親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー

<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

久しぶりの・・・

出会いは、うちのお客さん。
今は、ミホの料理の先生・・・
そんなT婦人のお宅で、今日はミホは料理教室。

そして、僕は用事で出るついで?に、かほく市にオープンした北陸最大ショッピングモール「イオンかほくSC」へ行ってきた。
超渋滞を覚悟していたが、待ち時間0分で駐車場に入ることに成功。
まずは、目当ての台所用品売り場へ。
あった、あった。
ミホが前々から欲しがっていた「シャトルシェフ」が。
その次は、僕の好きな電化製品売り場へ・・・
・・・・・・って言ってる間に、もうお時間が・・・

こんなことを、している場合ではない。
明日は、新人戦の3位決定戦。
僕も張り切って練習に行かなければ・・・
f0027396_22505644.jpg
コタ、4月のファミィ杯以来の背番号4番復活。
まぁ、コタの場合日替わり背番号やから、またすぐ変わってしまうだろうけどね・・・
明日は、活躍できますように・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-10-31 22:32 | 少年野球

東京の地酒

f0027396_22392827.jpg
義弟ケンちゃんファミリーからのお土産を忘れてた。
なんとなんと、東京にも地酒がある。
あきるの市野崎酒造の吟醸酒「しろやま桜」。
先日埼玉のお客さんにいただいた埼玉の地酒秩父の酒蔵 矢尾本店の秩父錦より、ほんのり甘めのお酒。
ほどほどにして、ちょっとづつ飲まな、次の日しんどいね。
[PR]
by yadofukasan | 2008-10-30 22:34

広島宮島のもみじ饅頭

f0027396_22483983.jpg
広島からのお客さん。
「いっぱい、いろんなもみじ饅頭作ってるけど、ここのもみじ饅頭が一番うまい」。
っと広島宮島「藤い屋」のもみじ饅頭をお土産に頂いた。
アンコ大好きコタハナががっついて、ほとんど僕の口には入ってこなかったが、ちょいとねぶると・・・ウマイ!!!
しかも懐かしいような・・・
小6の時、堺から奈良に引っ越してすぐの修学旅行は広島だった。
その時に食べたもみじ饅頭の味。
藤い屋のもみじ饅頭だったのか???
まさかね・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-10-29 22:39 | おみやげ
ユーちゃんが結婚休暇でお休みの間、夏限定でバイトに来てくれてたエミちゃんから贈り物が届いた。
f0027396_18444365.jpg
京都四条の老舗「亀屋良長 」の銘菓。
この手のパフパフケーキは、小さい頃から僕の大好物。

中に入っていた手紙を読むと、エミちゃん既に京都で居を構えたらしい。
輪島で就職も考えたが断念し、実家に近い京都で創作活動をする事にしたという。
短い間だったが、テキパキとホントに良く働いてくれた。
輪島を離れてしまうのは残念だが、京都に移り住んでも頑張って成功してほしいです。

そして今は、横浜戸塚に実家のあるミカちゃんがバイトに来てくれてます。
なんと高校は桜木町に通ってたそうな・・・
縁がありますね。
[PR]
by yadofukasan | 2008-10-28 18:38 | おみやげ

ホワイトチョコ

地の天然ナメコが非常にウマイ。
コタハナも大好きだから、ちょっと多めに購入。
キノコ鍋にしたら、写真も撮らないうちにコタハナの胃袋へ。
また、買って来たら写真載せます・・・
f0027396_12225187.jpg
いつも泊まりに来てくれる米在住元珠洲人のTさん。
今回のお土産は「チョコ」。
コーヒーとチョコは甘い方が好きな僕。
これば、激ウマでした。
このチョコは中に、クリーミーなホワイトチョコが・・・
日本では買えないのか・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-10-27 12:22 | おみやげ
久しぶりに日曜日をお休みにした。
だもんで、今日はゆっくりコタの試合を・・・と思ったのに・・・雨・雨・雨・・・
それでも僕達は、お客さんのチェックアウトを済ませ、みんなより遅れて門前球場へ。
到着すると・・・「ちょうどいい時に来たなぁ~」とカイトパパ。
父兄さん達、泥だらけになりちょうどスポンジでグランドの水を吸い終わった所だった。
ホント、いい時に来た・・・いやいや。

第1試合、コタは途中5回の守備から登場。
守備はそれなりに、打撃はピーゴロ1つ。
試合は追い上げるも6対10で●。
続く第2試合は、久しぶりのスタメンセカンドでフル出場させてもらった。
そして守備はそれなりに、打撃はセカンドゴロ、セカンドフライ、三振で三タコでした。
でも親的に見れば、積極的にファーストストライクから振りに行っており、ヘルメットを飛ばしながら全力で1塁まで駆け抜け、声もしっかり出ていた事は成長かな。
指導者的に見れば、技術的に言いたい事あれこれ・・・
そして試合は2対3で悔しい●。
接戦をものにできず、すごく悔しい。
でも、こういう試合をしていると、次の練習にも力が入る。
明日から、もっとガンバロウなっと子供達に声を掛けた。

ミホも久しぶりにゆっくり応援できてうれしそう。
あぁそうそう、ハナちゃんはケインのおばぁちゃんに面倒見てもらいました。
毎度毎度助かります・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-10-26 11:43 | 子供の成長
f0027396_19344594.jpg
コタハナにとっては、3人目の従兄弟。
1歳のユーイチは、すごく可愛い!
ハナちゃんは、ユーイチを抱っこしたくてたまらない様子。
コタもユーイチを追い回す。
僕も久しぶりに、こんな小さい子を抱っこした。
うぅ・・・可愛い!!!
[PR]
by yadofukasan | 2008-10-24 19:32 | 人、友人
東京に住むミホの弟、ケンチャン家族が泊まりに来た。
来られたのは弟夫婦、その息子で一歳のユーイチ、そして弟の嫁さんの姉と弟、その両親。
ご両親にお会いするのは結婚式以来・・・
緊張するなぁ・・・
f0027396_1923583.jpg

東京でテニスのインストラクターをしていたケンチャン。
子供の指導に関するセミナーなどにもよく出席していて、そのノウハウも教えてもらった。
ホント勉強になりました。
しっかり輪島クラブで活用させていただきますよ。
正直、もっと聞きたかった。
続きは、また正月ね。
[PR]
by yadofukasan | 2008-10-23 19:22 | 人、友人

兄妹、仲良し

f0027396_20175711.jpg

仕事を終えて、2階へ上がったら・・・
何で手つないで寝てるんだ??
f0027396_20192462.jpg

時間が経ってポーズが変わっても、手はつないだまま・・・
そんなに仲良かったっけ???
[PR]
by yadofukasan | 2008-10-22 20:24 | 子供の成長

2日連続、魚の画・・・

f0027396_23111969.jpg
カツオ、カワハギ、ヒラメ、オキバチメ。
最近、カツオがよく揚がっている。
これは実に、喜ばしい事。
カツオは好き嫌いがあると言いますが、嫌いな人っている??
あのモチモチした食感・・・

嫌いな人は、よほど鮮度の悪い変なカツオでも食べたんじゃないのって感じ・・・
僕は、青身でも輪島の魚で3本の指に入るほど大好き。
うちは、ミホもコタもハナちゃんもカツオは好きですよ。

カツオの捌き方は、変わっている。
文字じゃ説明しにくいが、手で皮を毟る(むしる)。
カワハギみたいに皮が2枚になっているが、カワハギと違い皮が柔らかい。
それを、2枚一緒に手で丁寧に毟る。
さすがに僕も上手になりました。
[PR]
by yadofukasan | 2008-10-21 23:10 | 地の食材