親父の実家で始めた民宿「深三」の日常 あくまでも個人的なブログです・・


by yadofukasan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

水を張った千米田

「わぁ!黒っ!!!」
「お帰り、久し振り」って言った返事がこれ。
まず、それかい!って感じ。
俺、そんな黒くなった?
なったわな・・・

深三の功労者、ミドリが帰ってきた。
もう深三のバイトを卒業して7年ほど経つのかな・・・
ハナちゃんが生まれる大変な時だったなぁ・・・
ハナちゃんのエサやりまでしてもらったしね。

若い女性だから遠慮勝ちに聞いてみた。
「今晩予定あるんか?」
「別にぃ・・・」
「ほな晩来るか?」
「来ていいっすかぁ」
っと言う事で深三で宅飲み。
深夜1時半ぐらいまで・・・・らしい・・・・
また俺は12時半頃息絶えた。
f0027396_1873112.jpg

千米田は、水を張ってすごくキレイ。
観光客も、メッチャ多かった。
[PR]
# by yadofukasan | 2009-05-10 17:54 | 人、友人

「ガスター10」

最近、夕方になると胃がすごく痛む。
二日酔い対策に、特価時に買い置きしている「太田胃酸」。
効くのか効かないのか分からないけど、これを飲んでいた。
しかし・・・
f0027396_1373662.jpg
今年、一昨年と人間ドックで「有所見」「要経過観察」と慢性胃炎の結果が出ている。
ケーコちゃん曰く、「ガスター10がお勧め」。

なるほど、ちょっと高いけど効いてるような・・・
でも、晩酌時にはいつも治るんだけどね。
[PR]
# by yadofukasan | 2009-05-09 13:04
とうとうお義父さんが大阪へ帰ってしまった。
お義父さんはお勤め人だから、当然連休があけると帰らねばならない。
来られる時は、いつも深三は大忙しで愛想もなしで申し訳ない。
っということで最後の晩餐として焼肉を食べに行きました。
場所は、穴水の華店。
運転はお酒を飲まないお義父さんに任せて・・・
f0027396_12224082.jpg
今まで頼んだことのない「上ヒレ」と「上カルビ」を注文した。

上カルビ・・・低所得者には1枚で充分、口の中で溶けるとはこのことか・・・・

上ヒレ・・・・・これが上ヒレかぁ・・・このぐらいの赤身の方がアラフォーの僕としては・・・


1枚たりとも焦がすまい・・・っと必至で焼くからビールも2杯で終了。
[PR]
# by yadofukasan | 2009-05-08 12:30 | 輪島以外の能登
おっと、アイ君からの大事なお土産の紹介を忘れていた。
わざわざ、横浜の百貨店で買ってきてくれた横浜厚木の地ビール「サンクトガーレン」。
そして、ヤッホーブルーイングの「よなよなビール」。
これは、けったいなホームページだった・・・
味のコメントはまた今度。
f0027396_123228.jpg

ただ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
せっかく横浜から持ってきてくれたのだが・・・・・・輪島のサークルKで売っていたというオチ・・・・・・でした。
[PR]
# by yadofukasan | 2009-05-07 11:43 | おみやげ

少ないチャンス

f0027396_1261712.jpg
そうそう昨日は練習試合がありました。
最近出番の少ないコタも、今回ジュニア戦があったため途中出場できた。
守っても守備機会はなかったもののバッティングでは、ショート頭の上をライナーで飛ばしてグラブをはじくヒット。
当たりも真芯でライナーで飛んだので、このいい感触を覚えていてほしい。
大阪のおじぃちゃんに、ちょっとでもいいとこ見せれて良かった良かった・・・
一緒に見ていたミィブゥやミィブゥ両親、そしてお義父さんも喜んでくれました。
[PR]
# by yadofukasan | 2009-05-06 11:27 | 少年野球
横浜野毛のアイ君夫妻が来てくれた。
僕の壁修理の師匠。
それに僕のプライベートパソコン電話相談室の室長でもある。
でもその実態は、仲の良い同じ年の従兄弟なんだけどね。

まったく自分でしない僕に嫌気をさして、またも今回、うちの壁修理に飛んできてくれた。
しかも、七尾で釣った16匹のハチメを手土産に・・・
一番デカイのは25センチを超えてるぞぉ。
f0027396_11183336.jpg

浮いてる所のパテ埋めと、目立つところの壁を4面ほど貼ってくれました。
おぉっと、メインの手土産の紹介を忘れていた。
f0027396_1120196.jpg
うっかりしてたら、みんなに食べられてしまう。
横浜喜久弥洋菓子舗のハニーケーキ!
久しぶりに大絶賛。


これは、今まで食べたケーキの中ではトップ2に入る。
何から何まで、ありがちょうアイ君。
俺って、良い従兄弟を持ったもんだ・・・
[PR]
# by yadofukasan | 2009-05-05 11:03 | おみやげ
ゴールデンウィークも終盤。
輪島の入り込みも震災前に戻ってきた。

超忙しい・・・でも、やや頭が痛い・・・
なぜならば・・・大阪からミホの友達家族が来ていた。
仕事が落ち着いたあとに、ちょっとキッチンでドリンキング&トーキング。
その後僕は、友達と2件ほど隣の飲み屋へ・・・
このGWの忙しいさなか、2時前まで・・・
でも、ミホもその大阪の友達とそのままキッチンで先程まで・・・
夫婦揃って飲みしゃべりが大好き。
f0027396_919441.jpg

今度は、30キロを超えるクロマグロが揚がった。
正真正銘、輪島沖のクロマグロ。
画像では大きさが分からないだろうけど、かなりでかい。

でも、さすがにこれは買えなかった・・・・
[PR]
# by yadofukasan | 2009-05-04 09:19 | 地の食材

輪島のタイとクロマグロ

f0027396_981631.jpg

今度はタケシさんに、タイをもらった。
「一匹づつしよう。一匹、刺身にしてくれる?」
オッケーオッケー、たやすいことよ。

タイが最高に美味しい時期。
朝市やスーパーにも、地物のタイがたくさん並んでいる。
タケシさんには、背は松皮造り、腹は皮を引いてお刺身にして渡した。
頭はちゃんと割ったから、潮汁にでもしてね。
[PR]
# by yadofukasan | 2009-05-03 09:01 | 地の食材

岩牡蠣

f0027396_14405931.jpg
単なる石の写真?
いえいえ今年初、輪島の岩牡蠣です。

毎年、この時期になるとタケシさんが岩牡蠣をくれる。
半分殻剥きしてお返しし、あとの半分をいただく。
「もうできたん?!」
って言われるほど、お陰様で殻剥きがすごく上手になった。


ミホのお母さん、大絶賛!
そうそう、大阪からミホの両親がお手伝いに来てくれてます。
[PR]
# by yadofukasan | 2009-05-02 14:40 | 地の食材

婚姻届

久しぶりに神妙な気持ちになった。
背筋をピンと伸ばして、真剣に丁寧に書いた。
婚姻届の証人の欄。

昼からナオとヨーヘ君、そしてナオの妹ノリ、その子供のソアとルイちゃんが来てくれた。
ナオとヨーヘ君は婚姻届を持って。
その婚姻届の証人として、僕とミホが大抜擢された。
本当に俺達でよかったの?
f0027396_19512558.jpg

これから、市役所へ提出へ行く。
おめでとさん。
さぁ、これからの2人にこうご期待。

そして記念の写真撮影。
カメラ目線はソアちゃんだけでした。
[PR]
# by yadofukasan | 2009-05-01 19:46 | 人、友人