を受けても到底足りるはずが無い。
さすがのシンジ先生もこの問題だけは解決できそうもないのかなぁ。
楽しいはずのリフォームが温泉の問題だけはみんな顔が曇る。
f0027396_17554089.jpg

家のポーチに再利用するサッシやキャビネットやゴミが山積み。
[PR]
by yadofukasan | 2006-06-22 17:36 | 本館リフォーム
見事に、台所周辺がスケルトン状態。

綺麗に外してもらった窓、ドア、サッシを僕らは雑巾で磨いていく。
有るものは使う!使えるものは使う!
これシンジ建築の基本!
断熱材、板その他もろもろ・・・なんでもかんでも。
拭き終わっても、常に僕らはウエイティングサークルで待機!
がんばるど~!

今日はコタはスイミングの進級テスト。
・・・でも、僕は深三でウエイティング。
コタが帰ってきた。
コタ 「テストダメやった・・・」
ダイ 「・・・そうかぁ。まぁ、ガンバッタって事が大事や!」
ってなぐさめた。
そして、テスト用紙を見ると、見事合格!!
親を鎌かけるなんて・・・
でも、おめでとう!
コタ 「合格したんは、うれしいけど、今度から難しくなるから進級するんはイヤやなぁ・・・」って。
分かる気はするけど、素直に喜べよ!!
f0027396_19353978.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2006-06-21 19:15 | 本館リフォーム