親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー

<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

渋谷の料亭にて・・・

東京目黒に本社を構え、支店を全国に増やしていき、従業員も100人超、売上高43億。
このご時勢で、いわゆる「勝ち組」の社長、従兄弟のT君。
そのT君が、電話をかけてきた。

T君行き着けの料理屋、渋谷のSにて。
そこで、深三も大変お世話になったヤマグチトモコさん夫妻が来られていたらしい。
仲良くしているママさんを介して、深三の話しをしたという。
「あぁ~!ダイちゃんの!!?」とトモコさん。
そんなところでトモコさんが、深三の・・・僕の名前を思い出してくれたことがうれしい!
翌日もトモコサン、この料理屋に来られたそう。
T君、今度僕も連れてってや!
[PR]
by yadofukasan | 2008-11-30 11:57 | 人、友人
能登有料道路を通ったら、「スタッドレスタイヤへの交換はお早めに」という掲示板が出ていた。
輪島へ来て間なしの冬に、一度超恐い目に合っている私・・・
その時に恐い目に合わせてしまった、ミホ、コタ、ミホのお腹に入っていたハナ、そして今は亡き母。
こりゃ早めに交換しなければ・・・

そして早速交換していると、となりのおじちゃんが・・・
「まだ、早いわ・・・」
「今変えたら、春にはタイヤがツルツルや」っと言われた。
めげずに軽自動車のライフのタイヤを交換した。
普通車のノアは、いつもお願いしている車屋さんへ。
「そうやな・・・まだ早いな・・・交換時期になったら電話してあげるわ・・・」
やっぱりまだ早いのね・・・
f0027396_12503461.jpg

金沢へ出る時は、いつもバタバタ。
計画性がないから、食べる処も決まってしまう・・・
ここの肉も、2度目です・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-11-29 12:40 | 人、友人

今年は蟹が高い・・・

f0027396_14532916.jpg
今年は「カニ」が高い。
去年が安すぎたのか・・・
漁獲高は、例年よりいいが、去年に比べては少ないらしい。
僕達もメスガ二の香箱でさえ、今年は数えるほどしか食べてない。
あぁ、去年が懐かしい・・・

サトコさん、貴重な差し入れありがちょうございます。
忘年会しようね・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-11-27 14:53 | 地の食材

無言で遊ぶ2人・・・

f0027396_1934118.jpg
3連休に晴っちが遊びにきた。
お母さん同士はやたら趣味が合うみたいだけど、晴っちとハナは無言で遊ぶ時間が長い・・・
一緒に本を読んだり、絵を描いたり・・・
する事は同じなのだが、無言の遊びが多い・・・と思う。
それでも「晴っちと遊ぶ?」って聞いたら、「遊ぶ!!」っと返事する・・・
大人しくて、手がかからないのはいいんだけどね。

晴っちもお母さんとは、まったく性格が違うみたいね。
[PR]
by yadofukasan | 2008-11-26 19:03 | 人、友人

和田金の肉ですき焼き丼

「深三のお父さんが亡くなった日に泊まった」という方が来られた。
そしたらもう8年前になるのかな・・・
「大変な時に泊まらせてもらって・・・」と言われた。
逆に気を使わせてしまったが、それでもまた来てくれたことがうれしい。
どんな形でも、その人の思い出として心に残ってくれれば。
f0027396_22241955.jpg
冷凍していた「和田金」の牛肉で、すき焼き丼をした。
至福の時・・・贅沢の極み・・・
でも、しょぉ~じき、ちょっとだけ僕にはヘヴィかな・・・
庶民の胃袋には赤身が似合うのか・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-11-25 21:50 | 今日の料理
f0027396_18481530.jpg
先日、用事があってミホと金沢に行って来た。
用事を終えて、金沢駅で食事をした。
そして、コタハナにお土産を・・・っと思い、家族4人1個づつケーキを買った。
・・・でも、結局僕の口には1個も入らなかった。
僕も、ケーキは大好きなんですが・・・

コタは3日も野球の練習を休んでしまった。
鼻と咳はまだまだ辛そうだ。
でも、ガンバって練習に行ってきた。
これ以上休んだら、その後の練習がしんどくなる。
勉強より、野球に対しての方が危機感に溢れている。
当然と言えば当然・・・??
[PR]
by yadofukasan | 2008-11-23 18:40 | 家族の事
大阪の堺市に住んでた小学校時代。
近所にお金持ちの友達がいた。
車が数台も入るガレージ。
でっかいゴージャスな豪邸に、でっかい庭。
でっかいフェニックスが周りに植えてあって、手前に「ざくろ」が植わってた。
その「ざくろ」を食べさせてもらったら、なんともお金持ちの味がした。
f0027396_13132343.jpg
オニばぁばが、持って来てくれた「ざくろ」。
「ざくろ」って秋に熟すんだって。
なっつかしぃ味がしました。



鼻垂れコタは咳も止まらず、野球を3日も休んでしまった。
コタが休んでも、僕はグランドへ行きますよ。
[PR]
by yadofukasan | 2008-11-22 13:08 | 地の食材
京阪神を中心に発行部数17万部。
ここ北陸でも売っている女性誌から、取材の依頼があった。
この雑誌は、奈良特集やら南大阪特集なんかでミホもよく購読している。

取材当日、ライターの女性の方は、何と僕達が前に住んでいた初芝とは一駅違いの萩原天神と聞きビックリ!
またまたマイナートークで盛り上がる・・・
イカンイカン、しっかり輪島を宣伝しなければ・・・
「温泉特集」という事だったが、うちは「温泉」が売りではないと伝えた。
「器」「食材」「建物」について、しっかり書いてもらう。
能登の宿泊施設は、あと珠洲で1件らしい。
どんな記事になるか楽しみ楽しみ・・・
f0027396_1510359.jpg
お客さんにもらった紙風船。
口のところから膨らます。
かなり可愛い、癒し系。

取材スタッフの皆様がチェックアウトする際、最後の撮影という事で僕達2人の写真も撮りました。
そういう事は、前日までに言ってほしい・・・
もうちょい、まともな服装したのに・・・・・・まぁ、いっしょか・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-11-21 14:53 | 人、友人

シロかぼちゃ

コタが、珍しく夕方早く帰ってきた。
「どしたん?」
「コーチに帰れって言われた・・・吐いてん」
・・・駅伝前日から咳がずっと出ていた。
風邪か・・・

子供達の夜ゴハンだけ、さっさと食べさせた。
そして、お客さんの後片付けを終えてから僕達の食事時。
「あっ!ずるっ!お刺身ある!!」っとコタ。
・・・食欲はあるみたい・・・
安心あんしん・・・
f0027396_16124360.jpg
オニばぁばからもらった「白カボチャ」。
白南瓜・・・やっぱり中も白っぽい。
[PR]
by yadofukasan | 2008-11-19 16:03 | 地の食材

冬の味覚 タラだ!!

大阪のサラリーマン時代に、大変お世話になったMさんが来てくれた。
しかも、友達11人引き連れて・・・
舟盛りを2つも注文してくれたから、調子に乗って仕入れしすぎてしまった・・・

翌日、残った魚やアカバイ貝、シマエビ、ガスエビ、香箱なんかをごっちゃに入れて、ミホがパエリアを作ってくれた。
とっても美味。
食べすぎで、まったくビールが飲めなんだ・・・
f0027396_23581460.jpg

そして、こっちでお世話になってる人から、冬の味覚の代表格「タラ」を頂いた。
オスとメス。
オスは白子がたんまり。
メスはパンパンに張ったタラコがたんまり。
こんなにたくさんあるんだから・・・
昆布〆にしたり・・・
フライにしたり・・・
鍋・・・あ~・・・最高・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-11-18 23:52 | 地の食材