親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー

<   2008年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

駅前のスーパーサンポアには、ハナちゃんの絵が展示されている。
これは母の日のお母さんの絵。
黄色いピアスにピンクのリボン、それに可愛くウィンクしている。
このママ、いかしてます・・・
 違うスーパー、ファミィには、先日の野球大会の写真が飾ってある。
これには、コタの守備やバッティング、集合写真などがあった。
写真は、自分のフォームの欠点や長所がよく分かる。
勉強、勉強。

今月3日は、また大会がある。
その為の練習が長引いているのか、コタの帰宅時間も遅い。
ケインママやハルヒママからも、「コタはまだ帰ってない?」とメールがくる。
父親の私も、とても心配しております・・・
f0027396_23323199.jpg

コゴミ、タラノメ、コシアブラ・・・
春の山菜がたくさん。
海の幸、山の幸が豊富ないい季節。
[PR]
by yadofukasan | 2008-04-30 23:25 | 地野菜
見逃した・・・不覚やった・・・
「天才ダ・ヴィンチ 伝説の巨大壁画発見!」。
確かに19時からという忙しい時間帯。
しかし、すごく楽しみにしていた・・・
それなら、何で予約録画しなかったのか。
実は、ケーブルテレビを最近導入した。
その為に「セットトップボックス」なる物が、テレビとレコーダー間に入り、予約のセットがイマイチまだ分かっていなかった。

ダヴィンチの「最後の晩餐」。
その修復作業を、新婚旅行でイタリアに行って見てきた。
だから尚更見たかったのに。
ダヴィンチ、お世話になった智子さんとテレビマンユニオン。
残念・・・再放送はないのだろうか・・・
誰か、録画した人いませんか・・・
f0027396_18271812.jpg

親族旅行の団体さん。
人数も多かったが、舟盛りを2つ御注文いただいた。
お出しする直前に出来上がるように作るのでバタバタ。
まぁ、それでなくてもいつもバタバタだけど。
今は、タイが旬!
オスとメスを買って、舟盛りの台にしました。
[PR]
by yadofukasan | 2008-04-29 18:17 | 地の食材

GWの予約状況

地震以降、観光客が減ったといっても、やはりGWの人出は多い。
一番多いのは、3日、4日の問い合わせの電話。
間際になって、すごい電話の数。
深三は、5月1日はキャンセルがでたので、空室があります。
あとは6日。
他は、おかげさまで満室になっております。
なにぶん輪島で一番小さい宿です。
ご迷惑をお掛けします。
忙しいと充分な接客はできないことも多いですが、朝市も観光客が多いと活気があって、自然とテンションも上がってきます。
f0027396_2343332.jpg

最近また、石川県消防防災ヘリコプターがマリンタウンに降りてくる事が多いような気がする。
緊急を要する患者さんを金沢の病院に運ぶヘリコプター。
GWは、特に事故や病気などありませんように・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-04-28 23:38 | 民宿の様子
f0027396_12303670.jpg

「山口智子 手わざの細道」の制作会社、テレビマンユニオンのオマッちゃんからご案内を頂きました。
「ダイワハウススペシャル 天才ダ・ヴィンチ 伝説の巨大壁画発見!」
今回、智子さんはイタリアのフィレンツェのバッキオ宮殿を巡ります。
この宮殿に隠された、「最後の晩餐」をはるかに超えるダビンチの大作「アンギアリの戦い」の謎に迫ります。
破壊されたと伝えられてきた作品が、現在の壁画の裏に隠されてあったというミステリー。
今回、500年ぶりに科学的に検証されるということです。
興奮する智子さんの顔が浮かびますね。

日本テレビ系29日午後7時~。
石川県では、テレビ金沢。
関西では、読売テレビです。
是非、見てください。
[PR]
by yadofukasan | 2008-04-27 12:29 | 人、友人

中庭再生

中庭をキレイにしたいとずっと思っている。
日当たりは悪い。
夏の西日があたるぐらい。
土壌も悪い。
以前に蔵が建っていて、粘土質の上に小石が埋まっている。
それに加えて、小さい植木がたくさん植わっている。
ジメジメしているので、ゼニゴケも生えてきた。

今回、植木を鉢に移動しようと試みる。
風通しを少しでも良くしてみようと・・・
山椒の木を2本。
親父が種を噴出し、芽が出て育っていた柿ノ木が1本。
引越しの時、奈良から持ってきたツツジの木。
山から持ってきたモミジの木。
もらったグズベの木。
ミヤコワスレも。

あとは、どうしよう・・・
鍬で、ゼニゴケを裏返す。
・・・他には・・・どうしよう・・・
f0027396_22532151.jpg

能登町日本海倶楽部のブタ。
ブタの糞で、土壌改良しよっか・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-04-26 22:37 | 自分のこと

手負いのハナちゃん

そうそう、「能登の花ヨメ」の公式ホームページができました。
すばらしいHPなので、是非見てください。

「ハナちゃんも、手ぇかからんようになって楽になったでしょ・・・」っと、最近よく言われる。
しかし、それがそうでもない。
言う事は理解しだしたが、だからこそ手に負えなくなってきた。
相変わらず、今でも「抱っこして」と抱っこをねだる。
尚且つ知恵もついて、何か言うと「ちょっとまって」「後で」、挙句の果てに、聞こえない振りまでする。
お風呂も相変わらず1人じゃ入れないのに、言う事を聞かないので、コタも一緒に入ってくれない。
子供らがお風呂に入る時間なんて、僕らが一緒に入れる訳ないし・・・。
GWを前に、気が滅入る。
じぃじ早く来てくれないかなぁ・・・
f0027396_21515642.jpg

普段は無邪気なハナちゃん。
シャボン玉をコタ目掛けて吹きまくる。
[PR]
by yadofukasan | 2008-04-25 21:43 | 子供の成長
七尾市でも、「ベイモール」が先月開業した。
モスバーガーやしまむら、ココス、そしてスーパー、ドラックストア、ガソリンスタンドなどなど・・・
最近ベイが流行りなのか、輪島のマリンタウンにもこんなんできたら・・・と不安になる。
しかしながら、ここのGSはむちゃくちゃ安い。
輪島でも最近2件目のセルフスタンドがオープンして若干安くはなったが、輸送費などがかさむ奥能登では、「奥能登安定価格」というのがあって、安定的にガソリンが売られてきたと新聞に書いてあった。
それが今では、金沢並のリッター125円。
それが、この七尾ベイモールのGSは120円。
しかも、頻繁にイベントをしていて今回入れたのはリッター114円!!
リッターあたり輪島より11円安い!!!
灯油も輪島よりリッター5円安い。
ほな無理やり用事を作って行くしかないって感じ。
f0027396_2301158.jpg

おしゃれなお花屋さんもある。
やや値段は高いが、美味しそうなパン屋さんもある。
おしゃれな店ならマリンタウンにできても許してあげる。
[PR]
by yadofukasan | 2008-04-24 23:02 | 輪島以外の能登

石焼ステーキ

金沢に「アピタタウン金沢ベイ」というショッピングモールができた。
東京ドーム2個分の広大な敷地面積。
モール全体の開業は、夏になる予定らしいが、もう既にオープンしている店もたくさんある。
スポーツ用品店の「ゼビオ」もその一つ。
すぐ近くにはアルペングループの「スポーツデポ」もある。
コタの足りない野球道具も必要だし、大阪時代によく行った北陸三県初出店の「赤ちゃん本舗」もあるので、ちょっと覗きに行ってみた。
・・・開業店舗もまだ少ないし、まだそんなに賑わっていない。
また、夏以降に来てみたい・・・
f0027396_21533055.jpg

飲食店は二つぐらいしかない。
その一つ「石焼ステーキ贅」というところに入った。
溶岩石の上で焼いたこだわりのステーキ。
値段もボリュームも庶民的。
でも、やっぱり器にはこだわってないのね・・・
器にこだわるって、よっぽど「贅」なのね・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-04-23 21:37 | 輪島以外の能登

朝食にお刺身

最近、朝にお刺身を食べるのが習慣になっている。
昨晩の残りのお刺身を、朝、熱々のご飯にのせて海苔を巻いて食べる。
海苔の香りと、醤油の香りで食欲倍増。
夜はお刺身で日本酒を飲むが、メタボ予防でご飯は夜食べない。
食べたいけど食べない。
そのストレスを、朝しっかり食べる。
朝に、熱々ご飯にお刺身。
贅沢でしょ・・・
f0027396_22242738.jpg

最近、朝市で毛ガニをよく見かける。
でも、こんなにたくさん並んでいたのは久しぶり。
悩みに悩んだ結果、買ってしまった。
馴染みのおばちゃんのところで、恐々値段を聞いてみて・・・
「ちっちゃいけど、メスガニをオマケに付けとくね。」って。
これだから朝市は楽しい。
しっかり、タグ付き。
[PR]
by yadofukasan | 2008-04-22 22:18 | 今日の料理

春、満タン

朝から良い天気。
ちょっと早くコタを迎えに来たケインと、朝からキャッチボールをして今日の一日に気合を入れる。
コタとケインは、翼君と岬君。(これはサッカーか・・・)
テリーファンクとドリーファンクJr。(これはプロレス、しかもホントの兄弟・・・)
若松みゆきと鹿島みゆきか。(これは兄弟じゃないけど、女やし・・・)
タカとユウジや。(今更あぶない刑事って、ちょっと・・・)
お後がよろしいようで・・・
f0027396_1152757.jpg

サトコが初物タケノコを持ってきてくれた。
またもやハナちゃん、サトコ先生来宅に狂喜乱舞。
足にまとわりつき、首にまとわりつき、挙句の果てに、サトコの車に篭城立てこもりという強硬手段と打って出た。
「これが成人男性やったらなぁ・・・」とサトコ・・・
おいおい、顔がマジだぜ・・・
まぁ、成人男性がこんなんしたら強制わいせつ現行犯お縄頂戴やな。

その他に、大工の親方から春の山菜「コシアブラ」。
オニママからは「ヨモギ」。
ケインバァバからは「菜の花」。
春満載!
[PR]
by yadofukasan | 2008-04-21 10:59 | 地の食材