親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー

<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

「たろう」の料理

うちの塀垣、常々「つる科の植物」を巻き付けたいと考えていた。
その智恵をもらいに、僕達の好きな七尾の園芸店に行った。
そしたら、「輪食」店長からメールが・・・
あれ?今週は出張じゃなかった??
ほな、飲みに行きましょかっと、以前2度ほど振られている「居酒屋たろう」へ行った。
僕は初体験。
f0027396_21434011.jpg
そしたら、「たろう」の御主人、僕の事を知ってるという。
しっかりした地の食材を使っていると、褒めていただいた。
たまたま空いていたので、御主人と奥さんとたくさん話せた。
地の食材に対する思いや姿勢を聞いた。
とても有意義な飲み会だった。
でもそういえば、輪食店長とはあんまりしゃべらんかったなぁ・・


深三でもよく出す、はたはたの煮付けを注文してみた。
うちとは、まったく違う味付けだが美味しかった。
でも、うちのも評判いいのよ。
[PR]
by yadofukasan | 2008-06-30 21:32 | 輪島のまち
雨の為、コタの遠征は中止。
普段なかなか行けないお手伝いに、参加しようと思っていた僕は肩透かし・・・
午前中の練習で帰ってきたコタは、暇そうに・・・
「パパァ、遊ぼう・・・」と言う。
「何して遊ぶん?」と僕が聞くと・・・
「野球盤!」
どこまで行っても野球バカです。

仲良しノアちゃんは、もう「コマなし自転車」に乗れるらしい。
そう言えばケインも小学校に上がる前に乗ってたなぁ・・・

ハナちゃんに「コマなし自転車」かぁ・・・
それは殺人鬼にライフルを渡すような行為やなぁ・・・
いやいや、御堂筋を赤信号で渡らすような行為か・・・
妄想、空想、負けず嫌いで負けをしみを言うハナちゃん。
「もう乗ったよ」って。
一回練習しただけやがな。

マリンタウンの脇に大きな鉄骨作りのテントがある。
結局そこで、コマなし自転車の練習とキャッチボールをした。
f0027396_17592425.jpg

「ゲームは絶対買い与えない」っと豪語している僕。
外食先でうるさいコタハナを黙らせるのに携帯を渡す。
これでゆっくり飲める・・・
コタハナは黙ってワンセグを視聴する。
見てる番組は一緒みたい。
これじゃゲームも変わらんか・・・
いや!それでもゲームは絶対買いません!
[PR]
by yadofukasan | 2008-06-29 17:46 | 子供の成長

迷惑なあやとり

「こっち向いて!」
「いいから座って!!」
「ね!すごいやろ!!!」
「これが3段ハシゴ、これがほうき!!!」
「パパ、できる???」
f0027396_14235071.jpg

保育所から帰ってくるなり、この攻撃。
仕事になりません・・・
どうやら、あやとりが保育所でブレイクしてるらしい。
1人でできるんやから、1人ですればいいのに・・・
同じ被害は、当然ミホにも・・・
・・・いや多分、ひまわり組のお母さん方はみんなそうかな・・・

コタは若干興味あるみたい・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-06-26 14:22 | 子供の成長

伊勢づくし・・・

今日、タイイチ兄貴のお客さん。
明日、町内の人のお客さん。
明後日、輪食店長、市役所職員さんのお客さん。
明々後日、町内の人のお客さん。
地元の人のご紹介のお客さんは多い。
そして今回いずれも、ご紹介してくれた人が一緒にお食事される。
観光のお客さんも、地元の人にも喜ばれるメニュー・・・
ミホと2人で頭を悩ます・・・
がんばらなくては・・・

ミホの伊勢に住むおばぁちゃんから、毎年恒例の「とうもろこし」が届いた。
昼前に届いて、すぐ茹でて食べた。
色もさることながら、甘みもすごい。

そして、ケインパパのショーちゃんからも伊勢のお土産をいただいた。
f0027396_1154818.jpg
伊勢神宮に仲間とお宮参りに行ってきたらしい。
更に有名になった伊勢名物「赤福餅」も一緒にいただきました。

僕の小さい頃の定番は・・・
横浜に帰る時・・・新幹線で横浜「崎陽軒」のシュウマイを食べる。
輪島に来る時・・・特急雷鳥で富山「ます寿司」を食べる。
そして、どこに行くにも近鉄特急ではこの伊勢「赤福餅」を食べる。
懐かしい味、ごちそうさまでした。

そうそう「伊勢うどん」は、毎年鈴鹿サーキットで食べますよ。
[PR]
by yadofukasan | 2008-06-25 11:44 | おみやげ

元祖柿の種 浪花屋製菓

おばぁちゃんに製作をお願いしていた試作物。
出来上がりを東京へ送りミーティング。
 結果評判上々で、本番をお願いすることになった。
本番は3型作るため、支給物も多い。
急いでおばぁちゃんのところへ持っていった。

ただ僕はパイプ役だけのため、仕様や納期、工賃、支払日のお願いや交渉をするのは頭が痛い・・・
すべてが何事もなくスムーズにいっているわけでもないし・・・
売り場に並ぶのは8月。
おばぁちゃん、Mさん、百貨店、ユーザーさん、8月にはみんなが喜んでくれればいいけどね・・・

畑にいたおばぁちゃん、今日は掘りたてのジャガイモとダイコンをお土産にくれた。
いつももらってばかり・・・
f0027396_11434035.jpg

新潟から来られたお客さんから、「元祖柿の種 浪花屋製菓」の柿の種を頂いた。
全国的に有名な○田製菓より、地元の人はこっちの柿の種を好んでいるらしい。
おばぁちゃんに、ちょっとだけおすそ分け。
[PR]
by yadofukasan | 2008-06-24 11:31 | おみやげ

親父のプレゼント攻撃

隣の家のアジサイが綺麗に咲いてきた。
ミホはアジサイの花が一番好きらしい。
そんな事を聞いた親父が、昔ミホにこんな小物入れをプレゼントしてくれた。
f0027396_16321930.jpg

その後輪島に来てからは、歓迎の意味かこんなプレゼントまで・・・
f0027396_17324535.jpg

僕より高価なプレゼント攻撃しとったなぁ・・・

ミホは学生時代、吹奏楽部でフルートを習っていた。
時間ができたら、輪島でもフルートを習ってみたいと言っている。
こうなりゃ、ハナちゃんと2人で習えばいいのに・・・
ハナちゃん・・・そりゃ無茶やな・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-06-23 16:23 | 家族の事
恐い・・・こわすぎる・・・コタが怒ってる・・・
時間は夜10時半、コタが怒って2階に上がっていってしまった・・・
恐すぎて声をかけれない・・・
昨日のホークスvsジャイアンツ戦。
あと1球でホークス交流戦優勝が大きく近づくはずだった・・・
1-0のホークスリードで9回2アウトカウント2-3。
なのに、一昨年まで同僚だった大道に同点ホームランをくらった。
でもまだ同点。
そして12回に再び1点勝ち越し!
でも、その裏に辛い逆転サヨナラ負け・・・
普段はおとなしいコタが怒ってる・・・

そんな悪夢を振り払う今日のソフトバンクホークス。
2-2で同点の9回に1点勝ち越し。
そのままゲームセット!
交流戦、苦しみながらの初タイトル。
「パパ、胴上げして!」
「ハナも!!」
深見家、狂喜乱舞・・・でした・・・
コタの自主練が勝利をもたらしたのか・・・
f0027396_15312250.jpg
めずらしく今日の日曜日、コタの野球は休みだった。
だもんでバッティングセンターに行ってきた。
久しぶりのバッティングセンター。
というより大阪、東京でしか行ったこたがなかったね。
みっちり200球打ち込んだ。
このバッティングセンター、ホークスの選手の色紙やサインバットが多い。
湯上谷、ズレータ、石川県出身北野 良栄、王監督、川崎、松中・・・
気に入った、また来よう・・・
でも、片道2時間か・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-06-22 15:15 | 子供の成長

本マグロのカマを焼く

例年にない豊漁が続く「マグロ漁」。
定置網や巻き網で、輪島だけでも6月に入り3000本を越えた。
40キロほどの小型マグロが中心に、200キロを超える大型のものまで揚がっている。
小型といっても本マグロ。
脂がしっかりのっていて美味しい。
「カマ取りにこぉ~い!」
魚屋のレーコちゃんが電話をくれた。
本マグロのカマ一匹分。
切り口が霜降りの縞々模様。
俗に言う「カマトロ」と呼ばれる部位。
スプーンですくって刺身もいいけど、豪快に焼いて食べた。
この「カマ」に乗るお皿はない・・・
ご馳走様・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-06-21 12:32 | 地の食材
f0027396_19204995.jpg
[宮沢和史 弾き語りによるコンサート 寄り道2008 森の夢]
アサミちゃんからメールをもらい行ってきた。
そう、もう20日以上前の話しやけどね。
行ってきたのは、もちろん僕じゃなくてミホ。
偶然にもミホは、昔この宮沢和史のファンだった。
CDもたくさん持っている。
「BOOM」というグループは僕でも知っていたけどね。
そのボーカルやねんて。

そんな訳でこの日は父子家庭で、3人の晩ゴハンでした。

その会場である能登演劇堂。
もう6年程前、僕のオカンとミホが、2人で仲代達矢の舞台を見に行っている。
ハナちゃんは確か生まれてなかったかな。
だからこの時は、コタと2人で父子家庭の晩やった。
コタはまだ小さくて、ママが居ないと泣き出すからごまかすのに苦労したな。
振り返れば、コタは大きくなりました・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-06-19 19:19 | 輪島以外の能登

燃料上がりすぎや・・・

燃料価格の高騰で、全国の小型イカ釣り漁船3000隻が一斉休漁に入った。
燃料のA重油が5年前に比べると2.6倍になったらしい。
来月には、全国漁業協同組合連合会実施の一斉休漁も実施される。
今後は、マグロ漁の休漁も検討されると新聞に書いてあった。
これからも普通に朝市に魚が並ぶのだろうか・・・
f0027396_20201052.jpg

9年前のガソリンのレシートと8年前の灯油のレシート。
ガソリン84円/ℓ→現在171円/ℓ・・・2倍強
灯油  34円/ℓ→現在120円/ℓ・・・3.5倍弱
ちょっと上がり過ぎやな。
どうにかならんか・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-06-18 19:35 | 輪島のまち