親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー

<   2008年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

アルピニスト田中康典さんの講演会があった。
白山市にお住いの田中さんは、うちの常連さん。
いつも花を持って来てくれて、楽しい山の話しを聞かせてくれる。
残念ながら、この田中さんの講演会は行けなかったが、間違いなく大盛況の大好評だったと思う。
確か、今年エヴェレストに登頂成功すれば、世界七大陸最高峰の登頂にリーチがかかる。
「いっちょかみ」の僕とミホは、一時期「プチ山登り」にはまったことがあるから、山の話は大好き。
それで、新婚旅行はスイスへハイキングに決めたほど。
次回、田中さんが来てくれる時が楽しみ。
f0027396_10145750.jpg

f0027396_10274258.jpg
全日本ダートトライアル選手権第6戦。
毎年、深三に泊まってくれる卓志さんグループ。
トップカテゴリーにてエントリーの卓志さんは、選手会長も務めてらして、能登半島地震の時も義援金集めに走り回ってくれた。
しかし残念ながら、門前のコースと相性が良くない・・・

でも、SA部門で出走のカズヤさんは、見事今期初優勝を掴みました。
毎年雨の門前ラウンド。
今年は晴天。
砂埃が激しく、まともに目を開けてられない・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-08-31 10:06 | 人、友人
そうそう昨晩は、船橋女性軍を連れて市営球場での試合を見てきた。
ナイターだったので、仕事の段取りをつけてから。
もう終ってるかな・・・っとバックスクリーンのスコアボードを見ると・・・
4回を終って4対0で勝っているじゃないか。
そしてそのままゲームセットで、めでたく公式戦地元初勝利。
リューゾー君の無四球完投。
フォアボール、パスボール、ワイルドピッチ、エラーがないと輪島クラブは勝てるはずなんや。
コタを連れて帰ったのが9時。
それから飲んで睡魔に襲われ、気付いたのが3時半。
なので、今日の仕事は精神力勝負でした。
f0027396_9144326.jpg
雨でも子供達が遊べる所ってなかなかない。
能登町の宇出津にある「石川県海洋漁業科学館」へ行ってきた。
入場料200円。
それで子供達は、そこそこ遊べる。
f0027396_9145722.jpg

そして去年、アヤちゃんが行けなかった恋路海岸へ。
ここの鐘を鳴らすと恋が実るらしい。
確か3月にジュンちゃんは鳴らしまくったはずだが、年に2回もうちに来ると言う事は・・・
まぁ、そんなもんやろ・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-08-30 08:58 | 輪島以外の能登
f0027396_11275755.jpg
生憎の豪雨の中、以前から気になっていた能登町の蕎麦屋「夢一輪館」へ行って来た。
僕は天婦羅の付いた「天椀そば」1680円を注文。
天婦羅の数、実に10種類。
変り種は、「キクイモ」「ソウメンカボチャ」「ミョウガ」「ウド」・・・
蕎麦自体も、非常に特徴のある蕎麦だった。

残念なのは、やっぱり禁煙ではないところ。
常連さんらしき人が、店主としゃべりながらタバコをスパスパ・・・
まぁ、やっぱりって感じやけどね。
そして、さぁ、この後は・・・?
[PR]
by yadofukasan | 2008-08-29 11:13 | 輪島以外の能登
「静かねぇ・・・田舎ねぇ・・・若い人いないねぇ・・・」
そんな毒をいつも吐く船橋在住のジュンちゃんは、3月に続いて今年2度目の輪島入り。
その姉のアヤちゃん、娘のユイちゃんは去年に続き2年連続の輪島入り。
なんや、みんな輪島気に入ってるんやん。

親父同士が親友の彼女達と僕は、もう小さい頃からの付き合い。
それぞれその親父達はもういなくなったが、いなくなって尚更親交が深くなった。
彼女達との付き合いも、親父が残してくれた大事な財産。
f0027396_10533858.jpg
コタが午前中、野球の練習のため、近所の鴨浦でカニ獲り・・・のはずが・・・


ハナユイ、ほぼ海水浴状態に・・・
水着をちゃっかり持って来ていたユイちゃん。
そして、「まさか泳がんやろ」って水着を持ってこなかったハナちゃんは、私服のままで泳ぎ始めた。
天真爛漫にはしゃぎまくる2人。
それを見守る親達の表情は・・・いい顔してる!
[PR]
by yadofukasan | 2008-08-28 10:46 | 人、友人

山梨の葡萄

昨日の輪島大祭最終日。
輪島崎大祭。
コタは、ハルヒの家に招待され夜遅くに帰ってきた。
輪島クラブの4年生が集まり、みんなで騒ぎまくったらしい。
 そしてハナちゃんは、デカナオちゃんに「彩花亭」へ食事へ連れて行ってもらった。
デカナオちゃん、デカナオママちゃん、デカナオ弟ちゃんと、ハナちゃん。
なんかハナちゃん、場違いでないかい?
デカナオちゃんはつい先日、長いオーストラリア生活から帰ってきたと思ったら、もう大阪で就職を決めて、明日出発するという。
なんとも、忙しい3●才独身女性ですこと・・・
なので、なんとも静かな深三でした。
f0027396_1457397.jpg
「急に人数が減ってすいません」と、山梨からのお客さん。
葡萄をお土産に持って来てくれました。
深三へは、二度目のお客さんです。
深三へ来てからは、地元の行きつけの寿司屋にも足が遠のいたとおっしゃる。
輪島のキレイな海に感謝。
[PR]
by yadofukasan | 2008-08-25 14:51 | おみやげ

花火大会

f0027396_154635.jpg
今日は、隣町の住吉神社大祭。
昨日で重蔵神社大祭が終って、深三周辺は、まっこと静か。
でも、今日は夜に北国花火大会があった。
打ち上げ数は少ないけど、深三の窓からキレイに見える。

そうそう先日、なんか見覚えのあるお客さんが来られたなぁ・・・っと思ったら、数年前「銀花」の取材でお世話になったカメラマンさん夫妻だった。
今までいろんな取材を受けさせていただいたけど、まさしくトップクラスの美しい写真を撮っていただいた。
こんな宿なら泊まってみたいなぁっと、その写真を見て思ったほど。
また、来てくれたなんてうれしい限りでございます。
[PR]
by yadofukasan | 2008-08-24 14:58 | 輪島のまち

初ポールポジション!

全日本ロードレース第4戦SUGOラウンドの予選結果は・・・・
なんとなんと、ポールポジション!
予選1列目は常連やけど、ポールは初。
明日の決勝が楽しみ。
f0027396_16122921.jpg
今日は河井地区の輪島大祭。
深三の前にキリコが並びます。
しかも、松明もまん前。
あいにくの小雨がパラつく天気ですが、祭囃子の笛や太鼓のリズムがテンポ良く聞こえます。
ミドリもびしょぬれの法被姿で現れた。
うちで腹ごしらえして、ビールを飲んで、また飛び出して行った。
サトコも参上。
でも、何で車で来たんや???
f0027396_16174667.jpg
後片付けを終えて、マリンタウンへ出ていくと・・・
あっ!コタの大好きユートパパ発見。
ガラの悪い人がおるなぁ・・・あっ、ショーちゃんか・・・
その横のでかい人は・・・あ~監督だぁ~逃げろぉ~・・・
コタの野球仲間も法被着てる。
ココロちゃんは、ノリコちゃんの腕の中でぐにゃぐにゃのスライム状態。
帰ったらハナちゃんもマットの上で大の字。
アッという間にお祭りが終っていく・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-08-23 01:07

がんばれニッポン!

北京オリンピック野球の準決勝、対韓国戦。
エラー、フォアボールが絡む失点で、正直悔いの残る敗戦。
銅メダルを賭けたアメリカ戦、代表らしいプレーを期待したい。
 それに引き換え、前日のソフトボール、対アメリカ戦。
これはかなり見ごたえのある試合だった。
プロ野球では考えられない、2日間で3試合3完投413球を投げきった上野投手。
痛烈なライナー、強烈なゴロ、フェンス際の大飛球、それを見事にさばいた。
まさに守りきったという感のする試合だった。
その投手の上野選手が「守備は最高の攻撃」と色紙に書いていた。
ソフトボールとはいえ、とても参考になる試合だった。
輪島クラブのみんなも見ていたでしょうか・・・
f0027396_11424299.jpg
外国からのお客さんのお土産。
京都のおはし。
さすがカキツバタのお客さん。
センスがいい。
[PR]
by yadofukasan | 2008-08-22 07:40 | おみやげ

三人官女

山の斜面の下にある、うちの墓。
草がぼうぼうというより、上からいろんな木の枝が伸びて覆いかぶさっていた。
草、竹、木、何か分からんツル系の植物・・・
盆の前に、汗だくになりながら掃除した。
鎌だけでは事が足りず、ノコギリを持ってこなきゃいけない状態。
無心でやっていたら、手のひらに水ぶくれが出来ていた。
自業自得・・・
しかも、うちの墓には石碑が3つも並んでいる。
何とも掃除しがいのある墓だわ。
f0027396_12395867.jpg

今日もナイターによる練習試合。
深三は忙しいので、コタをケインママのノリコちゃんにお願いして、ノアココをうちで預かった。
試合は降雨ノーゲームで25日に順延。
姫3人は、大人しく「きらりん☆レボリューション」のDVDを鑑賞。
[PR]
by yadofukasan | 2008-08-20 12:21 | 子供の成長

「小説 能登の花ヨメ」

「あっ副会頭!この暑い中、寒い話しが・・・・いやホットな話があるんですよ。」

「映画 能登の花ヨメ」が「小説 能登の花ヨメ」にもなった。
その出版記念で、金沢の書店にてサイン会がある。
・・・もちろん、監督のサインではない。
映画の脚本も手がけた「国井桂」さんのサイン会だ。
・・・もちろん、このサイン会には監督も同席される。
そして、監督は能登入り。
そして、飲み会。
まだまだ忙しい僕は、残念ながら欠席。
もちろん、サイン会ではない。
飲み会を欠席。
でも、ルートインHにお泊りの監督が翌日の朝、会いに来てくれた。
満面の笑顔で、その寒い・・・・いや、ホットな情報を抱えて・・・
f0027396_12235995.jpg

輪島クラブのナイターの結果は、監督の持ってきた情報より寒かった。
コールドのない練習試合。
コテンパンにやられてしまった。
でも、何か掴んで欲しい。
そして、コタの出番はありませんでした。

監督の持ってきたビックニュースを聞いた翌朝、副会頭に会ったのも運命のよう・・・
結局その寒くてホットな話題とは???
まずは、能登の食材をお届けするサイト輪食の店長の吉報を待つとしよう。
[PR]
by yadofukasan | 2008-08-19 12:10 | 人、友人