親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー

<   2007年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

年寄りの柚子味噌

f0027396_1538495.jpg

「あんたのとこは年寄りがおらんし・・・」と「柚子味噌」を分けてもらった。
柚子味噌は年寄りが作るもんなのか、いただいた奥さんのおばぁちゃんが作った柚子味噌。
シンプルに炊いた大根の上に乗せて食べてみた。
甘ニガで美味しい。
[PR]
by yadofukasan | 2007-12-31 15:43 | 今日の料理

いきなり吹雪?

f0027396_1532485.jpg

ようやく冬らしくなってきた。
というより、いきなり冬になってしまった感じ。
となると朝起きるのが、辛くなる・・・

朝市は、今日から「歳の市」です。
[PR]
by yadofukasan | 2007-12-30 15:31 | 輪島のまち

大阪名物・・・

     けったいなもんと笑たって
    笑う門には福来る
     笑てたべたらなかなかうまい
    多幸結いうたら縁起もええ
     おあし八方吸い寄せて
    おおきに幸せ結びよる
     なにわ名物ようさんあれど
    これがほんまの結びの一番
f0027396_8185559.jpg

大阪名物「多幸結」(たこむす)という天むす。
おむすびの上にたこ焼きがのっている。
この発想とこの文面・・・さすが大阪人って感じ・・・やね。

そう、大阪から姉家族が来ました。
コタハナはすごく待ち遠しかったみたい。
少ない従兄弟、仲良くしてください・・・
でもコタ38度、ナオ38度・・・はよ治してや。
[PR]
by yadofukasan | 2007-12-29 08:15 | おみやげ

皮付きアマダイのお刺身

クロワッサンのOさんのご紹介でお客さんがいらした。
Oさんの同僚で、同じマガジンハウスの編集者さん。
担当は「anan」。
そういえば数ヶ月前のananで、我らがヤマグチトモコさんの特集に「手わざの細道 漆の国のものがたり」の宣伝してくれてたはず。
こういう紹介のお客さんは、すごくうれしく、また調子にのって色々話してしまいました。
でも、来られてからOさんの紹介って言うもんだから、かなり焦ってしまった。
できれば、予約時にでも言ってほしかった・・・
f0027396_741172.jpg

こちらもサプライズ。
タイイチ兄貴が、ポツンっと時間が空いたらしいので、一緒に夜の街へ繰り出した。
兄貴はルイヴィトンとのチャリティー企画商品の段取りがようやくついて、ホッとしているみたい。
昨日の新聞には、「予約に5倍の申し込み」というタイトルが付いていた。
ブランドがブランドだけに、想像以上のプレッシャーがあったと思う。

行ったお店での、刺身の盛り合わせです。
アマダイの刺身が手前に写っている。
皮を付けたままでビックリ。
ちょっと固かったけどね。
[PR]
by yadofukasan | 2007-12-28 07:32 | 人、友人

白子がはみ出てるタラ

最近朝市に、小さいタラが並んでる。
タラ鍋にするんかなぁ・・・
でも、これじゃ白子も真子も楽しめない・・・

「たらふく」と言うほど、タラは何でも食べる。
胃袋を開けると、イカ、タコやエビ、カニなどの殻があるものまで出てくる。
その胃袋も炙って細切りにすると、酒の肴になってとても珍味。
でも、今年はそのタラが少ない・・・
f0027396_1125693.jpg

「今晩わぁ~」
いつもお世話になっている「一夜干し工房 ふるくら」さんの若旦那。
「これ今、揚がったばっかりです。食べてください。」って。
これには思わず、こらえられない笑みが出てくる。
腹がパンパンに張ったタラ。
白子が腹からもれてる・・・
白子ポン酢?焼き白子?白子天ぷら?・・・何して食べよう・・・
よだれもんでしょ?
[PR]
by yadofukasan | 2007-12-27 10:53 | 地の食材
「今日、いい甲箱カニが揚がりましたよ」

獲る場所や条件によって、「良い」「悪い」がある。
昨日のは、やや「良くなかった」らしい。
僕の目では、あまりよく分からなかったが・・・

もう漁期も終わりに近づいている。
終わりとなると、もっと食べたくなる。
それで、良いのが揚がったら電話をくれるように頼んでおいた。
それが今日。

カニをお願いしている何軒かのうちの一軒。
先代のおばちゃんからのお付き合いだが、この若奥さんの接客のすばらしいこと!
電話応対も接客も完璧。
漁師の奥さんとは思えない!
そして質も値段も正直。
f0027396_2064618.jpg

茹でたてを食べる。
うなるほどの美味しさ。
あと、漁にでれるのも数回かな・・・
[PR]
by yadofukasan | 2007-12-26 19:57 | 地の食材

初物、カジメが出てきた

昨日は、やや飲みすぎた。
今朝は、少し頭がガンガン痛む。
ずっとビールで通したのになぁ・・・
f0027396_2145738.jpg

こういう日は、朝から熱いお味噌汁が最高やね。
昨日朝市で買っておいた、初物のカジメ。
梅ちゃんとこで、「初物や。触ってみて。固くないわ。」って。

輪島ではこのカジメの新芽を、酒粕を入れてお汁にする。
キレイな色といい香り。
胃袋にしみます。
[PR]
by yadofukasan | 2007-12-25 21:41 | 地の食材
能登半島地震で大きな被害を被ったサトコ邸。
とりあえずリフォーム完了と言うことで、復興披露クリスマスパーティーが企画された。
参加招待者はセイちゃん夫妻、設備屋さんと深三ファミリー。
f0027396_12543986.jpg

サトコママのキクエちゃん料理上手!
「田舎料理や」と謙遜するが、小芋と柚子味噌の和え物、ヒジキ、それに自然薯の吸い物が最高にウマイ!!
吸い物に散らしてるセリがまたいいわぁ。
セイちゃんパパの持ってきた刺身はマグロ、タイ、アオリイカ。
旨くて当然、さすが魚屋さん。
ミホは蕎麦粉クレープを持って行った。
サトコパパも美味しいと喜んでくれ、ホッと一安心。
f0027396_1334123.jpg
最後に吸い物、おかわりしてしまった・・・
コタハナはサトコ先生好きやから、ずっとサトコにまとわりついてるしゆっくり飲めた。
年齢はみんなバラバラやけど、気のいい楽しい仲間のクリスマスパーティー。
次の機会を楽しみに・・・
いやぁ~、ホント美味しかったわぁ~・・・
[PR]
by yadofukasan | 2007-12-24 12:44 | 人、友人
f0027396_17163795.jpg

やっぱ、カニが出ると朝市も活気がでる。
カニがあるということは、底物のバイガイ、アカガレイ、ガスエビなどなど・・・
みんな取り合い。
僕も負けずに・・・でも、僕はちゃんと甲箱カニは注文しておいた。
まぁ正直注文しておいたといっても、朝市のおばちゃんはバタバタやし、買い物にくる地元のおばちゃんも手強いからウカウカしてたら取られてしまうから目は話せない・・・

でも、シケ続きの影響もあって大敷網(定置網)漁は今年は終了。
それに海が暖かく、タラは不漁、ブリも輪島は少ない・・・
身近に地球温暖化を感じます。
[PR]
by yadofukasan | 2007-12-23 17:15 | 今日の料理
今日のニュースは・・・・
冬至ということで、お風呂に大きなユズを入れたこと。
これはコタハナ、たいそう喜んでいただけた。

そして、コタの立派な通知表が返ってきたこと。
これには、たいそう僕達が喜ばせていただきました。

そしてそして・・・
コタが宿題の習字をするということで、いたずらハナちゃんを外に誘い出した。
さして遠くに行く時間もないから、前の海にでも・・・
f0027396_22202316.jpg

そしたら、今年初めての「アオイ貝」、輪島では通称「タコ貝」を発見。
ハナちゃんと喜んでたら、振り回したハナちゃんの手に当たってバキィ!
結構いい大きさやったのに、ひび割れが・・・
まぁ、笑うしかない。
また、見つけましょう。
[PR]
by yadofukasan | 2007-12-22 21:57 | 子供の成長