親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー

<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

夢の時間・・・

f0027396_22391778.jpg
行きたい所はたくさんある。
そりゃ、いつ行っても思い出深い街だもの。
でも、やっぱり子供中心の行動になってしまう。

コタハナのリクエストは、前回に続いてスケートリンク。
今年も、赤レンガ倉庫には特設リンクが設営されている。
それならしようがない、スケートへ行きましょう。

桜木町の駅をくぐり、日本丸メモリアルパークを横切る。
おしゃれだが都会の雑踏を感じさせない、のんびりした雰囲気。
そこを通り抜けると、都会のど真ん中にある遊園地コスモワールド。
この恐ろしいジェットコースターを当時病中のオカンは、乗ったのよね・・・
僕達は、世界最大の時計型観覧車「コスモクロック21」に乗った。
そしてワールドポーターズで、「コールド・ストーン・クリーマリー」 でアイスを食べる。
楽しい歌声と共に、美味しいアイスが出来上がる
f0027396_22583947.jpg

そして念願のスケートへ。
時間はアッと言う間に過ぎ去ります。
ギリギリまで滑って、ワールドポーターズで食事をし、ダッシュで野毛に戻る。
f0027396_2324651.jpg

飛行機もギリギリに飛び乗り、夢の時間は過ぎ去ってしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-12-28 22:38 | 家族の事

楽しい野毛での親族会

f0027396_1861137.jpg
とりあえずハナちゃんは、何でも乗る前は「恐い・・・」っと言ってみる。
でも、乗り終えると「全然恐くなかった・・・」っと笑顔で強がる。
歩くのもマイペースのハナちゃんは、甘えてコタにおんぶをしてもらう。
それでもコタは、嫌ではない様子。
f0027396_18102487.jpg
夕方野毛の本家に着くよう、にディズニーランドを出発した。
僕のメインは親族会。
僕が来るからと、野毛のクニちゃんがみんなにハガキを出してくれた。
集まったのは、何と何と総勢30人!
うれしいやら、感激やら・・・
ホントに野毛の結束の堅さには、感心する。
場所はいつもの泰華楼。
2次会は野毛のおうちで・・・
いつも遅くまでスイマセン・・・

楽しい時間はアッと言う間。
今度は、いつ野毛に来れますでしょうか・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-12-27 18:05 | 家族の事

旅先は・・・

f0027396_1084132.jpg
そう、行き先は4年ぶりのディズニーランド。
コタは4回目。
ハナちゃんは3回目かな。

野毛のアイ君に教えてもらった「TDL混雑状況」によると激混みらしい。
しかししかし、想像ほどでもなかった。
昨日も今日も、アトラクションは7つ8つ乗れたし、パレードも見れた。

今年の正月に行ったUSJなんか1つしか乗れなかったもんね・・・

何よりの失敗は、昨日遅くなった夜ゴハンをホテルで食べた事。
オムライスが2300円・・・
口が腫れるわ・・・

今日は、ディズニーシーの中で食べてからホテルへ帰りました。
[PR]
by yadofukasan | 2008-12-26 10:08 | 家族の事

クリスマス

コタがクリスマスプレゼントを抱えて、うれしそうな顔で降りてきた。
時間は、朝4時半。
続いてハナちゃんも降りてきた。
時間は朝5時。
こんな時間なのに、2人とも機嫌が良い。
そりゃそうだ、待ちに待ったクリスマスプレゼント。

予定は5時半に出発。
そう、今日からお出掛け。
だから昨晩のクリスマスイブは、「ロンシャンイトウ」のケーキもなしでした・・・

コタのプレゼントは去年に引き続き「ホークスのDVDと大量のプロ野球カード」。
ハナちゃんは、リカちゃんの友達の「アリスちゃん」でした。
f0027396_9565367.jpg

羽田到着。
乗った飛行機は、ポケチュウジェット。
ハナちゃんうれしそう。
先行き好調!
[PR]
by yadofukasan | 2008-12-25 10:46 | 家族の事

エルマガジン社「SAVVY」

昨晩は、能登の食材のネットショップ「輪食」の店長、そして商工会議所副会頭のOさんとの忘年会。
やっぱこの時期は寒くて、普段ビール先攻の僕も熱燗を・・・
おぉ・・・熱燗で通すとさすがに酔うぜ・・・
せやし2次会は遠慮しとこ・・・っと、それはみなさん許してくれない・・・
やっぱ12月は、飲む機会が多いですな。
f0027396_2125239.jpg

先日取材を受けた雑誌が発売された。
発行部数17万部のLマガジン社の「SAVVY」
何と2ページまるまる掲載していただきました。
ライターさんがどう感じて受け止めてくれたか・・・
カメラマンさんがどう感じて撮ってくれたか・・・
すごく楽しみでした。
今回は特に、写真が特徴があって面白かった。
この充実内容で500円。
みなさんお買い求めください。
[PR]
by yadofukasan | 2008-12-23 21:15 | 民宿の様子
f0027396_2056366.jpg
ちょこちょこ輪島を脱出するので、とうとうETCを買いました。
輪島に住んでいても、ETCはお得なのだろうか・・・
いつもタイヤ交換をお願いするYさんも、オートバックスの店員さんにも勧められた。

本体は、おしゃれではないが機能は充実している広告掲載商品に決めた。
いつも大阪では、ETCをスイスイ通っている車を羨ましく横目で見ている。
もうすぐ僕もそっちのチームだ・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-12-22 20:55 | 自分のこと

レモンクッキーづくり

先日のラフランスタルトが、ケインにやたら好評だったのに気を良くしたミホ。
今度は妹のノアちゃんを誘ってのレモンクッキーづくりに挑戦。

星、ハート、馬・・・・?
こんなにたくさん型があったんだ・・・
f0027396_16201931.jpg

いい匂いになって、焼きあがったクッキー。
焼きたては美味しい!
なんでも一緒やね。

野球の練習が終って遊びに来たヒビキやハヤテにも大好評。
ハナちゃんが半ベソかくまで、食べ漁った。
[PR]
by yadofukasan | 2008-12-21 13:54 | 子供の成長
「震災がつなぐ全国ネットワーク」という団体がある。
阪神淡路大震災を機に、発足された団体。
その「震災がつなぐ全国ネットワーク」が今年発行した写真集。
「いとしの能登よみがえれ! ボランティアの能登ノート」
映画「能登の花ヨメ」の白羽弥仁監督も、刊行にあたって賛同されている。
f0027396_13295349.jpg

能登半島地震以降、今なお続いている足湯ボランティア。
まだ仮設住宅には、たくさんの被災者が住んでおられる。
今回も、その足湯ボランティアに来ていただいた。

その足湯ボランティアに来てくれたお客さんから、発刊パンフレットとこの本を頂いた。
発刊当初、白羽監督からこの本の話を聞き、一冊いただいている。
忘れたいけど忘れない、忘れてはいけない能登半島地震。
復興はまだ続いている。
[PR]
by yadofukasan | 2008-12-20 13:26 | 輪島のまち
f0027396_10243412.jpg
念願のcocoちゃんに、やっと会えた。
cocoママは千葉から富山の農家にお嫁に来た、ミホと同じ生年月日の姫ちゃん
cocoパパは、こだわりの米専農家「濱田ファーム」のオーナーともまるさん。
数年前、縁あってうちに泊まっていただき、それからずっと仲良くさせてもらっている。

能登半島地震の時には、軽トラをぶっとばしファイティングスタイルでボランティアに駆け回ってもくれた。

初めて会う7ヶ月のcocoちゃんは、やはりブログで見るのと実物とではだいぶん違う。
この愛想の良さ、手首やホッペのプクプク感・・・
ミホは抱っこして離さない。
ハナちゃんも、cocoちゃんが気になるのと、ママを取られるという危機感とで、どうも動きがぎこちない。

ともまるさんも姫ちゃんも、とても話しが面白い。
初めて知った、根に持つタイプというともまるさん。
似てる似てる・・・僕も一緒よ。
おぉーっと、聞いたら姫ちゃんも根に持つタイプね。
なぁ~んや、みんな同じタイプじゃないの?
来年は、素泊まりにして、どっか食べに行こうか???
恐ろしい会話になりそうや・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-12-19 10:24 | 人、友人

入選、そして8級合格

保健体育の授業で、小学4年生ぐらいから「成長痛」が出てくると習ったらしい。
最近コタも、膝が痛いと時々言う・・・まだ、ちっちゃいくせに・・・

コタは、あまりプールが好きではない。
先日プールに行く前に、「膝が痛い」と言った。
イヤイヤ病か?
失礼しました、そんな輩じゃございません。
f0027396_1514459.jpg

イヤイヤながら、しっかり8級合格してきました。

っと思ったら・・・
f0027396_1525784.jpg

読書感想文で、入選ももらってきた。
何読んで、感想文書いたんやったっけ??
「レッドソックスの松坂の本・・・」
なるほど、そりゃ上手に書けるかもね・・・
[PR]
by yadofukasan | 2008-12-18 14:58 | 子供の成長