親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー

<   2006年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

1日早く、大阪へ出発

今年最後のお客さんを送り出し、大掃除の開始!
客室などいつもの順序で掃除をし、でも、いつもより念入りに・・・。
 「早く大阪に行きたいなぁ・・・」
コタハナは早く大阪に行きたくてしかたがない・・・
「ほな行くか!」
勢いが肝心。
 戸締り火の元をチェックし、荷物を作っていざ出発。
輪島の親代わりであるオニママんちに寄って見回りのお願い。
しっかりお年玉を頂き、みんなに挨拶をして「いってきまぁす」

北陸自動車道は車は空いてるけど暗くて走りにくい。
そこでミホに運転交代。
名神に入ったら急に車の台数が増えてくる。
そして再び僕に交代。
ネオンがキラキラしだし、後ろの車もあおってくる。
・・・ノッテ来たぁ~。
やっぱ大阪や横浜に行くとなるとワクワクする。
夕方4時半頃でて10時前にミホの実家に到着。
疲れていたが2時頃まで飲みしゃべり。
あしたからどうしようかなぁ・・・楽しみ楽しみ・・・
f0027396_2283075.jpg

朝5時半頃、玄関先でバタバタしてた鳥をパシャ。
鳥目で迷ってしまったのか日が出てきたらいなくなっていた。
なんていう鳥だろう。
[PR]
by yadofukasan | 2006-12-31 22:22 | 家族の事

今年最後のお客様

トラブルやハプニングというものは、「こんな時にならんでも・・・」っていう時に起こるんやなぁ。
 今年最後のお客さんを迎える日。
一組のお客さんが、なかなか到着しない。
携帯の番号を聞いていたので、連絡したが出ない。
電話が鳴るたび「これや!」って思った。
お風呂も遅くまで入らず待ったが、結局来なかった。
食事の準備も客室の準備もできている。
正直この時期の食材、特に魚など頭を捻らせ仕入れてきている。
それより、すこぶる気分が良くない。
「日にちを聞き違えたのか・・」
「事故でもあったのか・・・」
夜9時半頃まで電話をかけつづけたが、結局出ずじまい。

ある宿では予約金を頂いて宿泊カードを送付するようにしているらしい。
でも、その手間も大変な事。
「信用商売やなぁ」
てよく言われる。
確かにそのとおり。
まぁ、頻繁にあることでもないし。
ただただ気分が悪い。
 予約を受けたミホが落ち込んでる。
僕は慰め役。
 立場が逆なら、しばかれてたかなぁ・・・(ウソウソ)
f0027396_1410085.jpg

もう、朝市にはブリしか並ばん。
ここでもお正月にはブリは欠かせません。
予約のみの販売
[PR]
by yadofukasan | 2006-12-30 13:48 | 民宿の様子

朝市の雪景色

去年も年末に来てくれたお客さん。
いつも輪島で棒ダラなどの正月用の食材を買って帰られる。
「輪島のタラを食べたら、もう京都では買えない」っておっしゃる。
それ以外にもリュックやバックにたくさん。
うれしい限り・・・

 輪島の海は時化続き。
雪雨だったらいいが、風が強いと舟が出れない。
冬はそれがかなわん。
お客さんは当然海の幸を楽しみにして来られるし、朝市行くまでハラハラドキドキ。
でも今日のブリも最高。
脂がのってて、美味しそう。
これぞ寒ブリ!
腹の部分のブリトロがみんな大好き。
今日のは9キロ級。
f0027396_19275462.jpg

朝市も雪景色になった。
コタハナは興奮状態。
まだまだ、たいした積雪ではなく昼過ぎにはベチャベチャ。
それでも、コタは楽しそう。
大阪帰る時は晴れでいて欲しい。
[PR]
by yadofukasan | 2006-12-29 19:19 | 輪島のまち

カラオケ初体験

長期の出張を終えて帰って来たら、奥様子供達が入れ違いに大阪へ帰って行った・・・
これは僕の話しではありません。
 そんなタイイチ兄貴と忘年会。
店の前は何回も通った事あったけど初めての店。
看板はお好み焼きって書いてるけど、すんごいメニュー豊富。
また、一軒いい店見つけた。
f0027396_21592474.jpg

輪島に来て初めてカラオケボックスというところに行った。
大阪のサラリーマン時代、独身時は同期後輩とよう行ったなぁ。
なっつかしぃ雰囲気。
あの時はあの時で、むっちゃ楽しかった。
あんなバカ騒ぎもたまにはしてみたい。
正月大阪帰った時は、みんなを誘ってみよう・・・って火がついた。
こんな事を思い出させてくれたタイイチ兄貴に感謝感謝。
 コタハナもカラオケボックスは初体験。
タイイチ兄貴のすごい歌声に、コタハナは「じぃ~」って顔を見上げている。
でも、コタもマイクをもって「いざゆけ若鷹ホークス」を唄った。
ハナちゃんは宇多田ヒカルのみんなのうた「ぼくはくま」やプリキュアの歌ではしゃいでる。
兄貴も巨体を揺らせてノリノリ。
 ホント楽しかった。
たまにはいいね、カラオケで缶ビールとスナック!
 
[PR]
by yadofukasan | 2006-12-28 19:32 | 人、友人
ずっと昔からの深三のお客さん。
そのお客さんが転勤で穴水に越してきた。
今でも、そのお客さんは友達とか連れて深三にお泊り頂いてる。
そして、そのお客さんの家に二度目の招待を受けた。
 今回はコタとミホと2人でリース作りを教わった。
f0027396_12191363.jpg

普段にも使えるものと、買わなくて助かった正月用。
コタミホもなかなか上手にできました。
奥さんは料理も上手。
ずっと仲良くして頂きたいお客さんです。
[PR]
by yadofukasan | 2006-12-27 12:19 | 人、友人
今日は組合役員の忘年会。
30代2人、40代2人、50代3人、70代1人と少人数の割りに年齢層が幅広いでしょ。
場所は「なるせ」って言う料理屋。
ここの主人は名古屋人。
自分で山菜も採り、鉄砲も撃ち、海にも潜る。
顔は恐いが、いつも料理の事教えてくれる内面は優しいおっちゃん。
奥さんは輪島では数少ない愛想抜群な人。
うちの母が亡くなった時は「頑張ってね」って涙を流してくれた人情家。

今日は「キジ鍋」やった。
地のナメコもたっぷり。
豆腐もツルってしてて美味しい。
常連さんが多いが、深三お勧めの料理屋さん。
f0027396_17165363.jpg

2件目は、僕は行くのは初めての鉄板焼屋さん。
9時前というのに客は僕らだけ。
・・・と思ったら、だんだん増えてきて、30分ほどしたら満席状態。
みんな行動が遅いんかなぁ・・・
帰宅は健全に10時半過ぎ。
セイちゃん達は、恐らくもう一軒行ってるやろな。
 コタハナはまだ起きとった。
夜僕が出て行く事なんて少ないから、帰宅すると熱烈歓迎ムードやった。
[PR]
by yadofukasan | 2006-12-26 16:34 | 輪島のまち
朝プレゼントを抱えて、コタハナが起きて来た。
「パパァ、サンタさん手紙置いて行ったけど、アメ食べて行ったわぁ」
昨晩、枕元に置いておいた缶の中のアメが無くなっていたとの事。
それはスゴイ!
コタハナ大喜び。
夕方までずっと、その事を何度も言っていた。

連泊の関東からのお客さん。
漆器大好きで、輪島で色んな人に会って話しを聞きすごく満足された様子。
現在24歳で先々輪島に移住したいと言う。
今回の目的や漆器の事をミホと延々としゃべってた。
アサミちゃんやサキちゃんと話しさせたら盛り上がるんやろうなぁ。
 チェックアウトされた部屋には、年賀状に今回の旅のうれしかった感想が書いて置いてあった。
 この子も「漆器の良さを、特に若い年齢層に広めたい」って言っていた。
頑張ってと言うより、よろしくお願いしますって感じ。
f0027396_17302180.jpg

3年前にお泊り頂いた栃木のお客さんがイチゴを送ってくれました。
お礼の電話を入れると「来年は春に3人ほどで伺います」って。
そう言えば去年はラーメンを送ってくれたなぁ。
イチゴもラーメンも家族みんな大好物。
知ってるのかなぁ・・・なんて。
ありがとうございます。
お待ちしております。
[PR]
by yadofukasan | 2006-12-25 17:12 | 民宿の様子
コタの成績は上がっている項目が○コ、下がった項目は1コという褒めるに値する成績。
先生からの話しも、言う事は別になしといった感じで予想どおりやった。
目立たん子やしコタはこんなもんでしょ。
期待と不安が交差するのはハナちゃんの方やな。
まぁまだ年少さんやし、あと3年は平和でしょ。
f0027396_18142546.jpg

クリスマスケーキはコタハナ作。
ハナちゃん生クリームをベロベロ。
コタお怒りモード。
f0027396_18193022.jpg
枕元には、サンタさん宛ての手紙。
手紙の上の缶にはアメ玉が。
こんなハナちゃんの優しい一面。(フォロー・・・?)
[PR]
by yadofukasan | 2006-12-24 18:03 | 子供の成長

サプライズゲスト登場

プール教室のクリスマスイベントに参加して来ました。
ミホは、期待に胸を膨らませて個人懇談の為学校へ。
だから僕がコタハナの送迎役。
帰りにサンタに扮した先生からお菓子をいっぱいもらってご満悦。
f0027396_17343100.jpg
夕方、久しぶりにアサミちゃん登場。
「だいちゃ~ん、紹介したい人がいるんですぅ」
おっ?アサミちゃんクリスマス直前すべり込みセーフ??
「こんばんわぁ」って横から出てきたのは綺麗な女性。
「母のケイコですぅ」って・・・
???うそぉ~~~~!!!!???
え?アサミちゃん何才やったっけ?
俺と10違いやんなぁ?
ということは、お母さんは何才や?
いやぁ、若くてかわいいお母さんやなぁ。
アサミちゃん似てるんかなぁ?
今朝広島から出てきたらしい。
わざわざ僕には広島の地酒を、コタハナには広島キティちゃんキーホルダーを持って来てくれた。
いやいや、気を使っていただきまして。
今度はゆっくりとご一緒しましょう。
お酒はお正月にゆっくり味わうことにします。
あぁビックリした。
f0027396_17223749.jpg
[PR]
by yadofukasan | 2006-12-23 17:11 | 人、友人

アーメン、nao

うちの近くのルートインホテルにとうとう温泉使用許可がでました。
オープンして5ヶ月、結構いろんな人に「どう?影響ある?」とか「人入ってそう?」って聞かれます。
毎朝朝市行くのにホテルの前を通るけど、あんま気にして見てないなぁ。
でも、結構若い人から年配の人まで利用されてる様子。
共存共栄で深三も頑張らねば・・・
f0027396_13472946.jpg

オーストラリアに語学勉強に行っているナオのお母さんが・・・
「あんたんとこのハナちゃん、こんなんで遊ばんけ?」
って、たぁ~くさんのぬいぐるみ。
全部洗って持って来てくれました。
30過ぎて、男も捨てて、オーストラリアなんて行ってる我が子の存在を消すかの様に、新年に向けてナオの全てを処分しているのでしょう。
涙涙・・・
ハナちゃん保育所から帰ってきて狂喜乱舞。
全部部屋のまわりに並べています。
倒したら起こられるし、歩きにくいったらありゃしない。
でも、ぬいぐるみは大好きで、これで遊んでると女の子らしくてホッとします。
[PR]
by yadofukasan | 2006-12-23 13:53 | 人、友人