親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー

<   2007年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

帰りのSAにて

毎年ミホの母に、この時期に民宿を手伝ってもらっている。
7月の8耐に合わせて母を大阪まで迎えに行く。
コタハナは、ジィジやマミィ(ミホの母)が甘えさせてくれるので楽しみにしている。
f0027396_11234042.jpg
今日はいい天気。
帰りの北陸自動車道南条SAにて昼ごはん。
おにぎりとから揚げ、コロッケをベンチに広げる。
河川敷に降りれて、川で遊んだ。
ここら辺からは、もうアブラゼミの声。
大阪は、断然クマゼミの無法地帯。
もう、あの声を聞くだけで汗がにじみ出る。
アブラゼミの声は涼しいほうやわ。
さぁ、安全運転で帰りましょう。
[PR]
by yadofukasan | 2007-07-31 11:15 | 子供の成長

やけど

f0027396_22541467.jpg

足が・・・足が・・・ヒリヒリ痛い・・・
ツートンカラーになっている・・・

レース終了後、ヨッチに迎えに来てもらいシャワーを浴びて堺の家に帰った。
奥様のサトピーから、「やっぱ日焼けしたねぇ」とは言われた。
確かに日焼けしたとは思ったが、こんなに赤く、そして痛くなるとは・・・
ここ数年、鈴鹿8耐の天気は、サンサンギンギンに晴れたってことはなかった。
これも異常気象って感じ。
晴れても、もやがかかっていたりうす曇りだったりで、まぁ観戦日和ってぐらい。
今年も、もやが若干かかっていた。
・・・甘かった・・・
ハナちゃんが足にまとわり付くと、反射で蹴ってしまう。
いや蹴っ飛ばすんじゃなくて、こうはらってしまう。
一晩会わんかっただけやけど、じゃれてくる。
かわいいんやけど、足はナシナシ。
明日から長ズボン履けるんかなぁ・・・
[PR]
by yadofukasan | 2007-07-30 22:02 | 自分のこと
f0027396_11573928.jpg

写真に迫力がないのは、ウォームアップラップだから。
予選14番手スタートのノンタンを、見失ってしまった・・・
オープニングラップをノンタンは13番手ぐらいで帰ってきた。
この爆音と興奮で、路面温度46度の真夏日に寒気がしてきた。
興味ない人は分からんやろうけど、レースっちゅうもんはホント色んなドラマがあるんやわ。
なんちゅうんかなぁ・・・「モータースポーツ」っちゅう「スポーツ」やから、華やかなレース当日と違って、地味なセッティングやら、今シーズンのノンタンの場合は、もともとスマートやけど減量やとか・・・分かってほしいなぁ・・・無理かなぁ・・・。
まぁ、ええわ。

最初のライダー交代でノンタンは13番手とポジションアップ。
しかし相方のミスで30秒のピットストップというペナルティーを科されてしまった!
そして、またまたノンタンのセクションで怒涛の追い上げ・・・
・・・そうやって、みんなが助け合うチームプレーがあるんよ。
結局ノンタンはフィニッシュライダーも務めて、残念ながらトップ10に一歩及ばず11位でゴール。
悔しい結果やけど、すがすがしい気分。
さぁ!次は全日本!
後半戦もガンバって!
f0027396_123906.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2007-07-29 11:56 | バイク関連

涙の準決勝

夏の全国高校野球。
我が母校奈良大附高も、伯父さん達の母校横浜高校も誠に残念ながら準決勝で敗退してしまった。
もうこれで、今年の夏の全国高校野球も見ないでしょう・・・
f0027396_11182795.jpg
そして、FIM世界耐久選手権第3戦、鈴鹿8時間耐久ロードレース。
幼なじみのノンタンは、残念ながらトップ10トライアルには届かなかったが、予選14番グリットと好位置をを獲得。
毎年、トップ10前後のタイムは出ている。
これから上にあがるのが一つの壁だろうか。

今夜は鈴鹿に住む、前の会社の同期のヨッチの家にお泊り。
道中、高速道路の料金所のおじさんも「お疲れ様です」「ありがとうございます」「お気を付けて」の挨拶も気持ち良い。
明日も天気良さそう。
8耐決勝が楽しみ。
でも、わが町の市役所の受付がいつも「ご苦労様です」って言うのが、毎回気にいらん!
誰も注意しないの?
「ご苦労様」は目下の人に言う言葉。
そんなん新入社員研修で最初に習う事じゃないの?
行政視察に来た人にも、そんなふうに言ってんの?
これに関しては輪島の食をネットショップする輪食のシンジさんも同意見。
問題点がはっきりしてる「輪島の接客マナー」。
[PR]
by yadofukasan | 2007-07-28 22:08 | 自分のこと

コタのいない晩

昨日は勢いで、横浜高校と奈良大附高が甲子園で対戦してほしいって書いたけど、もしそうなったら、どっち応援するんやろう・・・
・・・微妙やなぁ・・・勝った方応援しようかなぁ・・・、・・・でもえらい早い想像やな。

今日は、コタ君は能登の三井町でお泊りキャンプ。
コタのいない夜なんて超久しぶり。
ハナちゃん、寂しそう・・・・・ん?嬉しそう?
カブトムシ観察、蒔き割リ、バーベキュー、キナコ作り、星の観察・・・なかなかいい体験。
いつものケインとハルヒを誘って申し込んだけど、行ってみるとコタの同級生ばっかり。
コタのテンションはレッドゾーン!
f0027396_9445369.jpg

聞いたことの無い、虫の声がたくさん聞こえる・・・
夜が恐い・・・
[PR]
by yadofukasan | 2007-07-27 10:44 | 子供の成長
夏の全国高校野球。
我が母校の奈良大附高は強豪郡山高を破った勢いで準々決勝で添上高も撃破。
見事準決勝進出。
恐らく決勝は天理高が出てくるでしょう。
勝ち取れ!夢の甲子園
 さして思い出のない高校生活だったとしても、高校野球は別やね。

そして小さい頃から、母が口ずさむ校歌で慣れ親しんだ横浜高校。
物心ついた時から、応援してる高校。
なぜならば、大好きな伯父様達の母校だから。
従兄弟全員母校でもないのに、横浜高校の校歌はフルコーラス唄えます。
横浜高と奈良大附高。
是非、甲子園で対決してほしい!
f0027396_11102391.jpg

昨日の寄席の画像。
司会は、コタの同級生と民宿漁火さんのお孫さん。
[PR]
by yadofukasan | 2007-07-26 10:55 | 家族の事

寄席、落語初体験

Jュンコ姉さんからの情報提供で、ミホとハナちゃんは落語を見に行った。
コタはインターネットのホークス戦観戦で欠席。
社団法人落語協会の協力で、柳亭一馬さん、鏡味仙三郎社中さん、林家正楽さん、入船亭遊一さん、春風亭市之輔さんが出演。
当初、ノーギャラでいいとおっしゃっていただいたらしい。
能登や新潟の景気は、僕達観光業界を始め低迷のどん底だが、みんな色んな形で励ましてくれている。
景気が良くないのは、地震のせいだけではないはずだが、なんとか打開策を見出したい。
f0027396_11392263.jpg
ミホやJュンコ姉さんは、お笑いどっぷり浸かるド大阪人。
かなり喜んでいた様子。
ハナちゃんやサヤカちゃんはお利口さんで、ちゃんと・・・zzz。
[PR]
by yadofukasan | 2007-07-25 11:27 | 輪島のまち
そうそう、そのミドリちゃんが遊びに来てくれました。
5年前まで深三で3年間バイトしてくれた功労者。
その後輪島を出て行っても、帰ってくるたび顔を見せに来てくれる。
 今日は海士の人からいい「シタダメ」をもらったので、釣ったか釣られたのかミドリちゃんと晩ゴハンを一緒にすることにした。
しっかり2人でビール14本空けてしまいました・・・
ミドリが10本、僕4本ってとこかな・・・
f0027396_11205746.jpg
お客さんの準備をしてる間、夏休みで暇なコタのお相手でキャッチボール。
コタゴキゲン。
ミドリ汗ビッショリ。
f0027396_11211011.jpg








ハナちゃんミドリちゃんの横をキープ。
ハナちゃんが生まれた時も、ミドリちゃんは病室まで来てくれました。
生後数日からの付き合いですな。
[PR]
by yadofukasan | 2007-07-24 11:15 | 人、友人

目標にしてきた人

僕がサラリーマン時代に、目標にしていた人がいる。
僕より4つほど年上の、Y平先輩。
こういう営業マンになりたいってずっと思っていた。
「かっこいい(顔ではない)、スマート(体型ではない)、知的(痴的では・・・ない)」の3拍子揃った面倒見のいい先輩。
今でも大阪へ帰ると、必ず夜な夜なお誘いし、必ず付き合ってくれる。
 その先輩がこの夏、輪島への旅行を企画してくれると電話があった。
そういえば、奥様はお会いしたことなかったなぁ。
すごく楽しみ。
f0027396_81599.jpg
この黒い麺みたいな物体は、いったい何??
そう、これは乾燥させたツルモ(海草)です。
深三では、よく朝食でお汁にいれています。
水に戻して揉み洗いすると、あら不思議、透明に変化します。
 「何年物」ってあるらしい。
古いのが美味しいんかなぁ・・・
これは、また聞いときます。
ミドリちゃんありがとう。
[PR]
by yadofukasan | 2007-07-23 07:51 | 人、友人

子供会存続の危機

今日から町内子供会のラジオ体操が始まった。
深三のあるここは、旧町名「中浜東」という。
中浜東に住む子供会会員はコタのみ。
ラジオ体操は「中浜」と「中浜東」と合同で行うため、なんとか6世帯10人いる。
次に子供会会員が増えるのは、再来年のハナちゃんが入るとき。
でも、その年は中学校に進学する子供が4人いるので、会員が4人抜ける。
そしたら子供会会員は5世帯7人。
現在、子供会を存続さすか検討中らしい。
これも、また寂しい話し・・・
大阪のミホの友達でも勧誘せなアカンな。
f0027396_804522.jpg

三浦半島のチョイ悪親父ワタルちゃんから、たくさんのドライフルーツを送っていただきました。
それを、コタハナを従えてミホがパウンドケーキを作りました。
ハナちゃん、お口にあったのか食べる食べる・・・
[PR]
by yadofukasan | 2007-07-22 07:32 | 子供の成長