親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー

<   2009年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

美味しいけど・・・

そろそろタラも終り・・・カニも終りに近づいてきた・・・
でも、久しぶりに波が穏やかになって底引き網が出て行った。
やっぱり、朝市に底引き物が並ぶと朝市通りも活気がある。
ハタハタ、バイガイ、ガスエビ、カレイ、カニ、ゲンゲ・・・
どれも欲しくて目移りがする。
f0027396_2371221.jpg
アンコウは宇出津のもの。
なかなかアンコウは朝市でも見ない。
値段も目が大きくなるほど。
でも、目が大きくなるほど美味しい。
食感も珍しいし・・・
画像は肝と皮ね。

もう一度言っておきますが、なかなか揚がらないし、目がひんむくほど高いです・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-02-28 23:03 | 地の食材

タラももう終り・・・?

最近懐かしい人からの電話が続いた。
前の会社の得意先百貨店の担当者のSさん・・・
「カニ食べさせてくれへんかったら、アンタんとこ行っても意味あらへんわ・・・」
相変わらずのこのドS口調・・・

僕が新規開拓した愛媛のKさん・・・
「1回ダイちゃんとこ行こうっと思ってんねんけど、この年になっても一緒に行く相手がおらんでなぁ・・・」
結婚が超似合わない親分肌・・・

生まれ故郷の小豆島に帰った前の会社の野球部監督・・・
「ダイちゃんが小豆島に来たら全部おごったるから、俺が輪島に行ったら全部おごってや・・・」
何故か不意に独身に返り咲いて故郷へ帰り、前の独身時代では全部おごってくれてたのに今はこの発言・・・

でも、こうして大阪を離れた僕にみんな遠いところから連絡をくれてうれしい限りです。
年はみんな上だけど、気兼ねなくざっくばらんにバカ話ができる大事な人。
こんな気楽な友人が輪島でもたくさんできますように・・・・・・・
f0027396_23224227.jpg

もうそろそろ終わりも近づいてきたタラ。
このタラは内海の宇出津漁港から。
タラ鍋と、白子は天婦羅と生で、身は少しだけ昆布締めにして食いおさめ・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-02-27 23:06 | 今日の料理

八丈島グッズ

ドックの検査結果は、一部は後日として、すぐに分かるものとしては全て異常なし。
ただ・・・まだ標準圏内だがコレステロールが去年に比べて増えていること。
これは、食生活として揚げ物、炒め物、バター、マーガリン、内臓物、卵などの料理を減らしたほうがいいということ。
まぁ正直、正月大阪へ行ってからいまだに体重が減らない。
たいてい一旦増えた体重なんて、いつもはすぐに戻っていた。
それが今回は、正月に2キロ増えてから減らない。

「運動は去年よりしてるようですね」っと看護師さんが言った。
そんなことまで分かるんやぁ・・・っと感心したが、運動してるのに体重が減らない。
これは事件だ・・・
この事件、解決するのだろうか・・・
f0027396_238633.jpg
このブログにコメントをくれた看護師さんは、「リピーターになってくれてうれしい」っと言ってくれた。
技術や設備も当然重要なファクターだが、それに伴って病院関係者がみんな親身に親切に接してくれているというのが僕にとっての重要項目。

画像は、深三のリピーターさんからのお土産。
八丈島Tシャツ、八丈島キティちゃんグッズ、八丈島のお茶などなど。
八丈島からわざわざ、能登半島まで・・・
明るく楽しいお客さんです。
また、いつか来てくれるかなぁ・・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-02-26 22:49 | おみやげ

人間ドック2日目

今日は恐怖の内視鏡・・・
その前にあの「カンチョウ」が待っていた。
あぁ~~~~~・・・最高に気分が滅入る・・・
全身から汗が・・・

少しの間トイレにこもった。
そして内視鏡の順番を待つ・・・・
やばっ、手のひらに汗かいてきた・・・帰りたい・・・逃げたい・・・
ベットの上で、コタハナの顔を思い浮かべ「子供達のため・・・・」っと自分に言い聞かす。
でも、さすが恵寿病院。
思ったよりも・・・・あくまでも思ったよりも挿入に対する苦痛は少ない。
f0027396_1945128.jpg
お昼ごはん。
メモには、「マヨネーズ禁 酢の物禁 漬物禁」と書いてある。
僕の苦手なものを、除いたメニュー。
ありがたや、ありがたや・・・

最後の内診のため診察室へ。
「去年ここでみんなでブログ見てたのよ」って先生。
みんなで?

1日にたくさんの患者さんを診てるのに・・・
人を覚えるということの重要性は、民宿にも共通している。
病院に来ても、勉強になります・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-02-25 19:15 | 自分のこと
朝5時50分起床。
f0027396_12305682.jpg
去年のこの日は雪やった。
今年は雨か・・・

まず、受付を済ませ病室へ。
あれ?去年と同じ部屋だわ。

・・・そう、今日は待ちに待った人間ドック・・・・??
予定表に目を通すと憂鬱の源、胃カメラと大腸内視鏡は明日。
地獄を早く済ませた方がいいか、明日に先延ばした方がいいか微妙な心境・・・

最初の検査では看護婦さんが・・・
「お店は忙しいですか?」
えぇ??
「お店やってませんでした?ブログにうちの体験記書いていただいてありがとうございます」
?????????????・・・・・・・・・・・・・うそ?
見てんの?このブログ??
ビビッたぜ・・・何か変なこと書いてなかったか、今すぐ読み直したい心境だ。

心電図、採血、超音波などなど、たくさんの項目をこなし昼食。
f0027396_12395997.jpg
相変わらず豪勢な食事。
豚の角煮、ひじき、マーボー茄子、お汁は何の海藻やろ・・・。

淡々と検査項目をこなすだけでなく、その時の体調を聞いてくれたり、それに対する対処や日頃の注意点などもその時その時に親切に教えてくれる。
病院というより一流ホテル並みの接客と感じるのは大袈裟?
でもそれがスタッフ、看護師、ドクターまでが患者さんに対してまっすぐ向き合ってくれる。
心強い病院や。

・・・でも、明日の内視鏡のへの不安は拭えない・・・・
f0027396_1457531.jpg
6時前に食事がきた・・・・家じゃありえない。
夜ゴハンは、お刺身まで付いている。
しかも、ボリューム満点。
今年初めての、そして今年最後の?ノンアルコールデー。

保健師さん曰く、「せめて週1は抜いてください」。
週1アルコール抜くというのは、週1内視鏡すると言われるぐらいの苦痛かも・・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-02-24 12:29 | 自分のこと
昨日は、小学校体育館でのレクレーション大会と納会。
景品付きのストラックアウトやお母さんお父さんを含めたキックベースボール大会などの企画がもりだくさん。
キックベースボールでは、意外にもミホが大活躍。
顔でボールをキャッチするわ、しりもちつきながらのプチダイビングキャッチやらのハッスルプレー。
「ダイちゃん、ビデオ持ってきてないの?」ってノリコちゃん。
「俺のMVPはミホちゃんやな」ってキィちゃん。
他のお母さん方も、おいおい目がマジだぜぇ。

ちなみに、監督と一緒のチームになった僕もええとこ見せたろってガンバッたが見事惨敗。
とりあえず、野球は負けてもキックベースはキィちゃんに負けたくない。
ところが意外に難しい。
たかがキックベース、でも負けりゃクヤシイもんだ。
f0027396_21482718.jpg

その後、近所の料理屋で納会。
家族揃っての飲み会参加は初めて。
今回も最後は監督の横に陣取ってコミュニケーションを図る。

家に帰ると何故か声が枯れている。
そんなにしゃべったのか、はたまたタバコの煙が原因か・・・
毎度のことながら失礼がなかったか気になる・・・

今年は、返事、姿勢、言葉使いも含めて強くいいチームにしたい。
全力全開!
[PR]
by yadofukasan | 2009-02-23 22:20 | 少年野球
能登半島地震震災復興映画「能登の花ヨメ」のDVD発売記念イベントが金沢であった。
仲良くさせていただいてる白羽監督をはじめ、主演の田中美里さん、南奈央さんを招いたトークショーや、メイキング映像の上映で会場は大変盛り上がった様子。
田中美里さんなんか、撮影を振り返り感極まって泣き出してしまったという。
正直、県外では地震のことはもう忘れられたんではないかと思うが、まだまだ完全復興というわけでない。
このDVDを見て、誰でも何処にでもおこりうる地震についても考えてほしい。
f0027396_20314295.jpg

晩に、白羽監督から電話があった。
「疲れたぁ・・・・晩のMROのニュースで放送あるから見てや」
了解!録画セットしましたで。

でもこのDVD、定価4935。
商工会議所の先行販売が確か4500円程だったような・・・
でも、Amazonでは3651円。
Amazonの流通はどうなってるんや??
[PR]
by yadofukasan | 2009-02-22 20:12 | 人、友人
「輪島塗のギャラリー開設」という見出しで、北国新聞に記事が載っていた。
どこどこ・・・・?
深三にほど近い工房長屋。
しかも、タイイチ兄貴の工房で小箱を作った「ヴィトンとのコラボが縁」ということ。
これは、たいへん興味深い。
楽しみですねぇ。
でも、ちょっとひっかかる事が・・・
このギャラリーの名前が「亜仁恵瑠」。
アニエールと読むらしい。
ヴィトンの発祥の地、パリ郊外のアニエールという地名から取ったらしいが、どう考えても一昔前の暴走族「夜露死苦」よろしく!って、想像してしまう。
これは、センスあるのかな・・・・?
f0027396_8273890.jpg
ハナちゃん、好きなものから食べる派?
朝食のパンの耳を最後に食べる。
最後は結局、イヤイヤ食べる・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-02-20 08:16 | 輪島のまち
「ちょっと、寄って行ってもいいよ・・・」
ってミホが言った。
・・・・・・・・・・・・・・そう??
っと言うわけで、ちょっとだけ七尾のレッドバロンに寄ってもらった。

輪島では駅前のスーパーが閉店セール。
その2階にある、都会にも負けない巨大なダイソーが移転する状況。
車やバイクの販売がとても苦しい中、なんとか能登でも頑張ってる全国ネットのバイク販売チェーン店「レッドバロン」。

ところが、人材を削っているのか土地柄か、店に入っても客も店員も見当たらない。
事務所にも整備工場にも人気がない。
「ちょっと、にぃちゃん、にぃちゃん・・・」っと呼び込みの激しい大阪日本橋バイクストリートもこんな風になっているのだろうか・・・
f0027396_224216.jpg

ビックリしたのは「レッドバロンオリジナル缶コーヒー。
日本百景能登町の九十九湾がプリントしてある。
しかも、価格が50円!!
思わず買ってしまいましたわよ・・・暇そうにしてたミホがね。
[PR]
by yadofukasan | 2009-02-19 21:34 | 輪島以外の能登
全日本少年公式野球連盟ヤングリーグ泉大津ヤングに所属してる甥っ子タケシ君。
一緒に素振りやらキャッチボールをした。
ホントは時間があれば、チームの練習を見学したかった。
監督、コーチの指導法や練習メニューなんかを勉強したかったのだが、今回は残念ながら時間がなかった・・・
f0027396_21411230.jpg
ハナちゃんのプレゼントに引き続き、日を改めてコタのプレゼントも送っていただいた。
ALLプーマグッズ。
スポーツ少年には、スポーツブランド。
これもしっかり的を得ている・・・・さすがだ・・・・

僕が今欲しいものは・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・いっぱいあり過ぎ・・・・・・・


僕の物欲は、経済不況も金融危機もどこ吹く風。
あくまでも、「欲」だけの話だけど・・・ねっ
[PR]
by yadofukasan | 2009-02-18 21:31 | おみやげ