親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー

<   2009年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

嫌われた・・・

ホントに痛いときって、声も出ないものなのよね・・・

ハナちゃんの歯が、まただいぶんぐらついてきた。
ホントもうちょっとで抜けるってところ。
すごく取りたくてたまらない僕。

「ハナちゃーん、ちょっと歯ぁ見せてぇ~」
って笑顔でおびき出した。
そしてティッシュでくるんで・・・「えい!」
・・・・・・・・最悪・・・・・・抜けなかった・・・・
ハナちゃんは目を大きく開けて、涙いっぱい溜めてママのもとへ走り出した。
ママのエプロンに顔を押し付け、肩を震わせている・・・
まだ、声を一言も発していない・・・
そしてしばらく、僕に寄り付かなくなった・・・・・・・
f0027396_1214869.jpg
先日のレジオネラ菌の報告書が届いた。
水質基準合格。
とりあえず安心。

あれからしばらく自分で歯を触っていたハナちゃん・・・・・・抜けた!
今度は満面の笑みで、抜けた歯を見せに行く!
僕には見せてくれない・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-01-31 11:55 | 子供の成長

習字第2弾

ドカ雪に見舞われたと思ったら、晴天が2日続いた。
・・・と思ったら今度は夕方から強風。
北陸の天気は変わりやすい・・・っていうか変わりすぎ。

そのドカ雪の時の雪かきで、右の手首が痛くなった。
そして、シップをずっと貼ってたら、シップで皮膚がかぶれた。
泣きっ面にひぐちカッター・・・

今日はコタの学校公開。
ミホとコタの授業を見に行った。
ガラッと教室の扉を開けると・・・
ケイン、ヒロキ、ユータ・・・野球部員が一斉に振り返りニコニコ。
わが息子コタは・・・振り向かない。
分かってるけどね。
ケインなんか、何回も振り返って、何やらサインやらジェスチャーを送ってきよるのに・・・
俺の息子はケインか?
f0027396_10505627.jpg
ハナちゃんの習字第2弾。
お迎えに行ったら、ローカに貼ってあった。

コタの、ローカと教室に貼ってあった絵と詩は、どちらも野球のこと。
ホントに野球は好きらしい・・・あとは実力か・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-01-30 10:38 | 子供の成長

限定ヨックモック

ホンダは全日本ロードレース、モトクロスのワークスからの参戦も見送ってしまった。
ノンタンが全日本を走り始めたころは、日本4大メーカーがワークス参加していて、プライベーターで入賞するのはとても困難だった。
開催回数も今では7戦。
当時の12戦を考えると激減。
それでも、ホンダから参戦体制発表があり、ノンタンもちゃんとサポートライダーとして掲載されていた。
とりあえず安心。
今年2児のパパになったノンタン。
最高のパフォーマンス・・・いやリザルトを期待してますよ。
f0027396_1648541.jpg

本日の画像は、東京限定のヨックモックのケーキ。
いつも来ていただいているお客さんから。
このお客さんも、女性ながら大型2輪免許を持っている。
一緒に来ていて現在海外転勤になったお連れの方も、毎回でっかい2輪のBMWで来てくれてた。
いつになる、景気回復・・・バイクブーム・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-01-29 16:26 | おみやげ

箸作りに挑戦・・・

f0027396_1635128.jpg
さすが輪島!
ミホが参加したハナちゃんの保育参加は、輪島塗箸の絵付け。
自分達の分だけでなく、パパとコタの分まで作ってくれたというところがニクイ。
出来上がりが楽しみだ。

保育参加を修了したあと、ミホはそのままmogeっちと逃亡。
家のテーブルの上には、ラップにかかったおにぎりが5コ置いてあった。

おかげさまで、玄関の掃除、勝手口の掃除、洗面所の掃除、トイレの便器まで拭きまくれました。
たまには家で1人もいいもんだ・・・?
どうも、アリガチョー!

そのまま、晩はmogeファミリーと宴会。
きっちりビールだけで押し通し、「みんな帰りたがってるのに、ダイちゃんひつこい!」っとミホに怒られたが、覚えてませぇーん・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-01-28 16:02 | 人、友人

コタの習字と絵画

f0027396_1431089.jpg
f0027396_14311120.jpg

文化会館に輪島市子供作品展の習字、近所のスーパーに輪島塗図画コンクールの絵が飾ってある。
習字は輪島市の全小中学校生徒、絵は輪島市の小学4年生が出展した。
コタのは正月大阪でジィジと一生懸命書いた習字と、輪島塗の作業風景を描いた絵が展示されていた。
どちらも平均並みかな・・・
ハナちゃんは、春から習字を習いに行く。
本人は行くと言っているが、本当に行くのだろうか・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-01-27 14:29 | 子供の成長
どえらい雪になった。
午前中、家族総出で広い駐車場の雪かきをした。
誰も何も踏んでない雪は、ふわふわで雪かきも楽。
しかし、1度でもタイヤで踏んでいる雪は、固く圧雪されて大変。
これで、午前中くたくた・・・
f0027396_16265953.jpg

「午後から、どっか連れてって・・・」っとコタ。
さぁ、どうしよう・・・
こんな雪の中、何処行こうにも運転が恐いし・・・
「三井スキー場行こうか」
うちから車で20分ぐらい走ると、市営のスキー場がある。
でも、一度も行った事がない深三ファミリー。
第一僕がスキーをした事がないので、どうもその手の場所には足が向かなかった。
しょうがない、子供の為だ。
とは言ったものの、出鼻を挫かれ機嫌が悪くなる僕。

そう、スキー場の駐車場でタイヤが雪にはまって動けなくなったのだ。
最悪や・・・気分悪い・・・カッコわるい・・・雪嫌い・・・スキー場大っ嫌い・・・
通りすがりの助けてくれたおじさんの車もはまってしまって、お互い苦笑い。
でも、そんなやりとりで機嫌が直った僕。
f0027396_1738173.jpg
スキー場には・・・輪島クラブの子供達がわんさか。
コタはクラブの子供達と雪合戦。
ハナちゃんは、もくもくソリーで。
かなり上の方から結構上手に。

吹雪になって回りも暗くなって、残り最後3家族ぐらいしかいなくなった。
それでも名残惜しそうに、仕方なく帰ることに納得してくれたコタハナ。
今晩は、布団に入るなりすぐ寝てしまった・・・と思う。
[PR]
by yadofukasan | 2009-01-25 16:24 | 子供の成長

雪・・・雪・・・

毎年必ず1回、冬に深三に来てくれる男性グループ。
親父の時から来てくれてるから、もう10年以上は通ってくれてる。
そして程よく酔っ払ってくると、オカンやオヤジの話しをしてくれる楽しい人達。
こんなお客さんを増やしていきたい。
f0027396_19212838.jpg
今日は雪。
屋根には氷柱が垂れている。

魚屋 「ブリの頭、取りにこぉい」。
そして、ハナちゃんと取りに行く。

僕 「サバもらって行くわ」
魚屋 「ハナちゃんシメサバ食べるん?」
僕 「大好きやよ」
魚屋 「ほな、あげるわ。持っていき」
ハナちゃんを連れて行くとオマケが増える。
っていうか、今日なんか何も買ってない・・・
朝市は、やっぱ楽しい。
[PR]
by yadofukasan | 2009-01-24 19:15 | 子供の成長
日本最大のバイクイベント「鈴鹿8耐」。
今年の8耐の日程は、MotoGPがイギリスドニントンパーク、SBKがチェコブルノという世界選手権のレース日程と重なり、世界のトップライダーの参加が難しい。
そんな状況の中・・・
パソコンの前で絶句してしまった・・・
「ホンダ 鈴鹿8耐 撤退」のニュース。
ロードレースでは、既にカワサキが来期のMotoGP参戦休止を発表している。
4輪では、ホンダのF1撤退、富士重工スバルのWRCに続いてスズキもWRC撤退を発表。
ダイハツも全日本ラリーに全日本ダートラの参戦を撤退・・・
なんとも暗い話題が続く・・・
モータースポーツに限らず、陸上、野球、女子サッカー、アイスホッケー、アメリカンフットボールなど多数の企業チームが廃部を決定している。

業績悪化が原因の撤退・・・撤退しても業績が上がるわけでもないだろうが、スポーツ大好き人間にとっては、この上なく悲しいニュース・・・
f0027396_13361576.jpg

2日続いての御つゆネタ。
今日の具は、moge星人にもらった佐渡の「ナガモ」という海藻。
食感バツグン、香りサイコー、味ビューティホー!
もっとくれ・・・
うまいもん食うてる時が、一番幸せ感じるわぁ。
[PR]
by yadofukasan | 2009-01-23 12:57 | おみやげ

稲屋のぜいごへ・・・

サトコ先生の家に招待された。
っと言うより、サトコママのキクエちゃんの料理をまた食べたいと常日頃言っていた僕のリクエストに答えてくれた宴会。
今回は総勢9名プラス1匹。
サトコ先生大好きハナちゃんはテンション上げ上げ↑。
コタはミニチュアダックスのムサシにも会えるとあって笑顔満面です。
f0027396_12373431.jpg
サトコパパの採ってきたこのヤマイモの御つゆ。
そしてトロロ。
このトロロにセイちゃんパパの持ってきたお刺身を和えて食べると・・・僕も笑顔満面。

コタは買ってもらえないゲーム、WiiやらDSやらを楽しそうに、しかももくもくとやらせてもらってうれしそう。
まぁ、コタなら買い与えても節度を持ってするんだろうけど・・・

美味しい料理にゲーム、そしてマンガもたくさんあってワンちゃんもいるサトコ先生の家は、コタハナにとってまさにドリームランド!
家が近かったらコタハナは、毎日通ってそう・・・

「ぜいご」とは、輪島弁で「田舎」という意味です。
[PR]
by yadofukasan | 2009-01-22 12:31 | 人、友人
「あたま寒くないですかぁ~?」
おいおい、誰に言うとんねん・・・
インフルエンザでだいぶん頭がやられたらしいミホの友達ヒロミちゃん。
頭に怪我したのかと思わせるようなスッポリ白い毛糸の帽子、そして口には眉間まで隠れそうなでっかいマスクとまったく人相が分からない怪しい格好で登場。
そのチビッコイ背丈と医者にバセドウ氏病と間違われるほどのデカイ目、そしてその減らず口でようやくヒロミちゃんと分かった。
俺の天敵は、その娘のハルっちだけかと思ったら母親までもが・・・
なかなかいい友達を持ったでないかい、ミホちゃん。
f0027396_1228847.jpg

コタツに足を突っ込み、2人並んで「メジャー」を読むコタハナの図。
[PR]
by yadofukasan | 2009-01-20 11:57 | 人、友人