親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー

<   2008年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

まず視力を測る。
そして、店のおっちゃんが口にした言葉は・・・
「フレーム好きなん3本選んで!」
そしてものの30分でメガネを3本作ってくれる。
「これ1本おまけね!」
合わせて4本作ってもらった。

・・・こんなメガネ屋他にある??
場所は大阪東三国の「新大阪時計店」。
名前は時計店。
見た目は雑貨屋。
これが当時、巷で噂の「メガネ屋」。
とても怪しい。
そう、そして売り方も怪しい。
そんな新大阪時計店が、僕の前の会社では大流行だった。
そうして目の悪い僕は、メガネ収集家になってしまった・・・

輪島に来て、そんなメガネ屋がある訳でなし。
でも、昔に比べてメガネって安くなったよね。
f0027396_1113191.jpg

先日金沢で1本作ってもらった。
前の店員さんに、新大阪時計店で作ったメガネの調整をしてもらったら・・・
「いいレンズ入れてますね」って。
ホント???
「これ4本一万円ですよ」って教えてあげると・・・
「私買いに行きます」って笑って言ってた。
今度大阪帰ったら、また行ってみようかな・・・

一度検索してみてくださいな。

でも僕は、普段は大概コンタクトです・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-05-31 11:06 | 自分のこと

説明するって・・・

午前中、大手旅行雑誌の取材。
館内と料理、そしてご主人の撮影。
えっ?ご主人って僕???
百歩譲って、ご主人はいいとしよう。
でも午前中に夕食の準備をするというは大変やぞ。
そりゃそんな取材もなかった訳ではない。
でも、今日はお客さんも多いし特別料理の注文も2つ聞いてるのでちょっと忙しいのよね・・・
まぁ通常、夕食の撮影は、うちに泊まっていただいて、その夕食時にそのまま撮影に入ることが多かった。
これなら比較的「楽」なのに。
でもライターさんもカメラマンさんも県内の方で、毎日日帰りなんだって。
ご苦労様です。
でも、2人とも感じの良い方で楽しい撮影でした。
f0027396_1375010.jpg

こうして料理の説明をしていると、改めて「地物」がいっぱいと感じる。
意識している訳ではない。
こだわっている訳でもない。
自然に輪島産だらけになっている。
海のモン、山のモン、調味料・・・
でも、取材ならいいが、お客さんにこんだけ説明しちゃうと引くよな・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-05-30 11:05 | 民宿の様子

またも飲みすぎ・・・

輪食の店長さんと打ち合わせ・・・
打ち合わせ??
単なる飲み会とも言いますが・・・

まだ未踏の地「居酒屋たろう」に行ったが満席。
縁がないのね・・・
そして歩いて「居酒屋連」へ。
カウンターのみ空いていた。
居酒屋さんって景気いいの?
 輪食店長は、能登の豊富で美味しい「食」を全国に広めようと東方西走している。
そして輪島を長く離れていたし、同年代だしで話をしていてもいい刺激を受ける。
今回はHPなどについてアドバイスをもらった。
f0027396_15312388.jpg

しかし飲みすぎた・・・
最後の日本酒がいけなかったのか・・・不覚。
ビールだけにしとけばよかった・・・と毎回思う。
学習能力ないのね・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-05-28 15:17 | 人、友人

本日のサプライズゲスト

奈良の桜井で「CBSTER」というカフェを営むN上さん。
N上さんのお父さんが輪島のご出身で、そして奈良に住んでいるという、以前の僕と同じ境遇にあられたN上さん。
 N上さんとの出会いは、このブログにもリンクしている奈良の主婦ライダーSUNちゃん達のツーリングで一緒に輪島へ来られた時。
しかも、鈴鹿サーキットでレースオフィシャルの仕事もされてるとうことで意気投合。
いろんな共通点があるN上さんとは運命的な出会い?
昨年そのお父様が亡くなられたということで、今日輪島のお墓へ来られた。
都会へ出られても、お墓はそのまま田舎っていう人は結構多い。
f0027396_179730.jpg
そのN上さんがお土産に持って来てくれた奈良の「柿の葉寿司」と、コニーとの壮絶なバトルを繰り広げた「2007全日本ロードレース最終戦鈴鹿」のプログラム。
そりゃ両方うれしいけど、この写真を見る限り上になってる方が・・・

どうもありがとうございました。
コタハナは競って食べてました。
僕はトイレにこもり、ゆっくりプログラムを拝見。
また、みんなで来てください!
人との繋がり、縁、出会いに感謝!
[PR]
by yadofukasan | 2008-05-27 16:42 | 人、友人
「今日の試合どうやった?」
「今日のテストどうやった?」
コタの返事はいつも決まって「まぁまぁ」。
何ともつまらん男になったもんや。
それなら・・・「今日の○○、まぁまぁやった?」と聞いてみる。
にやっ・・・とコタ。
でも、これじゃ会話にならんやろ。

でも・・・
「ダイちゃん、今日のご飯美味しかった?」
「今日の○○どうやった?」
とオカンに聞かれた僕の幼少時代の返事は決まって・・・
「ふつう・・・」
単語は変わっても、意味は一緒。
自分の幼少時代も、つまらん男やったわ。
コタと僕・・・やっぱ親子やな。
f0027396_1144137.jpg

全日本ロードレース第3戦オートポリスin九州の結果。
幼なじみのノダヒロキ選手は、珍しく予選13位と後方から追い上げになった。
しかし、得意のロケットスタートを決め、1ラップ目コントールライン通過順位は既に5位!
2周目からは、3位とトップを伺う。
難しい路面コンディションの中、トップから0.5秒差の2位という結果を掴む。
そして、ポイントランキングも2位に上昇。
後半戦は表彰台の真ん中に立ち続けてほしいもんだ。

写真の帽子は、ノンタンを長年サポートしてるヘルメットメーカーの帽子。
メッシュ、コーデュロイ、そしてプレーンな平織りと三種類。
生地違いでこんなにたくさんあったのね。
ノンママミサちゃん、ありがとう!
後半戦もがんばってね!
[PR]
by yadofukasan | 2008-05-25 10:59 | 子供の成長

メジャー松井秀喜サブレ

土曜日に試合かぁ。
「小松ドームの予選なので、応援に来てください」とメールが廻ってきた。
行っていい?
いやいや、行ける訳ないやん!!
 ミホは「試合1時半からやし、行って来たら?」と行ってくれたが、今日はグランドが門前町。
片道30分で行けるやろうけど、門前町のどこにグランドがあるか知らんしなぁ・・・
 移動は父兄さんの車の乗り合い。
コタはケインパパのショーちゃんの車に乗り込んだ。

夕方、ショーちゃんが家まで送ってくれて試合結果報告。
「ケインがスタメン。コタはケインと交代で途中から守備についた。コタの守備機会は2回。バッティングは1三振、1投ゴロ。試合は14対2の惨敗。」
かなりあらびきやけど、上等上等やね。。
f0027396_932484.jpg

相手のチームは根上町のチーム。
あのヤンキースの松井の出身地。
なので、こんなお土産を頂きました。

そして、全日本ロードレース第3戦オートポリス九州の予選結果です。
路面が所々濡れている難しい路面状況。
その中ノンタンは予選13位という、5列目のポジション。
明日の決勝の追い上げを期待します。
[PR]
by yadofukasan | 2008-05-24 09:00 | おみやげ
こましになった中庭を眺めていると、綺麗に剪定した椿の枝をピョンピョン跳ねる物体が・・・
メジロ?ウグイス??
身体はウグイス色してる。
裏の神社の森ではウグイスの鳴き声が毎日している。
だからこれはウグイスだろう。
しばらく枝から枝へ飛び回り、そしてどっかへ飛んで行ってしまった。
後からネットで調べてみると、「身体が緑色なのはメジロ」と書いてある。
あれは、メジロだったのか・・・
何にせよ、こんな小鳥が飛んでくる中庭っていいもんだ。
もっと、綺麗に手入れしなければ・・・
f0027396_19305096.jpg

定置網にかかったタイ、フクラギ、アジを大量にもらった。
ものには限度がある。
あまりにも大量すぎる。
タイは一匹、フクラギ三匹・・・アジは・・・100匹はゆうに超えている。
造るの面倒くさいやろうし、鮮度が命やし、あげて喜んでくれる人は・・・
・・・Jん子姉さんだけは、造ってあげなアカンやろなぁ・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-05-23 19:13 | 輪島のまち
もう時期は済んでしまったが、「ノトキリシマ」というツツジを先日見にいってきた。
能登の各地で見られる4月中旬から5月初旬が見ごろの小ぶりのツツジ。
近所のホームセンターでも700円ぐらいから売っていて、輪島の街なかでも、いたる処で咲いてます。
f0027396_10485432.jpg
輪島と珠洲の境にある金蔵寺でも咲いていた。
その帰りの道中「振り向き峠」なるもの発見。
降りて見渡すと、何とも癒される田舎の風景。
ここに比べれば、輪島なんて大都会。

でも元は茅葺屋根だったと推測される、トタン屋根のような建物が点々と・・・。
これには、ちょっと寂しいものが・・・

f0027396_114166.jpg

こんな所へもブラブラ自転車で走りたいよ・・・
でも、自転車購入作戦も苦労の連続・・・
自転車って買い手市場なの?
[PR]
by yadofukasan | 2008-05-22 10:42 | 輪島のまち

たくさんの春野菜

キャベツ・・・そのまま。
セロリ・・・そのまま。
スナップエンドウ・・・茹でて。
サニーレタス・・・これは炒めた挽肉と揚げた春雨を巻いて。
・・・春野菜をたくさんもらった。
ケインのばぁちゃんの、安心美味しい無農薬野菜。

安心でないのは・・・
「ギャー~・・・」
出てきたナメクジの退治はハナちゃんの役目です。
f0027396_18301258.jpg

朝市では、新玉葱がゴロゴロ。
天気も良くて、花もキレイで、朝市のおばちゃんの会話も弾んでそう。
[PR]
by yadofukasan | 2008-05-21 18:30 | 地の食材
目を疑った・・・
度肝を抜かれた・・・
何かと言うと、「灯油102円/ℓ」の看板。
深三新館を建てた8年前はリッター46円だった。
しかもこれは、「計画配灯」という勝手に灯油屋さんが来て補充していってくれるサービスでの価格。
今はホームセンターへ買いに行っての店頭価格が102円。
これが「計画配灯」ならいくらになってるんや??
このブログで何度も書いているが、輪島の主なる熱源は「灯油」。
都会みたいに灯油は冬のファンヒーターでちょこっと使うのとは訳が違う。
ガソリンばっかりニュースで取り立たされているが、灯油の高騰は頭を抱える次元を既に超えている・・・
f0027396_11561939.jpg

七尾恵寿総合病院での検査の日。
昼ご飯は前回定休日で振られてしまった「讃岐のうどん家はた坊」
天ざるを注文したらこのボリューム。
これで900円也。
うどんも民宿も庶民の物。
値段は高くあってはいけない。
うどん屋さんも大変でしょうがねぇ・・・

そしてついでに七尾で灯油を買って帰った。
このGSの灯油は七尾でもずば抜けてやすい92/ℓ。
ガソリンも輪島のセルフが155/ℓに対し、ここは145/ℓ。
何でこんなに違うの??
できるなら通いたい・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-05-20 11:43 | 輪島のまち