親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー

<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

祝杯

f0027396_11364377.jpg

昨日のハナちゃんの運動会、コタとケインは外でやってる少年野球が気になってしょうがない。
「ハナちゃん出る時、呼んで」と言って、外を眺めてる。

そして、7月から9月までのアワビ漁が本日で終了。
キロ単価がちょっと下がったアワビを買って、タイイチ兄貴を誘った。
アワビで釣った訳ではない。
アワビは内緒にしておいた。
タイイチジュニアのコーヘーとエーキは深三の前の堤防で釣りをしている。
お刺身にできるサイズのスズキを釣ってきたので、姿盛りを作ってあげた。
サヤカ嬢は深三で宿題。
そしてJンコ姉さんとミホ、大阪人女性が2人並んで台所に立っている。
笑顔のトークも、内容にはトゲがある。
後姿を眺めていたら、何故か寒気が・・・

話題の中心はやっぱ、ヤマグチトモコさん「手わざの細道」の事。
反響は絶大。
祝杯祝杯。
そして、タイイチ兄貴は、ゴーゴーいびきをかきはじめお開き。
その日にならなければ、予定が分からないタイイチ兄貴と深三。
今度の定例会はいつになることやら・・・
[PR]
by yadofukasan | 2007-09-30 11:36 | 人、友人

ハナちゃんの運動会

コタの小学校の運動会もそうやけど、なんで「かけっこ」って一番最初の競技なんやろう・・・
そう、今日は、ハナちゃんの運動会。
9時開始。
運動会は午前中で終了の為、掃除は帰ってからでもできるが、仕入れと下ごしらえは朝に済ませておかなくてはいけない。
バタバタ、イライラ・・・
ミホはハナちゃんを8時45分に送って、そのまま体育館で観戦。
僕は、お客さんの会計を済まし、ダッシュ一目散に保育所へ・・・
なんとか「かけっこ」に間に合いました。
f0027396_1033983.jpg

去年に引き続き、ハナちゃん華麗で見事なフォームで一着を獲得。
親子リレーでも、ハナちゃんは見る見るうちに前との差を縮め、僕の後ろで観戦の父兄さんから「あの子早いなぁ」って言う声が聞こえたほど。
親子リレー参加のミホは、必死の形相で走るも、相手は自衛隊隊員のお父さん。
抜かれはしたものの、かなり健闘しましたよ。
リレーはやっぱ、盛り上がりますな。
f0027396_10422658.jpg

今日は舟盛りを2つも作らなくてはいけない。
親子共々よくがんばった一日。
[PR]
by yadofukasan | 2007-09-29 10:24 | 子供の成長

プチボランティア再び

アキラさんからの召集令状。
前回は、蔵を修復するのに中の味噌樽や米や段ボール箱などを搬出する作業。
今回は、それらを元に戻す作業。
よりによって、太陽ギンギン。
しかし今回の助っ人は、体格抜群マナブさんとアキオさんが加わる。
前回は決して体力がありそうに見えないOさんとスレンダーバディの僕だけやったしね。

時間にしたらアッと言う間。
でも、生意気に僕の心臓はバクバクいってる。
作業後に美味しいエスカップゴールドを飲み干し、しばしご歓談。
小高い場所にあるので、気持ち良い。
足元にはミョウガがたくさん。
柿に栗に柚子もたくさん生ってる。
手土産にクリ、ユズ、そしてお米をちょうだいした。
こんな短時間やったのに申し訳ない・・・
f0027396_15504531.jpg

実りの秋ですねぇ。
[PR]
by yadofukasan | 2007-09-27 15:39 | 人、友人

パターゴルフ

コタ運動会の代休。
コタが常々やりたいと思っていたパターゴルフをしに、輪島から30分ほど車を走らせた「柳田村植物公園」へ出かけた。
・・・といってもコタとミホの2人で。
いつも僕は電話番・・・お客さんが早く到着するって事もあるしねぇ。
そして、出かける間際に悪友ケインが登場。
一緒に拉致することにした。
何でも無難にこなすケイン。
何でも頭から入るコタ。
最初から無難にこなすケインにコタは不機嫌。
でも、後半は2人ともハイテンション!
すごく楽しかった様子。

・・・って帰ってきたミホから聞きました。
だって俺行ってないから知らんもん。
別にすねている訳ではございません。
ハナちゃんを迎えに行き、「兄ちゃん何処行ったん?」攻撃をかわすのに必死でした。
f0027396_13163522.jpg

細い2人・・・
[PR]
by yadofukasan | 2007-09-25 13:18 | 子供の成長
f0027396_14113323.jpg

昨日、重蔵神社で行われた「太鼓打ち競技会」。
朝から夕方までいろんな所から集まった太鼓の競技。
深三の裏の神社だから、音がよく聞こえます。
 神社の鳥居はまだ直ってないが、こういう賑やかしいのよろしいですな。
[PR]
by yadofukasan | 2007-09-24 14:05 | 輪島のまち
すごい反響!!!
放送開始の午後4時前後からぞくぞくメールや電話が・・・
親友人知人親戚そしてお客さんからも・・・
放送を報告していない知人からもたくさん。
SUNちゃんは途中経過の電話まで頂いた。
「やっぱり輪島塗っていいもんやね。ますます輪島に興味が湧いてきた。」って。
そう輪島塗に興味を持ってもらうという趣旨で始まった企画。
それだけにそう言ってもらうと本当にホッとする。
「ハナちゃん映ってたよ」
「ハナちゃんアップやったよ」
「ハナちゃん髪ボサボサやったよ」
うわぁ~・・・気になるわぁ~・・・早く見たいわぁ~・・・
ハナちゃんより輪島に興味持ってくれましたか?
f0027396_13182040.jpg

トモコさんから「前回のDVDです。もし賛同してくれるなら撮影に協力してください」と深三の2階の客室で言われたことを思い出します。
深三はたいした協力はできなかったけど、それから何回も輪島に通ってくれて、楽しく真剣に製作してこられてようやく放送。
僕達の周りだけでも、これだけ大きな反響があったんやか間違いなく日本全国のたくさんの人が輪島に興味を持ってくれたに違いない。
トモコさん、タイイチ兄貴をはじめスタッフの皆さん、製作に関わった皆さんお疲れ様でした。
復興の大きな力になったと確信します。
ありがとうございました。

・・・とにかく早く見たい・・・
[PR]
by yadofukasan | 2007-09-23 12:41 | 人、友人
「はよおいで、もう走るで!」
サオリちゃんから電話をもらいダッシュで小学校へ。
ハナちゃんは年に一度、この日だけ土曜日でも保育所へ行ってもらう。
仕入れ、下ごしらえ、掃除を目を血走らせながら終わらせて、息も絶え絶え・・・
小学校に着くともうコタの走る番が・・・
急いでカメラをセットし、コタを捕らえる。
f0027396_12133097.jpg

順位はコタの予想通り3着。
すげぇ炎天下、よくがんばりました。

次は「絶対見てや」と言われている棒引き。
これはエキサイト。
おもろい!
わっ!コタがやられてる、肘打ちされてる、蹴られてる・・・
「いけ!「やれ!」「蹴り返せ!」ファインダー越しに罵声と声援。
ミホって恥ずかしい親や・・・
いやいや僕です・・・

昼前にハナちゃんを迎えに行き、お弁当を取りに帰って再び小学校へ。
午後は午前とうって変わって、曇って風が吹きまくる天気。
「深三さんですか?ブログいつも見てます」って素敵な奥様に声を掛けられた。
どちら様か聞かずだったので、よければ自己紹介を・・・

帰ったらむっちゃ日焼けしてた。
今日からまた連休で大忙し。
もう一がんばり!
[PR]
by yadofukasan | 2007-09-22 12:09 | 子供の成長

民宿とビジネスホテル

大手出版社からフリーになって更に大活躍のアツコさん
もう数え切れないほど深三に泊まってくれている。
今回も取材で輪島に来られた。
「そこのビジネスホテル予約してたけど、やっぱり深三空いてたらここにしようと思って・・・」と。
結局深三に来てくれたから良かったけど、何で最初ビジネスH予約したんやろう・・・
やっぱ手軽でわずらわしくないからなんやろか・・・
ビジネスHなんぞに負けへんぞぉ!
そういえばMitts監督も「深三かビジネスHかどっちかや」って言ってたなぁ。
後からミホに聞くと、今回はアツコさんではなく出版社の人が予約してきたらしい。
そうゆうことやね。
f0027396_8144832.jpg

ミホは2年ぶり僕は2年半ぶりに携帯を変えた。
2人ともワンセグ携帯。
なぜワンセグ携帯かというと、2年以上経っての機種変更はこの機種に限って5250円割引してくれるから。
輪島も12月に地デジが開局するしね。
使いこなすにはまた2年以上の歳月が必要。
[PR]
by yadofukasan | 2007-09-21 08:05 | 自分のこと

女の色気も30代から

ハタハタ絶品!
卵も白子も絶品!
大きいのは一夜干しにしよう。
小さいのは南蛮漬けにしよう。
ホントいい季節。
アカガレイも出てきた、シシッポも大漁。

・・・ということで、僕の誕生日から一週間経った今日はミホの誕生日。
ミホもそろそろ誕生日はめでたくない年齢?
でも男も女も30代が一番いい!・・・・・・はず。
f0027396_14423877.jpg
アサミちゃん、気を使い過ぎよ。
綺麗な花束を持って来て・・・
でも、お花はいいよね。
ありがとう。
f0027396_14425710.jpg

ケインパパのショウちゃん。
ミホの誕生日知ってたの?
釣ってきたたくさんのアオリイカ。
ミホはイカ大好き。
でも、ショウちゃんが釣ったのは3匹って言ってたっけ?
ごちそうさまでした。
[PR]
by yadofukasan | 2007-09-20 13:58 | 家族の事
もうご存知のように、山口智子さんに注目している。
先月の輪島大祭撮影後、「和楽」「STORY」「婦人公論」「ケイコとマナブ」そして本日発売の「anan」とこの一ヶ月も経たないうちに、こんなにたくさん雑誌に山口智子さんは特集されている。
そして、ベルメゾンの「山笑う」「暮らす服」の秋冬号。
そのほとんどに、今月23日放送の「手わざの細道 うるしの国の物語」の内容や番宣、取材の様子など輪島の話しをされている。
各ライターさん、上手に話しをまとめられてすごく興味深い。
それらを買って読んで、「手わざの細道 うるしの国の物語」を視聴していただくと、また、なおさら面白くなるのでは・・・と思います。
f0027396_1330410.jpg
さて、UCカード(クレジットカード)の会員の方いませんかぁ?
今日は、UCカードの会員向けに50万部発行されてる「てんとう虫」という雑誌の取材がありました。
「漆」をテーマに22ページの特集。
深三は宿の紹介と漆器の使い方の提案、そしてその魅力をお話しします。
昼過ぎに撮影取材開始。
企画趣旨もすごく良く、発行がすごく楽しみです。
スタッフさんは深三にお泊りもされ、夕食もとても喜んでいただきました。
翌日はビジネスHを予約しておられたが「もう一泊深三に!」と予約を変更してくれました。
[PR]
by yadofukasan | 2007-09-19 13:01 | 民宿の様子