親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー

<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

リューセーママのマキちゃんが、以前からバッティングセンターの場所を教えてほしいと言っていた。
ユートも「今度行く時は連れてってください」と言ってたし、ほな今日行こか。
・・・っという事で、行ってきました。
・・・どう?一回で覚えれた?

相変わらずのどかな場所。
四季を感じる、山ん中のバッティングセンター。
扉は開いてるが、受付におじぃちゃんがいない・・・
のどかなのは場所だけでなく、人もそれ相応に穏やかなのよね。

「ノックして!」
子供は元気。
帰りに植物公園でノックをした。
昨日に引き続き、ボールを奪いあう?ボールと戯れる?ボールとじゃれあう?野球か?これは・・・
でも、最高にいきいきしてる子供達。
野球の基本は楽しむ事です。
f0027396_12445131.jpg

朝市通りに、こんな人形が出現した。
これは何だ?
忙しくて、説明の看板を読まずに帰りました。
去年は確か、こんなんなかったぞ。
[PR]
by yadofukasan | 2009-03-31 12:32 | 輪島のまち

資生堂パーラーのサブレ

「ノックして!」
うちの駐車場でやったらいいよ。
「マリンタウン行こう!」
まぁ、家の前やしいいか・・・
「水たまりあるわ。グランド行こう!」
うまく誘導された感じもあるが、まぁいいか・・・
コタ、ユート、ヒロキで行ったが、たまたま通りかかったケインとヨシローも混ざって球遊び。
公式練習外だし、こんなゆるぅ~い感じの野球もいいか。
俺らの時代は、どこの公園行っても子供達は野球してたもんや。
今は、グランドの取り合いなんてないよな・・・
f0027396_12263284.jpg
お客さんから頂いた資生堂パーラーのサブレ。
この紙袋のマークが、若干我がソフトバンクホークスのマークに見える・・・
無理あるかなぁ・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-03-30 12:20 | おみやげ

心霊写真

本日開催予定の練習試合2試合。
残念ながら中止になってしまいました。
2試合あれば、コタの出番も増えたはずなのに残念無念。

来週の「第10回星輝旗争奪選抜学童野球大会」。
奥能登からは、輪島クラブと能登町の「松波クラブ」が参加する。
県外からは北陸三県以外に、長野、新潟、愛知からの遠征組も。

f0027396_22134196.jpg

卒園式、2枚目の写真は心霊写真。
ノアちゃん、晴っちの足が一本しかない・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-03-28 19:02 | 子供の成長

祝!卒園

めでたく卒園。
今日はハナちゃんの卒園式。
「コーちゃん、スーツ着て行くよ・・・ダイさんは?」ってmogeっち。
俺??俺は、G・・・じゃまずいのかな・・・
コタの時は、何着て行ったやろ・・・
結局、間をとったというのか中途半端なのか、スーツにノータイという出で立ちで・・・

行ってみると9割方スーツ姿。
Gじゃなくてホッとしました。
f0027396_222547100.jpg
保育所なんて、アッと言う間。
これでもハナちゃん、5年も通ったのよね。
ここらじゃ5年なんて当たり前。
生後数か月から、保育所入れるなんてザラだからね。
都会じゃ、なかなか入れないもんね。

あの野人ハナちゃんも、大きくなりました。
でも、ランドセル背負って小学校へ登校する姿は、まったく想像つきません。
[PR]
by yadofukasan | 2009-03-25 22:32 | 子供の成長

何の飲み会?

「会議の後、一緒に飲まへん?」・・・っというミホへのメールから始まった飲み会。
一人増え・・・二人増え・・・
集まった奥様は総勢5人。
みんな言いたい事や不安に感じる事・・・そして不満もある様子。
でも、しゃべってる奥様方の顔はイキイキして輝いているように見えた。
日頃のうっぷんが、よほど溜まっているのね。
まぁ、うちの奥様もそうですけど。
7時半頃から始まったが、全員が揃ったのは9時過ぎか・・・
終わりは・・・日にちが変わっていましたね。
奥様の集まりだったので、隅っこでチマチマ飲んでるはずの僕もだんだんテンションが・・・
さて、何の集まりだったのでしょうか・・・
f0027396_75147.jpg
今日は火曜日なので練習はお休み。
なので、家に遊びに来たカイトを誘ってバッティングセンターに行ってきた。
「コンビニ寄ってください・・・」
カイトは自分で買ったカラアゲとノリマキじゃ足りず・・・
「コタぁ、そのポテチ開けよぅ・・・」
って、コタの買ったお菓子に狙いを定めた。
「いいよぅ・・・」
コタは、ポテチよりおまけのプロ野球カードが欲しかったみたい。
もうちょっと上手になってほしい野球バカ。
[PR]
by yadofukasan | 2009-03-24 07:41 | 人、友人
用事があって金沢へ出かけた。
ミホを金沢駅で降ろし、僕は香林坊へ。
まず、処方箋をもらうための診察。
そう、今回の金沢行きはコンタクトレンズの検診。
先日のドックで2年連続、左目が1.0、右目が0.5という結果が。
右目が普段から見えにくかった。
でも、左目のコンタクトも古く傷や曇りがあるという。
野球もあるし、思い切って両目とも交換することにした。
f0027396_2324622.jpg
金沢フォーラスでミホと待ち合わせ。
お昼は、フォーラス6Fにあるバリ島料理「フランジパニ」。
フォー、ナシゴレン、ミーゴレン・・・
馴染みのない変わった味だが、結構おいしいぞ。

帰りは、スポーツデポとゼビオスポーツに寄って僕のトレーニングウェアなどなど・・・

ウェア、コンタクトも新しくしたし練習にも気合いが・・・
俺の気合いに負けるな子供達!
[PR]
by yadofukasan | 2009-03-23 23:16 | 今日の料理

練習試合

この3連休で5チームと練習試合を行った。
20日は輪島市営野球場で珠洲の「高倉チーターズ」と輪島の「櫛比クラブ」。
21日は河井小学校で輪島の「大屋クラブ」。
22日はかほく市の七塚中央公園でかほく市の「七塚はまなす」と金沢の「三和ファイターズ」。
コタは櫛比戦と三和戦に途中出場。
僕も2試合に1塁塁審で出場しました。
七塚遠征では、父兄の車で乗合いで行きました。
f0027396_20441631.jpg

[PR]
by yadofukasan | 2009-03-22 20:35
留守番・・・
確か今まで僕が留守番するときは、大概お弁当を作って行ってくれたはずだが・・・

今日ミホは、mogeっちとお出かけ。
僕は、提出する書類作成などなど・・・
結局、僕のお昼御飯は・・・
先日ハナちゃんが行ってきた「北国こども大会2009奥能登地区大会」のお土産カップヌードルミルクカレー味でいいや。
f0027396_2064689.jpg

「ダイちゃん、見て見て・・・」
七尾の「高澤ろうそく店」で買ってきたろうそくと・・・鯉のぼりの置き物。
[PR]
by yadofukasan | 2009-03-19 19:51 | おみやげ

入学準備

今日は母親の誕生日。
生きていたら67歳。
もうそんな歳になるのね・・・

雪割草を見に猿山岬まで行ったサッチンからメールが来た。
その内容から、雪割草がすごく綺麗で興奮してる様子が読み取れる。
一回行ってこなアカンな。
f0027396_2255276.jpg
大阪のお義母さんから、オレンジケーキとハナちゃんのズック袋が届いた。
毎回思うのだが、ほんとおじぃちゃんとおばぁちゃんがいるコタハナが羨ましい。
俺は、こんな事してもらった記憶はないぞ。
[PR]
by yadofukasan | 2009-03-18 22:50 | おみやげ
輪島市門前町の猿山岬。
ここは、日本有数の雪割り草の群生地。

この雪割り草を見に、横浜野毛の伯母さまクニちゃんとサッちんが友達を連れてきてくれました。
でも、お泊りは駅前のビジネスホテル・・・
最近、航空券付きの格安宿泊パックが旅行のメーンスタイル?
ここ輪島でも、マリンタウンのルートインホテル、駅前のホテルメルカート、そして高州園までもがそのパックを企画している。

「旅行会社とホテルと航空会社と、どんな料金配分になってるんだろうねぇ?」
そういう僕も、野毛に行くときはこのようなパック(ANAスカホリB&B)で行きます。
泊まりはホテルをキャンセルして、野毛に泊まるんだけどね。
パック料金より航空運賃の方が高いってどういうこと?
深三は・・・朝市案内でもパックにするか!?
f0027396_18532175.jpg
お供えも持ってきてくれました。
横浜元町フランス菓子霧笛楼のショコラ「横濱煉瓦」。
早く味見を・・・
[PR]
by yadofukasan | 2009-03-17 11:25