親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー

<   2008年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ビビッた・・・坊主頭

f0027396_88218.jpg
「おじゃましまぁ~す!」
おっ!ケインが来たな・・・
ニコニコ100万ドル笑顔。
そして、うれしそうに帽子をとった・・・・
すると、なんとなんと丸坊主になっているではないか。
なんか悪さして、ショーちゃんにやられたのか・・・
はてさて、もしかして出家した???
 
聞くと、やっぱりショーちゃんが・・・
「ケイン、坊主にするぞぉ」
っと、買ってきたバリカンでおうち散髪。

 「イヤん!!」
やっぱり、コタは坊主にしたくないらしい・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-07-31 08:07 | 子供の成長

久しぶりの刺身と野球

まず、朝市であいさつ回り。
魚屋のオトミさんで・・・
「久しぶりにマグロ揚がったんや。持って行け・・・」
持って行けと言っても、当然タダではない・・・
でも、何日かぶりのお刺身。
お義母さんも来てくれてるし、大奮発して、ひと塊もらってきた。
f0027396_7491894.jpg

新しく買ったグローブは、前のと形、色は同じ。
でも、値段は倍ほど違う。
それでも、甥っ子武士のグローブの親指部分程度の値段。
そしてコタも、数日ぶりの野球の練習。
スチームとオイルがよく効いて、固くもなくボールをはじくこともなかったらしい。

でも、想定外のことが起こっていた・・・
それは!!!
[PR]
by yadofukasan | 2008-07-30 07:37 | 家族の事

いざ、輪島へ

取って取られのシーソーゲームの末、延長12回PL学園を下し、8-7で近大附高が甲子園に出場。
エラーが点に絡む、選手にとっては可愛そうな結末だった。
そして横浜高校は、難なく南神奈川代表で甲子園の切符を手にし、我が母校の奈良大附高は、強豪智弁学園に屈し、残念ながら決勝で涙を飲んだ。
f0027396_23245643.jpg

去年と同じように、途中福井の南条SAでお昼。
この南条SAは、SA裏のキレイに整備された川辺に降りれて散歩ができる。
ローカル線も走ってて、とても風情もある。
そんな景色を見ながらの、おにぎりはサイコーに美味しい。

途中、金沢のスポーツショップで、大阪で買ったコタのグローブにスチームとオイルを塗り込んでもらう。
会員なので262円でしてくれた。
さぁ、コタ君明日からガンバってね。
[PR]
by yadofukasan | 2008-07-29 23:11 | 家族の事

お参り・・・

やっぱノンタンが欠場となると、テンションが上がらない・・・
さんざん悩んだ挙句に、残念ながら僕も2003年以来の8耐観戦欠場とした。

そして、予定を大幅に組み直し。
コタは、じぃじと一緒にバッティングセンターで120球打ち込み。
そして、小さくなったグローブの買い替えに、目を付けていたグローブを買いに、近所のスポーツ用品店へ。
僕は、観戦1時間で帰って来たノンタンじぃじと連絡を取り、久しぶりにノンタンおばちゃんのお参りに伺うことにした。
f0027396_1962639.jpg
しばらく話してから、どうせ1人だし一緒にご飯を食べようっと誘ってもらい、愛車ベンツに乗って、行きつけの料理屋へ向かった。
ノンタンじぃじは、前上場企業の取締役さん。
うちの親父と同じ年に同じ法政大学を卒業している。
ノンタンファミリーとは、ホント小さい頃からお世話になった。
思いがけず、懐かしのノンタン家に伺えてうれしかった。

その後は・・・
つい1週間前に、とてもお世話になった人が亡くなった。
病名はまたも憎きガン。
60歳の若さで、術後1年で亡くなってしまった。
その人のお参りに行ってきた。
会社の近所で1人暮らししていた僕を、その人も近所に住んでいたので、すごく頻繁に誘ってもらった。
奥さんも同じ会社で働いていたし、夫婦2人で可愛がってくれた。
ガンで亡くなった遺族の気持ちは、すごく分かっているつもり。
何とも言葉にできない気持ちで、車を運転して帰った。

この日の晩は、久しぶりにオカンの夢を見た。
ちょっとだけやけどね・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-07-27 18:41 | 人、友人
複雑な心境・・・
昨日のノンタンからのメール。
「予選で怪我。8耐決勝走らず・・・」
ビックリして、電話して詳しく聞いたところ・・・
一回目の予選のシケインでハイサイドでふっとんだとの事。
鎖骨、手首、親指の骨折。
当然これじゃ、決勝は走れない。
でも、8月24日の全日本には間に合わせると言っていたので、多少は安心した。
あのSBKのハガノリも、鎖骨手術後10日のレースでダブルウィンしてるしね・・・
f0027396_10111359.jpg
昨日食べたハンバーガーがよほど美味しかったのか、勝利のハンバーガーとして縁起を担いだのか、今日は昨日よりでっかいハンバーガーを食らいつくコタ。
そして、今日の座席はクラブホークス会員先行予約で購入した1塁側S指定席。
昨日のシートの真後ろだが、前にネットがある選手とは触れ合えない席。
なので2人で、スタンド巡り。
テレビカメラの後ろやら、ロッテ側の席、外野、バックネット裏・・・
f0027396_10185965.jpg
試合はというと、石川県星陵高校出身の辻選手の決勝打、帰ってきた守護神馬原の初登板初セーブで2対1の接戦をものにした。
王監督は史上8人目の1300勝達成。
f0027396_10333441.jpg






勝った時にしか見れない花火と、ドームの屋根が開くパフォーマンス。
そして帰りにまた、カードを大量購入して帰阪。
早めの指定に変更してもらい、700系のぞみで10時新大阪着。

本来なら、明日朝5時出発で鈴鹿入りの予定だったが・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-07-26 09:59 | 家族の事
まずは、ホークスオフィシャルショップで、大量に選手カードとピンバッチを大量に購入。
気分が盛り上がってきたところで、いざドーム内へ。
クラブホークス会員のコタは、一般より早く入場できる。
f0027396_935155.jpg
本日の座席は、去年に続き、選手、フィールドが間近に見える、目の前ネット無しの「コカコーラフィールドシート」。
ここでは、運が良ければ選手にサインがもらえる・・・

そういえば、去年・・・・
福岡に住む、前の会社の後輩のクーミンファミリーと、ドーム横のレストランで昼間から飲みふけって・・・
「コカコーラフィールドシート」に入った時には、サインを終えた選手の後姿を見送るだけ・・・だった。
それからしばらく、あの大人しいコタがチクリチクリと僕を攻め続けた・・・
そして本日、そのリベンジを果たした!
今年こそはっと、戦闘モードの僕とコタ、小久保選手のサインをゲット!!!
ただ、前にいすぎたため、コタも僕もそこから抜け出せず、宗りんのサインを、あと一歩のところでもらい損ねてしまった。
でも、コタはもらったサインを何度も見てニヤニヤ。
コタも満足、親も満足。
f0027396_9423759.jpgf0027396_9424645.jpg
試合はというと・・・
その小久保選手の2本のホームランなどで14対0の快勝!
大隣選手が完封完投という最高のゲームでした。
最後に、ヒーローインタビューを終えた、小久保選手とハイタッチをしたコタ。
2年ぶりに、勝利の花火を見たコタは終始笑顔。
あとは、定宿?に戻って寝るだけ・・・

しかしその後、信じられないようなニュースが僕を襲う・・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-07-25 09:32 | 家族の事
そう、場所は福岡。
昨日、チェックアウトのお客さんを送り出し、いつものようにバタバタ掃除を済ませ、ダッシュで大阪へ出てきた。
毎年、飛行機だったが、何度もコタの野球を休めないので・・・おっと僕の仕事が休めないので、今回は、一気に大阪、福岡、鈴鹿へとの強行スケジュールに決定!
f0027396_92456.jpg
行きは、旧型リフォーム新幹線「レールスター」に乗車。
コタは、6~7年前に新大阪、新横浜間を乗って以来の新幹線。
気持ちは福岡に飛んでいて、別に新幹線なんて全く興味がない様子。

アサミちゃんが言ってたとおり。
福山駅って、ホント駅前に福山城があるのね・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-07-25 09:08 | 子供の成長

関西的味付け

ハナちゃんと同じクラスのハルっち。
そのハルっちママのmogeっちが来てくれた。
mogeっちは、日本海に浮かぶ「とある島」出身。
ハルっちパパは関西出身と、このお宅も移住民。
「ノリ」だけに関しては、このご家庭みなさん「関西風味」。
f0027396_8535520.jpg

ハルっち、顔はこんなに可愛いが、動きはやはり「関西風味」。
ハナっちとのコンビで、お笑いデビューを目指す!!

あっ、ハルっちパパの味付けは・・・これから味見・・・です。

そうそう、我が母校「奈良大付属高校」、強豪郡山高校を破り、決勝進出!
決勝は、あの智弁学園です。
第2の母校横浜高校も、もちろん快勝。
決勝戦進出です。
[PR]
by yadofukasan | 2008-07-24 08:48 | 人、友人
盛りだくさんの一日。
朝市で「能登の花ヨメ」のしらは監督とシンガーソングライターの野田幹子さんと合流。
あっ、忘れとった輪食店長もね・・・
f0027396_12103262.jpg
野田幹子さん好奇心旺盛で、案内する店ではもちろん、いろんな店でいろんな物を物色し買いあさりまくる。
f0027396_12105229.jpg




そして、朝市のドンツキに近い海士屋文士郎で商工会議所副会頭のオオツミさんと合流。
そして、オオツミさんにいしる蔵を案内してもらい、海士町を中心とした街について分かり易く解説してもらった。
さすが副会頭!
スペシャルジョークを交えながらのバブルガムトークで、みんな笑う場所を探しながら聞き入っておりました。
「あっダイちゃん、俺も写真撮っておいて・・・」
押さえるところも、しっかりと・・・
f0027396_12111088.jpg
そして次に向かったのは、朝市通りにある酒蔵
日吉酒造
ここは輪食店長の同級生が営んでおり、輪島の酒について今度は、まじめに語っていただく。
最後は、甘酒もご馳走になってご機嫌。

それからそれから、おおとりは深三へご案内。
今回、満室で残念ながらお泊りしていただけなかったが、次回は必ずということで、館内を案内してからここでお別れ。
思いがけず、街巡りに同行させていただき、とても勉強になった。
心残りは、輪島塗の案内が抜けていたこと。
野田幹子さんは、六本木でワインバーも経営されており、能登の食材だけでなく、器や家具なんかの輪島塗もガイドしたかった。
まぁ、また、近いうちに来てくれるでしょう!

そうそう、野田幹子さんのブログにも、今回の事について書かれてあります。
昨日、せっかく僕の顔をキレイにマスキングしたのに、野田幹子さんのブログには、僕のニヤついた画像が・・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-07-22 11:48 | 人、友人
「コタ、ミリオンスターズとフューチャーズの試合見に行くか??」
そんなショーちゃんの言葉に目を輝かせ、二つ返事で「行く行く」というコタ。
何度も言うようだが、5月にあった阪神VS広島戦は「ホークスじゃないし行きたくない」と言い切ったくせに・・・

やっぱ昨日、野球教室で教えてもらった選手が出場するとなると、応援したくなるものね・・・
・・・と言うことで、今日コタはケインと2人でショーちゃんに連れられて、小松まで、
「BCリーグ 石川ミリオンスターズ」 対 「イースタン・リーグ混成チーム
フューチャーズ」

を見に行った。

ショーちゃんからの写メでは、金網にへばりついているコタとケインの姿が・・・
そして試合が終って興奮冷めやまない2人を、ショーちゃんはバッティングセンターへ連れってくれた。
いずれこの2人、試合で結果を出してくれるでしょう・・・

晩に、「能登の花ヨメ」の監督からお呼び出し。
f0027396_162496.jpg
シンガーソングライターの野田幹子さんと。
ホントは、うちに泊まっていただくはずだったのだが・・・
監督から電話をいただいた時点で、残念ながらうちは満室でした・・・
ということでルートインホテルのロビーで、ビールを1本だけご馳走になった。

明日は、朝市をご案内することを約束してお別れ・・・
輪食店長、写真バシバシ撮ってたわりにヘタクソ・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-07-21 15:20 | 人、友人