親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー

<   2007年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

東京 スイートぽてあん

昼間にミホとお見舞いに行った。
この部分の骨折は手術もコルセットもナシで、ひたすら自然治癒らしい。
なので、「骨せんべい」と「おやつ煮干」を手土産に・・・

病室に着くと、なんとなんとヨーコちゃんが座ってるじゃないか!
昨日は、寝ながら腰をひねっただけでも、苦痛で顔がゆがんでたのに!
恐るべしこの回復力!
笑顔も声も、張りが出てきたような気もする。
この調子なら退院が早まるかも。
f0027396_15205174.jpg

東京からヨーコちゃんのお母さんが、心配して午前の便で来られた。
伊東ゆかり似のきれいなお母さん。
「急いでたから、選んでる余裕がなくて・・・」
と僕達にまでお土産を頂いてしまった。
そして、午後便で帰られた。
病院滞在時間は2時間。
母子共に、超多忙なのね・・・

ちなみに、ハナちゃんはこのてのお菓子が大好き。
ごちそうさまでした。
[PR]
by yadofukasan | 2007-11-30 15:14 | おみやげ
昨晩は消灯まで、ユキちゃんと漆芸家のカズタカさん、S漆器夫妻と付き添った。
 家に帰って、ユキちゃんと一緒にミホと遅い食事。
そして、2時まで飲んだ。
疲れてるはずなのにホント申し訳ない・・・反省しきり。
追い討ちをかけて、後で「ダイちゃんしつこいわ」とミホに怒られてかなり自己嫌悪・・・。

今日病院に行ったら、いきなりリハビリしてる。
ヨーコちゃん、痛さで涙がポロポロ流れてる。
ん~・・・かわいそう・・・。
ちょっと入院長引きそう・・・かなぁ・・・
f0027396_1883290.jpg

今日の画像も、ユキちゃんからのお土産。
奈良の「あかしや」さんの筆ペン。
ちゃんと燕子花のマークも入ってる。
ミホが「これで年賀状を書く」と宣言していた。
・・・・・・あくまでも予定だろうけど・・・
あっ!僕は燕子花で買ったガラスペンで年賀状を書こう。
・・・・・・これもあくまで予定だけどね・・・
[PR]
by yadofukasan | 2007-11-29 17:58 | おみやげ

地震???パートⅡ

「ドォーーーーーン!!!!」
今度は何や???
あわてて震源地へ。

階段からヨーコちゃんが落っこちていた。
「痛ぁ~・・・」
それでも、ヨーコちゃんもユキちゃんも笑っていた。
しばらくしたら痛みも治まるやろ。

・・・なかなか治まらない。
2人がかりで担いでとりあえず部屋へ。

・・・そして・・・・・・・・
ティッシュやろお茶、ウェットティッシュもいるな・・・。
そう、ヨーコちゃん入院。
あぁぁぁぁぁぁー・・・
早く治りますように。
f0027396_1018791.jpg

ユキちゃんが和倉での仕事帰りに、世界的パティシエ辻口博啓ルミュゼドゥアッシュのケーキをお土産に持って帰ってきてくれた。
さすがにお洒落で美味しい。
ミホ大感激!
[PR]
by yadofukasan | 2007-11-28 09:56 | 人、友人

地震???

「ガタガタガタ~~・・・・・ガタガタガタ~~~・・・」
僕がいた本屋のドアが突然震えだした。
「ガタガタガタ~~・・・」
結構長い時間。
店員さんもお客さんも、みんなドアの方に見入っている。
まぁ、風の強い地方だから、突風やろって思っていた。
が・・・

帰りの車の中のラジオから・・・
「今、七尾能登方面の方から、たくさん窓が震えたとか地鳴りがしたとかのメールがたくさん届いています・・・」
・・・え???
急いで家に帰ったらミホが・・・
「ダイちゃん、今さっき突然ドアがガタガタ震えてん」
コタハナのことが急に心配になった。
地震の前兆???
しばらくラジオとインターネットに釘付け。
コタハナは大阪行かせた方がいいのか・・・
懐中電灯の電池は大丈夫か・・・
地震保険は・・・
家中のタンスは全部固定してたっけ・・・
いろいろ考えた。

結局「自衛隊の能登半島沖の訓練のF15戦闘機4機が超音速飛行した時の衝撃波(ソニックブーム)が、北西からの強い風で伝わった可能性がある」
ということ。
ホッとした・・・
[PR]
by yadofukasan | 2007-11-27 09:48 | 輪島のまち

アンコウの吊るし切り

f0027396_11575520.jpg

隣のおばちゃんから呼び出し。
「おぉーい、アンコウの吊るし切りやってるから見においで」
隣のおばちゃんは、いつもお菓子をくれる。
コタハナは、吊るし切りよりもお菓子に釣られて猛然とダッシュ。
そういえば朝市のイベントでは見た事あるけど、自分でアンコウは捌いたことがない・・・
さぁ、勉強勉強・・・
f0027396_1204019.jpg
なんとも情けない格好になってしまった。
それよりも・・・
「アンコウが揚がったということは底引きが出てるから、明日の朝市はいろんなもん出てるぞ」という情報。
明日はデザインタイドの報告と打ち合わせに、ユキさん達が来る。
デザイナーのテルヒコさんは、深三の食事を楽しみにしてくれてるとの事。
明日の仕入れはとりあえず安心できそう。
[PR]
by yadofukasan | 2007-11-25 11:54 | 人、友人
今日は今日で、大阪の学生時代の「超悪友イトー」の紹介で、イトーの会社の後輩夫妻が深三に来てくれた。
女性・・・いや人類の敵のような生き方をしてきたそのイトーの友人って・・・と不安でいたが・・・
そのイトーの結婚披露宴で、僕と同じテーブルに座っていた夫妻やった。
2人とも人当たりのいい笑顔で、とても感じがいい。
2歳のユーキ君もすごくかわいい。
そして、イトーの悪口で盛り上がってしまった。
今頃、イトーは悪寒が走りまくってるに違いない。
ハッハッハッハァー・・・
来月生まれてくる赤ちゃんと、また来てください。
f0027396_18343152.jpg

深三で焼き魚をおいている器、というか板。
上が以前、僕自身で漆をかけた「ヘギ板」。
下が、使い続けて剥げてきたその「ヘギ板」に今回「上塗りをしたヘギ板」。
角度によって下地の赤が見えるのが面白いでしょ。
[PR]
by yadofukasan | 2007-11-24 18:28 | 人、友人
大阪からナンちゃんファミリーが来てくれた。
ナンチャンは僕が大阪のサラリーマン時代の先輩。
部署は違ったが、同じ担当の得意先があり、よくお世話になった。
僕より早く会社を退社し、年賀状のやりとりだけになってしまったので久しぶりの再会。
夜、日が変わるまで飲み語った。
しかし、「飲み」の部分は奥様と。
ナンチャンは当時からそんなにお酒が強くない。
強くないのに、よく誘ってくれて付き合ってくれた。
今夜もそう。
途中からお茶で延々と付き合ってくれた。
お酒の強い奥様ともずっと仲良くできそう。
これからもよろしくお願いします。
f0027396_1854238.jpg

ナンチャンとこのタイキ君と記念撮影。
照れ屋のハナちゃん大暴れ。
カメラマンの僕を威嚇する。
[PR]
by yadofukasan | 2007-11-23 17:59 | 人、友人
「ラジオ聞いたよぉ」
朝オニママからメール。
びっくりした。
聞いてる人がこんな身近にいて感激。

昨夜の
浜美枝さんラジオ深夜便
輪島塗や地震の事、そして僕達の深三の紹介など輪島の事をたくさん語ってくれた。
しかも僕やミホをフルネームで紹介してくれて、深夜に思わずにやけてしまった。
本当にありがとうございました。
f0027396_1248510.jpg

僕の輪島の親代わり、オニパパの仕事場。
ボケ防止、隠居仕事などと本人は笑ってごまかすが、そうとうなこだわり親父。
しかしながら全国にファンが多い。
先日も、以前うちに泊まったお客さんから電話で・・・
「4年前に、泊まらせていただいた者です。その時に気に入って買わせてもらったぐい飲みを友人の結婚のお祝いに送りたいので、お世話していただけませんか」と言われた。

僕はこのオニパパの、本当に細かい作業をいつも見ている。
その真剣に作ったこだわりの物が、お客さんに気に入られることは、僕もうれしい。
このぐい飲みを送られた人も、きっと喜んでくれてるでしょう。
[PR]
by yadofukasan | 2007-11-22 12:38 | 人、友人
「ご無沙汰です」
「えぇ~本当ですかぁ?」
「わぁ、楽しみですぅ」
・・・いったいミホは誰としゃべってるんや???

相手の声の主は女優の「浜美枝さん」だった。
あの「007は二度死ぬ」でボンドガールを務めた浜美枝さん。
能登半島地震の時も、深三のことまで気にしていただき心配してもらった。

そして今日の深夜「ラジオ深夜便」というNHKラジオの番組の「大人の旅ガイド」というコーナーで輪島を紹介していただけるとの事。
その内容確認の電話だった。

以前8月10日にも加賀市の橋立から富来町の能登金剛を紹介された。
その時にも最後に・・・
・・・最後になりましたが、この度の災害から一生懸命復興に頑張っておられます、輪島には、私も職人さんや民宿の仲間がおります。大好きなまち輪島は、またの機会にラジオ深夜便でご案内いたします。」と結んでくれた。
民宿の仲間って・・・??
信じられない・・・と思った。

急いで録音の準備。
ラジオの録音なんていつ以来やろ・・・
あわてふためいてしまったわ。

浜美枝さんも応援してくれている。
がんばらなくては・・・
[PR]
by yadofukasan | 2007-11-21 22:35 | 人、友人
ルイヴィトンと輪島塗がコラボレート!
ルイヴィトン6代目のピエール・ルイヴィトン氏がキリモト木工所に来た!
収益金は全部義援金!
近鉄奈良店と香林坊大和の限定200個!
f0027396_0212398.gif

ルイヴィトンの小物ケースを作るって話しは、大分前にタイイチ兄貴から聞いていた。
けど、来日どころか輪島のタイイチ兄貴の木工所まで来られるとは・・・

↓今日の新聞のテレビ欄の見出し
テレビ金沢 「ブランドと輪島塗が」
MROテレビ 「復興支援・・・あのブランドの輪島塗製品完成」
石川テレビ 「高級ブランド輪島へ」

夕方ニュースを見ると・・・
えらいカメラマンの数やなぁ。
フラッシュ、バンバンや。
アイドル並やわ。

信じられないような、ありがたい話し。
是非、定番商品も作ってほしい。

この小物ケース・・・
欲しいなぁ・・・
抽選かぁ・・・
北国j新聞より
[PR]
by yadofukasan | 2007-11-20 17:51 | 人、友人