親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー

<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

毛ガニ・・・

f0027396_15151574.jpg

・・・ということで、買っちゃいました。
茹でると、やっぱ冬の香りがした。
コタハナ狂喜乱舞。
いっちょまえにカニミソ大好き。
困ったもんだ・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-09-30 15:14 | 地の食材

底引きが楽しい

輪島クラブの新役員を決める会合があった。
その席で、今まで勝手にグランドに出ていたキィちゃんと僕が、正式に「お手伝いコーチ」として父兄方に了承をいただいた。
しかし・・・キィちゃんは事もあろうに「もっと厳しくしてください」と監督に言ってしまった。
えぇ~????冗談???もしかして笑うところ???
思わず廻りの父兄さんの顔を見回してしまった・・・
引きまくった父兄さんをよそに、「かちまわしてもいい!(大阪弁ではシバキまわしてもいい)」っと、もう歯止めが効かなくなって突っ走って・・・
あぁ~・・・高感度ナンバーワンお父さんが・・・
でも、「厳しく楽しく、そして強く」とキィちゃんも僕も思って、またグランドへ出て行きます。
f0027396_12195393.jpg

底引き網は楽しい。
毛ガニ、ゲンゲ、ハタハタ、ガスエビ、カレイ、バイガイ、小さいけどタラも出てきた。
でも、定置網ではヒラマサがまだたくさん獲れてる。
夏に揚がらず、秋に揚がってくる・・・
海の温度が異常を警告している・・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-09-29 12:10 | 地の食材

これも野球・・・・

9月からバイトに来てくれてる横浜戸塚出身ミカちゃん。
戸塚???我が母校は横浜戸塚幼稚園。
奇遇ですなぁ・・・でも、すぐ大阪へ引越ししてほとんど通ってないけどね・・・
しかもそのミカちゃん、高校は桜木町に通ってたそうな・・・
縁ですなぁ・・・
残念なのは、まだ19歳でお酒を共にできないこと。

そのミカちゃん、大人しい顔立ちとは裏腹に鶏の唐揚げチューリップの軟骨をバリバリ食べた。
そうそうそう言えば晴っちママは、焼きシャケの皮を食べると聞いた。
どれもチャレンジしてみたが、そこそこそれなりに食べれる。
おいしいと言えないが、ちゃんと食べれた。
いや、ちょっとおいしかったかも知れん・・・
世間的にはどうなのだろうか・・・
f0027396_2235446.jpg

何の写真や???
輪島クラブの3,4年が集まってマリンタウンで野球。
とても現役少年野球選手とは思えない、ムチャクチャなお遊び野球。
でも、みんなムチャクチャイキイキして楽しそう。
いい眺め。
結構長い時間遠くから見てしまったわ・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-09-28 22:19 | 少年野球

やっぱり黒いんや・・・

「今年はなんだか、少し黒くなってません?」
毎年必ず一回は来てくれる輪島出身横浜在住のYさん3人組。
やっぱり僕の顔黒い??

Yさんは小さい頃、「民宿深三」の前身「呉服屋深三」に通ってくれてたそう。
他にも呉服屋さんはあったけど、深三はおしゃれな着物が多かったんだって。
それにうちの横に昔住んでた人は習字の先生だったとか・・・
そんな話も毎回聞けて楽しい。
f0027396_903141.jpg
思い切ってFAXを新しいのに買い換えた。
不要なものはプリントしなくてすむ「見てからプリント」。
留守電も通話もFAXもSDカードに残せる優れもの。

これでA4の裏紙を探し回ることはなくなるぞ。
[PR]
by yadofukasan | 2008-09-26 09:01 | 自分のこと

独占サトコ先生

「そんなん見て楽しいか???」
サトコとの久しぶりの飲み会。
ハナちゃんの保育所の運動会のビデオを見ようってことで・・・
まぁ、サトコにとったら前職場だから、ほとんど知ってる子ばっかだから、それもおもろいか。
手を抜いて、近所に新しくできたお好み焼き屋でも行こうとも思ったんだが・・・また、今度ね。
f0027396_11585511.jpg

ほとんど、サトコとしゃべってないぞ。
サトコ先生が来て、ハナちゃんテンションあげあげ。
ちょっと、話そうものなら「聞いて!聞いて!」と横からかんでくる。
まぁ、いつものことか・・

結局、手を抜いて、コタの大好き「まるけんの唐揚げ」、いつも鈴鹿のヨッチが送ってきてる「赤鶏のたたき」、そして初めてとったデリバリービザはご愛嬌。
だって昨日、お義母さんが大阪へ帰ってしまって、仕事量が戻ってしまったからね・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-09-25 11:51 | 人、友人

好評??スイートポテト

小久保が泣いている、松中が号泣している・・・
そしてやっぱり、コタも涙ぐんでる・・・
おっと、そういう僕までこみ上げてくるものが・・・

本拠地ヤフードーム最終戦終了後、王監督退任セレモニー。
王監督の人柄が出た挨拶。
そして、世界一キレイな胴上げ。

やっぱ、強くなきゃダメやねんなぁ・・・
f0027396_16164074.jpg

ケインのばぁちゃんからもらったサツマイモで、スイートポテトをミホが作った。
そして、ケインの家とハルッチの家へ持って行った。
意外にもケインが、「おいしかった!!」と言っていた。
[PR]
by yadofukasan | 2008-09-24 16:00 | 今日の料理
いつものように、ヤフー動画でホークス戦を観戦。
すると・・・
「試合後、王監督緊急記者会見」
とテロップが流れた。
辞任会見だった。
ある程度、前から覚悟はしていたが、ビックリした。
残念・・・ショック・・・
14年・・・ご苦労様でした。
f0027396_2334510.jpg
王監督が、南海ホークスのユニフォームを来た姿がうれしかった。
これは、甲子園球場での交流戦で阪神ファンの甥っ子タケシが送ってくれた写メ。
ワッチ!
[PR]
by yadofukasan | 2008-09-23 23:26 | 少年野球

笑顔がいいね

結婚準備の為、バイトを休んでいたいたユウちゃんが顔を出してくれた。
先日、無事結婚式が済み、ブドウを持って夫婦で来てくれたのだ。
「10月からまた、バイトお願いします」って。
幸せそうな顔してるなぁ・・・いい顔だ。

輪島の名勝「千枚田」では、商工会議所のM口くん夫妻とアサミちゃんの友人N藤さん夫妻の2組が結婚式を挙げた。
N藤さん夫妻は僕達も、メッセージを送らせてもらった。
見には行けなかったが、こちらもみんないい顔してたに違いない。

コタやハナちゃんの運動会の写真を見ていても、バックに写っている父兄のみんなも、みんな笑顔。
笑顔サイコー!!
f0027396_23451424.jpg
8月まで来てくれていたバイトの大阪出身エミちゃん。
「アートウォーク 漆 未来の漆の担い手たち展」のチラシと京都に行ったお土産を持って来てくれた。
「チョコレート八つ橋」これも、ありかな・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-09-22 23:36 | 人、友人
先行を行く女の子との差を、グングン詰めていく。
そして、コーナーであっさりと抜き去った時、父兄席からどよめきが起こった。
「ハナちゃん速かったねぇ・・・」、たくさんのお母さん方から言われた。
確かに、速かった・・・
圧巻とも言うべき速さだった・・・

まぁ毎朝、保育所へ行く時、玄関から飛び出ると、うちの駐車場を2、3周走り回る程、かけっこは大好き。
リレーも圧巻だったが、かけっこもぶっちぎりだった。
この子には、何を習わせたらいいかなぁ・・・
f0027396_1263128.jpg
・・・と言うことで、やっぱり写真はブレブレだった。
興奮しすぎて、笑いが止まらなくて・・・
今年もやっぱり、コタの運動会もハナちゃんの運動会も、かけっこは上手に撮れませんでした。

9時からの運動会。
お客さんを送り出し、飛んできた。
帰ったら地獄。
掃除も何もしていない。

昼ごはんも適当に、汗まみれになって午後から準備をした。
ある意味、子供達よりもハードな1日・・・

ハナちゃんの運動会会場は、コタの小学校の体育館。
なので、ハナちゃんの出番がない時、体育館の窓からコタの野球の練習を見ていた。
この格子のある低いちっちゃい窓から、ケインママ、ユートママ、ハナママ、ハナパパ、そしてコタファンのハルッチママが変な姿勢で覗き込んでいる。
ハナちゃんの運動会は、1粒で2度おいしい・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-09-21 11:58 | 子供の成長

野球の仲間

成長してるのは、子供達だけではない。
父兄の輪にも入れず、星飛馬のお姉さんのように遠くの電信柱の陰から、コタの練習を見守っていた僕が、今はグランドに出てプチ指導をしている。
すごい成長だ!
でも、輪島に来てから野球を全くしていなかったので、体も知識もワンテンポ遅れている。
それが、とても悔しくてならない。
早く昔みたいに、知的で華麗な動きを取り戻したい・・・なんてね・・・冗談・・・
f0027396_23906.jpg
コタの野球の先輩達も、うちに遊びに来た。
リョーマ、リューセー、ユキヤ、ヨシロー・・・そして相方のケイン。
こんな、たくさん遊びに来たのは初めてではなかろうか・・・
散々くだらないYoutubeを見て帰って行ったけどね。




今日はミホの誕生日。
僕とちょうど1週間違い。
今日も忙しいし、何もイベントらしきものはできないけどね。
それでも、おめでとうございます。
[PR]
by yadofukasan | 2008-09-20 23:02 | 子供の成長